347: "イイ男" な元上司に救われる 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 347: "イイ男" な元上司に救われる

>> EDIT

347: "イイ男" な元上司に救われる

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



347-1


何かのページに、

"転職をして、しばらくの間してはいけないこと"

のひとつとして、

"前職の人と会うこと"

というのがあった。

理由は、

新しいところで気苦労をたくさん抱えたり、

馴染めなかったり、辛い状況にいる初期の頃に、

前職のところの人に会ってしまうと、

気心知れて、話題も尽きない懐かしさに、

「戻りたい」「あの時は気楽で良かった」と、

ついつい思ってしまうかららしい。



↑↑↑これ、すごく的を得ていると思う。↑↑↑




だから、前職の人には、

メールはやりとりするけれど、

今の新しいところで

"ここにいる自分が落ち着く"

と思えるようになるまで、

しばらく会わないと決めた。





で、昨日会ったのは、

そのもうひとつ前に働いていた会社の上司。

もう、そこは、辞めて数年経っているので、

「なつかしい」レベルに自分の中で消化されていて、

その会社に「戻りたい」という感覚にはならないから安全。



その人は、

直属だったり、直属じゃない時期があったり、

さまざまな時間とつながりを経て、

うまく説明しきれないけれど、

ひとことで言うと、

私の社会人人生、新卒から十数年、

仕事を通じて出会った全ての人の中で、

もっとも信頼している人。




久しぶりに会ったその人は、

相変わらず "大人なイイ男" すぎた。



顔や姿の問題じゃなくて。



それは、
聞いてて心地良く引き込まれる
渋いトーンの話し方だったり。

それは、
決して自慢ぽくないのに、
"物知り度"が自然に伝わってくる話の内容だったり。

それは、
人の話を遮らずに静かに
聞いてくれる姿勢であったり。

それは、
座ってるだけで全体からにじみ出る色気だったり。

それは、
連れて行ってくれるお店が、
いつも、"雰囲気"のあるところばかりだったり。

それは、
いつも必ず、気付かないうちに
会計を済ませているスマートさだったり。

それは、
私のダメなところも良いところも、
ズバっと的をついてくれる観察力であったり。

それは、
仕事に対するとても共感できる考え方であったり。

それは、
家族をとても大切にしているところだったり。








既婚でご家族も知っている仲なので、

今までも、これからも、

その人とどうこうなるなんてことは

1000000000% ありえないのだけれど、

人間的に大好きすぎる。




がんばれ

とは言わないで、

●●や××のポイントさえ気をつければ、
あとはお前なら絶対乗り超えられる。


と言ってくれる。

そんな人。



はー、癒されたぁ…。

ほんと、あの人と話すと癒されるぅ…。



今、私、新しい仕事でやられまくっていて

MAXに病んでるから(笑)、

こういうふうに話を聞いてくれる人が

いるというのは、本当に救われる。




次に会う時までには、もう少し、

やられ具合を克服して、

落ち着きを取り戻し、強くなっていたい。

347-2


苦労はきっといつか報われるはず!!!



うのさと 渋谷
http://r.gnavi.co.jp/a584100/

The Aldgate Shibuya
http://www.the-aldgate.com/index.htm

うのさとはカニみそとタラの西京焼きが美味だった☆
AldgateはサッカーのEUROが終わって
外国人客たちも力尽きたのか、すいてたなー。



今、新しい仕事でだいぶやられ気味なので、
部屋の記事とか生活のこととか頭がまわらなくて
あんまり書けず、ごめんなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 初めまして!

さおり-san

コメントありがとうございます♪
私も10倍以上の規模のところに転職したので、
人の多さと仕事量の多さと部署構成の複雑さと
その他もろもろに四苦八苦しているところです。
転職活動自体もだいぶしんどかったですが、
当然ながら本当の試練は入ってからですね。

ただ、新しいことを望んで自分で決めたことですし、
勉強できることもものすごく多そうなので、
あまり思いつめずに早く慣れるようにやっていきたいなと思います☆

最初は誰でも大変ですもんね!

Taemi

| Taemi | 2012/07/06 22:38 | URL | >> EDIT

初めまして!

初めてコメントします。
私は転職して2年目、一人暮らしは半年が経ちました。たえみさんのブログをいつも楽しみ&参考にしています♪

私の場合は、従業員数250人規模の会社から、10倍の!!!2500人以上の会社に転職しました。転職1年目は求められる仕事のレベルは元より、人間関係もあまりの多さについていけず…。何がなんだかわからないまま1年があっと言う間に過ぎ去ってしまいました。
たえみさんの今の大変なお気持ち、自分のことのように察します。

一人の人としてとても尊敬できる方がいらっしゃることは、とても素晴らしいですよね(^-^)

そして、それ以上にたえみさんもとても素敵な女性なんだろうなと、ブログを拝見して感じました。

私もそうですが、以前の会社でできなかったことが今の会社でできており、大変な分やりがいはあるので、転職してよかったと思います。
たえみさんも今は大変だと思いますが、ご無理なさらずにマイペースに頑張ってくださいね☆

応援しています(^O^)

| さおり | 2012/07/05 23:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/388-799e43ec

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>