387: いつから「中年」? -なぜ中年女性は嵐が好きか- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 行ったLIVE/大好きエンタメ > title - 387: いつから「中年」? -なぜ中年女性は嵐が好きか-

>> EDIT

387: いつから「中年」? -なぜ中年女性は嵐が好きか-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆




387-1


小学5年生の頃、

1個上の6年生が卒業するのを見ながら、

「私はあと1年もここに通い続けるのか。。。
 果てしなく長い…。長すぎる。。。」

と思ったのをハッキリ覚えている。


高校2年生の頃、成人式のニュースを見ながら、

「私がハタチになるのなんて、
 まだまだ果てしなく先だよなぁ…」

と思ったのをハッキリ覚えている。




そんなんだから、その頃、

「30代」と聞くと、

自分の親と同じくらいの年代なわけだし、

ふつーに、「中年」だと思っていた。




そして、時は流れ、自分も気づけば「30代」。

いざ、自分のこととなると、

とてもとても、まだまだ、「中年」とは思えない。

人間、そんなもんだよね。。。





という話を、昨日、週のど真ん中、水曜だというのに

「あまりにストレスたまりすぎてとにかくしゃべりたい」

と、泊まりに来た友達としながら、ふと、

ちょい前に話題になった、↓↓↓これ↓↓↓を思い出し、

検索して読んで、2人で大笑いした。




いやー、久々に読んでも、やっぱ笑える。


特に、歌い踊りだすと別人になるGAP王子。
(実はかなりのサトシックでもある私。
全部彼が歌えば安心して聴けるのに。)

あと、ズン担の特徴の自分のあてはまりダメダメ具合がBINGOすぎてwwwwww



-----
http://togetter.com/li/242938
より。



『なぜ中年女性は嵐が好きか』


何を隠そう私も立派な中年女性。
学生時代にジャニーズにはまる気持ちが
全く分からずここまで生きてきましたが、
どうして今さら嵐にはまってしまったのか。
分析してみたいと思います。

嵐のメンバーは大きく分けて、
ギャップ王子とまんま王子に分かれます。
ギャップ王子→大野、櫻井
まんま王子→相葉、松本、二宮
中年女性は誰のことをも好きになる可能性があります。
それは、その人の生きてきた人生に大きく影響されます。


「ギャップ王子とは」

大野、櫻井の山コンビはまさにこれです。
普段は置物のようにぼーと座っていて、
気の利いたこと一つ言えない大野ですが
歌い踊りだすと別人のようなキレと冴えを見せ、
一方櫻井は気配り上手の知性派で売ってはいるものの、
実は長男坊で私生活では気が利かない感じがありあり。
頼れるお兄ちゃんと言われて育ってきた男子特有の、
実は頼れないへたれぶり、
逆境にはめちゃ弱い実態が伝わってきます。
いや、若い女子には見破れないかもしれませんが、
中年女性にはよくわかります。
よくいました。ああいう元彼。


387-11


「まんま王子とは」

相葉、松本、二宮はこのカテゴリです。
つまり、癒し系相葉、俺様だけど甘えん坊松本、
扱いにくそうだけど多分本人は単純な二宮。
彼らは多分、このイメージのまんま。
若い女子はまあ、このイメージで
好みが分かれるでしょうが、中年女性はこのイメージを
『求める』のではなく『すがる』のです。
この「まんま」な彼らのイメージによって、
現在の人生に欠けている要素を埋めようとします。


「櫻井担当の中年女性」

ほとんどが既婚。子供がいないか、またはいても女子。
男子の母が櫻井担当になることは少ない。
なぜなら、理想の息子的な彼の担当になることは、
自分の息子をほぼ否定してしまうことになるから。
そして、中年女性特有の櫻井担当の理由は…

男の人って結局弱いのよ、そうなのよ、
完璧じゃないのと知っているから。
よく、若い女の子の掲示板などで
ショウ君て完璧よねと書かれていますが、
そうじゃないのよ、多分家に帰って泣き言言ってるわよと
容易く想像できるのが我々中年女性。
ちなみに独身の中年女性は櫻井担はほぼいません。

櫻井君が息子だったら、と中年女性は妄想します。
ご近所の方に『よくできた息子さんねぇ』と褒められ、
世間的には鼻高々で、その息子が時々
「もうだめかも」と自分の作ったオムライスを
食べながら弱音を吐く。
「大丈夫よ、翔君はできる子よ」と励ます自分。最高です。


