389: この距離感がちょうど良い 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 389: この距離感がちょうど良い

>> EDIT

389: この距離感がちょうど良い

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



389-1


私は、人生で、

海外に住んでいた1年ちょい以外は、

実家から1時間以内」

にしか住んだことがないという、

ありがたい環境で生きていると思う。




実家からこんな近いのになぜ実家に住まないの?」

もう100回以上聞かれたことがある質問。

そう聞きたくなるのも当然だと思う。

でも、私には、この、

実家の近くに一人暮らし

という距離感が、ものすごくちょうど良い。




今も、30分以内で行ける距離だから、

おいしいものが食べたくなったり、

1人でいたくないときは、ついつい、

実家に行ってしまう。




そして、

どんなときに行っても、

いくつになっても、

母親は、私に、何を聞くでもなく、

とりあえず、何をおいても1番に、

「ごはんは?」と、私の食事の心配をする。

の作ったごはんは、やっぱり、

どんな外食よりもおいしくて、

ついつい、食べ過ぎる。




そして、私に何を尋ねるでもなく、

「この前、●●さんとXXに食事に行ったんだけどさ」とか、

「この前、△△さんとばったり会ってー」とか、

「この前、XXのコンサートに行った時にさ」とか、

「この前、★★さんのお母さんが亡くなってね」とか、

「この前、おとーさんがこんなしょーもないことして」とか、

「この前、●●(孫)がつかまらないで歩けるようになったよ」とか、

「だーかーらー、松潤より断然タッキーだよ私は」とか、

年寄りくさい話から、あなた本当に50代?という話まで、

ひたすら母親サイドの話をして、

ひたすら私はそれを聞いている。





母親が今の私の年齢のときは、

すでに子供が3人いて、専業主婦だった。

彼女と私は、全然違う人生を送っている。

本当は、私サイドの話もいろいろと聞きたいのだと思う。

「この先どーすんの?」とか、

「誰かと付き合ってんの?」とか、

「仕事どーなの?」とか。

でも、聞いてこない。

きっと、

"話す必要があるなら自分から言ってくる" と、

わかっているからだと思う。




いろいろ、話さなくちゃなーとか思いつつも、

ブルーな話ばっかりになるのはわかってるので、

心配かけるだけだしなぁ…、

何も解決しないしなぁ…、

と思うと、なかなか自分から言い出せない。

もう少し、素直に色々と話せればよいのだけど。





全てを話せるわけじゃないから。

毎日顔を合わせてるとウザくなることもあるから。

生活のペースも違うから。



必要な時にスっと行ける、

この距離感が、ちょうど良い。




そして、今日も、色々、帰りに持たせてくれた。

母親の無償の愛って、すごいね。ありがたいね。


389-2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 17:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

sao-san

コメントありがとうございます♪
イラスト、自分でもちょっと和んじゃったりしてます 笑
これからも少しずつ、ゆるキャラを散りばめていきたいと
思いますので、遊びにいらしてくださいね☆

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 11:12 | URL | >> EDIT

こんばんは!
イラストの件、アプリ名称など、ご回答いただきありがとうございました!!(コメント欄をどこからチェックしていいのわからず、お礼遅くなってしまいました…。IT業界に在職しているのですが、IT弱いという…)
やっぱりいらすとカワイイですね☆
いつも応援しておりますよ~。ありがとうございました♪

| sao | 2012/11/08 02:00 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

yuriuz-san

コメントありがとうございます♪
yuriuz-sanも同じような境遇なのですねー。
このつかず離れずな距離感がたまりません 笑
そう、私も、ある程度距離があったほうが、やさしくなれてる気がします。
お互いに、イライラすることが全然なくて、非常に関係良好☆
このまま、ずっと親には元気でいてほしいなぁ・・・と思います。

Taemi

| Taemi | 2012/10/24 22:16 | URL | >> EDIT

こんばんは☆
図々しいながら・・・私もとても似た状況なのでビックリ!思わずコメントさせていただきました。
同じく、海外に住んでた2年以外は実家から30分くらいのところを転々と・・・(^^;)
そして、私もよく「なんで一緒に住まないの?」とか「私だったら絶対に同居してお金貯める!」とか言われますが、親子とはいえどもお互い自立した大人同士だし、働きだしてからずっと自活してきたので、今さら一緒に住んだらストレスどんだけ~?という怖さもあり。
で、絶妙な距離を保った方が、一緒に住むよりお互いに優しくなれてる気もするんですよね(^-^)
今も歩いて15分くらいのトコロに住んでます。この距離感がたまりませんよね(笑)

| yuriuz | 2012/10/23 19:30 | URL |

Re: イラストとコメントについて

sao-san

コメントありがとうございます♪
イラストは、Chatpetというアプリです♪
ほんわかした空気が好きで愛用中です☆
本当は自分で描けたらいいんですけどねー。。。

Taemi

| Taemi | 2012/10/23 08:22 | URL | >> EDIT

イラストとコメントについて

こんにちは! 初めまして。ブログ、いつも楽しく読ませていただいてます。

すみません、質問なのですが、
このブログに掲載されているイラストって、taemiさんご自身が描かれているんですか?
それとも、何かテンプレートやアプリのようなものがあるのでしょうか?? 
いつも、イラストの表情とコメントが