387-12


家柄も学歴も完璧な櫻井君の、
おそらく実生活では非常な努力家で
気の小さいギャップを、中年女性は愛でるのです。




「相葉担当の中年女性」

既婚と独身率では、独身率がやや高い。
独身で、しかももう既に結婚への夢も幻想も
持っていない女性が典型的相葉担です。
不倫や、煮え切らない男との腐れ縁経験者率も高いです。
相葉ちゃんの天然な笑顔やコメントに、
ドロドロした男女関係のつらさや男のずるさを忘れようとします。

387-22


テレビでの相葉ちゃんの見当違いな発言や、
何とも言えない軽さに癒されます。

それでいて黙って立っていれば、
嵐一番の『大人の男』の匂いがする彼に、
生々しい感情を抱いたりします。


相葉担の中年女性は、過去に男性からの言葉で傷付いた率高し。
だからこそ、相葉ちゃんの相手に合わせているようで、
実は全然相手の話を聞いていないスタンスが好きなのです。



「松潤担当の中年女性」

圧倒的に独身率高し。
または、既婚でも子供がいなかったりします。
そして、キャリアを持つ女性率も高いのが特徴です。
好むとも好まざるとも、なぜかキャリアアップして
しまっている中年女性に松潤ファンが多いのです。

そんな彼女たちが一様に松潤を愛するのは
『支配されてみたいけれど支配されたことが
結果的になかったから』というのが最初の理由です。
男運があまり良くないのも特徴で、
それば相葉担とも被りますが、
相葉担との大きな違いは
「じつはまだ男性に夢を持つことができる」という点です。

松潤は嵐の中で一番大きな変化を見せたメンバーです。
まるで成長しきっていない、もっとも男の子が
醜くアンバランスな時にデビュー。
そして、その後じっくりと時間をかけて
肉体と顔のアンバランスを修正し、
現在、おそらくもっとも美しい状態に
仕上がっていると思われます。

松潤担は、その変化を同時進行にせよ、
後からまとめてにせよ味わうことができるので、
つい、『男は変わっていける!!』と
再勘違いできるのです。
実際は中年女性は自らの結婚生活、
あるいは恋愛経験を振り返り、
男というものは結局全く変われないのを
痛感しているのですが。そのつらい事実を忘れられます。


387-18


加えて、ドラマのイメージともあいまって、
恋人になったら靴下を履かせてあげた方が
いいんじゃないかと思わせる、
最近の男子には珍しい殿様オーラが彼からは出ています。
それが実は末っ子特有のみんな俺の世話をしてくれオーラ
だとしても、ファンは松潤の身勝手な感じに
引きずり倒されたくなるのです。

で、松潤担の中年女性は、会社に行けばそこそこのポスト、
あるいは責任ある仕事を持ってる率がとても高いので
実生活で夫や恋人に靴下履かせるどころか
夕食の皿を洗わないだけで殺意わいたりしてるのですが、
幻想の世界では思う存分ズンたんに振り回され、
威張られ、甘えさせるのです。

ズン担は実生活では男に支配されず、あるいはさせず、
妄想の中ではズン君に好き放題させてそれを甘美に感じます。
それはつまり、ズン担の特色として、
矛盾する二つの何かを常に抱えることを意味します。

過去の人生において、何かを選ばなかった、
または選べなかった経験のある中年女性が
松潤担であることが非常に多いのです。
家庭に入れたのにそうしなかった、
浮気を許してやればよかったのに許せなかった、
仕事を優先して男を二の次にした、
すべてそうでない方の道も選べたのにという。

過去へのほんの少しの悔恨を、洗い流す存在として
松潤の確信犯的なあのアイドルスマイル、
俺のこと好きだろうウィンクがあるのです。


そう。ただ、それの魅力に従っていけばいいという松潤王子。
ちなみに中年女性にまだなっていない
若い女性(うちの二歳児も含め)が松潤を選ぶ理由は….

彼のわがままなら許せるだろうという錯覚を、
潤君はくれるのです。そして、実際につきあったら
案外わがまま言わないどころか、受け止めてくれるかもという
期待値も彼は乙女に抱かせてくれます。
こないだのFNSでのOKサインなど、一番頼もしい!!!
一番音、外してそうだけど!!とオタを励ましました。


「二宮担当の中年女性」

ニノ担です。…と書きながら、
実は中年女性にニノ担はほとんどいません。
皆無と言い切りたいくらいです。
大宮SKは萌えよね、とか、にのあいコンビの
幼馴染的感じは和むわという人はおいても、
ニノが一番、ニノ担よ!!という人は見つけづらい。

どうしてニノ担がいないのでしょう。
そこには深い理由があります。
そもそも中年女性は家庭があったりパートナーがいたり、
シングル子育て真っ最中だったりして、
若い女子のように本能の赴くまま恋愛のごとくリアルと
アイドルを同居させることが非常に困難な日々を送っています。

そんな中で嵐の誰かを愛することは、
家事の合間にこっそり食べるいただきもののゴディバ、
仕事の合間の給湯室タイムのような、
短い時間を縫っての密の濃い深呼吸なのです。
その割には愛しすぎて呼吸困難になったりしますが。

二宮君はキャラクターとしてとても難しいポジションに
あると言えます。息子にするにはもうちょっとたくましくて、
ゲームばかりではなくスポーツしてそうな感じがいいし、
恋人だと思うにはナイーブなイメージでおまけに小柄がたたって、
セクシーな妄想に至りません。未熟な少年のよう。


387-10


身長だけなら大野君より若干高いはずの二宮君ですが、
手足の短さが彼を実際より貧弱…いえ、小柄に見せてしまうのです。
で、手足の短い男は夫だけで十分な中年女性には、
担当となって愛するにはちょっと、となってしまうのです。
若いお嬢さんですとここで、それが彼の清潔感のような気がするのですが。

おまけに歌を作ったり、演技がうまかったり、
実はトークもさりげなく全体のバランスを把握して調整したりして
なかなかの器用さんなのでそれがまた中年女性を
遠ざける結果となっています。
私がいなくてもあの子は大丈夫だわ、とこうなってしまうわけです。
そう。ここ、ポイントです。私がいなくても。

387-13

『なぜ中年女性は嵐が好きか』のいくつかのポイントで、
やはり個人差はありますが年を重ねて真実の母性本能の存在に
否が応でも気づかされている中年女性にとって、
嵐を愛するということは、自分の母性の在り方に
気づかされるということでもあるのです。

まだ、自分の内側にある『母性』というものの存在に
直面したことのない若いお嬢さんにとっては、
二宮君は『くすぐるタイプ』とされるのです。
でも、本当に弱い子供やら弱い夫やらの世話を
なんとか母性本能を総動員して乗り越えてきた中年女性には、
ニノは『手のかからない子』と判断されます。
『手のかからない子』の担当になることは、
中年女性にとってはまるで意味のないことです。
手がかかってくれないとむしろつまりませんから。


ただ、今度、中年女性がさらに老年女性になり、
自分が男だったのか女だったのかもうそんなのどっちも同じよね
くらいのところまで行くと、
『あの子はクレバーだわ』とニノ担になることもまま、あります。
ニノ担、老女多し説です。ここはまた違うカテゴリなので次回。

中年女性にニノ担はほとんどいないと書きましたが、
唯一例外があります。というか、期間限定的ニノ担なるものが、
中年女性にもあるのです。それは…

家庭も安定し、仕事もまあまあ、人生がまるで
メリーゴーランドのように同じところを
くるくるまわり続けるかのようになってしまった中年女性にも、
ふと立ち止まることがあります。
あるいは、人生を変えたい、変えなければいけないと
突然思い立つことも。そんな時、嵐好きな中年女性は…

瞬間的にニノ担になることがあります。
迷っている自分、立ち止まっている自分に、
心の中のニノが優しく話を聞き、
そしてあの潤んだ瞳でじっと見つめ、時には力強く
「それがあなたなんだよ」
「それでいいんだ大丈夫」
と語りかけてくれるのです。


中年女性の悩み、戸惑いは、
松潤→聞かせたくない。
できれば夢の中で18歳くらいの自分で松潤と語りたい。
相葉→話しても聞いていない。
いや、相槌は打つけど実はちゃんと聞けてない。
櫻井→優等生的答えが返ってきそうだし、
親身になりすぎそうで申し訳ない。
大野→相談事は論外。


そんな中、突然、ニノが浮上してくるのです。
嵐好きの中年女性は嵐に元気と活力をもらって
日々を過ごしているので、何かと心の片隅で
彼らがわちゃわちゃしているのですが、
悩んでいるときこそニノです。
二宮君との妄想トークで、
突然、励まされたり答えが見つかったり。

今までとばして聞いていたニノのソロを改めて
聞き返してみると、妙に心に沁みてしまったりします。
若いニノ担が涙を流す歌詞も、
歌詞が若いわ…底が浅いわ…などと密かな感想を
抱いていたにもかかわらずです。
悩む中年女性、期間限定ニノ担現象です。
ちなみに悩み解決とともにまたもとの担当に戻ります。



「大野担当の中年女性」

ラスト、大野担です。
…が、一番の難題をラスポスに持ってきてしまいました。
今回の分析にあたって、周囲の中年女性に
アンケートしてみたのですが…
その結果もおそるべきものに…!!


怪物君効果もあってか、今やリーダー大野は
嵐①の人気者になってしまったようです。
しかもその人気は老若男女、理由も多岐にわたっています。
怪物大野が好きな子供たち、ジャニーズは好きじゃないけど、
なんか最近よく見る大野君ていいわよねのライトオタ。


嵐に興味のない中年女性も、強いて選ぶなら大野君、
状態になっている2011-2012。
これがかつて嵐結成時に
「大野智ってだれ?ざわざわ」と言われ、
コンサートに自分のうちわを見つけるまで、
自分のファンはいないとかたくなに思っていた大ちゃんなのです。

なので、今までのように、厳密なファンのタイプを
絞り込んで解析することが非常に困難になっています。
加えて、筆者が大野担なので、今回だけは
『中年女性はどうして大野君が好きか』で
お許しいただきたいと思います。


387-16

大ちゃんは、初回でも書きましたが
とにかく『ギャップ王子』です。

ぼーとしているかと思えば、歌とダンスで
スイッチが入ると別人のようなキレと色気。
不器用そうで、実は様々な役を演じ分ける演技者。
優しそうでいて、なんだかちょっと頑固一徹な
ところもあるかと思えば、でもやっぱり泣き虫だったり。
童顔だけどなぜかお爺ちゃんぽいから、
エッチなことなど考えてないのかと思いきや、
結構へヴィなスキャンダルが発覚しちゃったりします。
なら女好きなの?!!とドキドキしているのに、
にのや潤君ともセクシーな絡みを見せ、
え、男の子もいけちゃうの?魚だけじゃないの好きなのは?
とまたドキドキ。


387-17


ギャップどころか裏が表で表がまた裏になる
ということがたくさんあります。
ダンスも、センターで踊ると
どっから出してんだそのフェロモン、
なんだその軸のぶれなさは?!!とオタを泣かせますが、
脇に回った時のできるだけ景色になじもうとする
手抜き加減はもう誰の目もごまかせません。


387-15


というわけで、大野智は万華鏡です。
そう。くるくると光を受け、回転しながら
様々な美しい模様を作り出す、あの万華鏡なのです。
でも、周りの筒の部分が千代紙などではなく
地味な手すき和紙かなんかでできているので
中々手にとってはもらえない。
でも一度覗いてしまったら、もう逃げられません。

大ちゃんにどっぷりはまってしまった
中年女性に共通していることが一つだけあります。
それは『恋したいのよ!!!させろバカ!!!』
と常々思っているのです。
この『バカ』という罵りは、冴えない彼、くたびれた同僚、
自分を『ママ』と呼ぶかつての輝いていた恋人に対してのものです。
大野智は、中年女性に恋をさせてくれるのです。
それはほかのメンバーも皆、そうです。
けれど大野君への恋情はあまりにも新鮮なのです。
というのは、彼はかつて恋した誰にも似ていないからです。
あまりにくるくると色々な面を見せてくれる万華鏡に、
ついていくだけがやっとの恋。


他のメンバーに似た男たちを中年女性は知っています。
あるいは、思い描いたことがあります。
だからファンになりました。
でも、大野君だけはどのカテゴリにも入らない。
高校時代に似た子がいたかもしれません。
授業中いつも寝ていて、ぼーとしてるけど
ふと見せる横顔は端正で…
文化祭でいきなりマイク持って歌いだしたらその歌声がすごくて、
しばらく一か月くらいはもう後輩までがキャーキャー言って
教室まで見に来たけど本人があまりに地味で、
寝てばかりいるので人気は一過性に終わってしまった彼。
その彼にちょっと興味はあったけど
話もろくにしたことないまま卒業してしまった。
優しくて面白いバスケ部の相葉君とか、
生徒会長の櫻井君とか、ちょっとワルで顔の派手な松本君とか、
暗めだけど顔はいいよねと評判の二宮君とか。
彼らを好きになるのに忙しかった。

でも中年になった今は心ゆくまで大野君に恋できるのです。
中年になったから。
好きになってもらおうとか、付き合いたいとか、
あわよくばセクシャルなことも云々とか思うから
恋は楽しくてつらいものだったけれど、ただ相手を見て、
愛おしんで、そしてもっともっと知りたいとだけ思える
恋こそが中年女性の醍醐味なのです。


いつも自然体でいるようでいて、
心の奥底までは決して見せてくれてないような大ちゃん。
意外なことができて、意外なことができない大ちゃん。
可愛いのにセクシーで、おっさんなのに赤ちゃんみたいで…
とまあ、次から次へと新しいものを打ち出してくる彼を、
中年女性はわくわくと楽しむのです。


大野担はその中でも最も恋したい女性の多い
グループといえるでしょう。それは裏を返せば、
かつて若かりし頃、たくさんの、あるいはとても質の良い
恋愛をこなしたということが言えます。
恋の記憶が強くあるからこそ、大野担は大野君を求めるのです。


大野君は、実はどのアイドルよりもしたたかで、
そして手におえない男の子なのです。
お金にも肉体にも料理にもなびいてくれる気配がしません。
いろいろ差し出しても、もぞもぞ何か言いながら、
ダウンベスト羽織って釣りに出かけてしまいそう。


387-14


今までの実人生で行ってきた恋愛の手管が、
大野君には全く通用しません。
もし彼がリアルで恋人だったら本当に困惑するかも。
べったりでいてくれるかと思ってたら全然メールもくれず、
「絵、描いてた」とか無精ひげでふらっとやってきて、
そのくせ大変巧みなキスなどしてくるかもしれないのです。

アイドルだからこそ、大野担は心から彼を愛せます。
意外性全てを楽しめます。掴みどころのない大ちゃん。
実際に恋人だったら激しい愛を誓ってもあの優しい笑顔で
やんわりと逃げられそうだし、かと思えば、
釣りに一緒に行ってあげただけで
「すげーうれしー」ととびきりの笑顔で抱きしめてくれそうです。
あ。私の妄想が止まらなくなってきました。
大野君の魅力のひとつに、あらゆる妄想にすんなり対応できる
柔らかなキャラクターというのもあります。
王子様もできるし、貧乏人もできます。





『なぜ中年女性は嵐が好きか』 あまりに漠然とした
タイトルで始めた呟きですが、ラスボスで〆です。
我々中年女性はやっぱり、『恋』が必要なのです。
『愛』なら知っています。
結婚もしました、長く付き合った男もいました、子供も産みました。
暖かくて時々イライラするけど永遠に続きそうなこの感情。
でも『恋』は?? ドキドキしたり、もっともっと知りたいと思ったり、
ちょっぴりがっかりしたり、でもまた強く強く好きだと思ったり。
ただ会いたいと願ったり。
私たちを何年か前まで楽しませたり悲しませていたあの感情。
不安定で、いい加減で、でもとてもぴりぴりと
『微炭酸by相葉』なあの気持ち。


我々中年女性は、やっぱり心のどこかで永遠の少女です。
109で買い物してると店員に敬語使われるようになったり、
かつての恋人から「ママ、パンツないよ?」
と風呂から叫ばれたり、通勤電車の窓に映る自分のありえない
法令線の深さに愕然とするとけれど…。
過去への悔恨、未知への期待、ここではないどこかへの憧れ、
彼ではない誰かへのひそやかな願望。
これらすべて、我々中年女性の嵐への愛情の理由です。


http://togetter.com/li/242938
より。
---


387-2

酒井順子 氏の文体に似てるね。




それでもやっぱり、まだ、

自分を「中年」だとは思えないけれど、

とにかく笑えたから、よしとする。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 行ったLIVE/大好きエンタメ | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/438-22c789aa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>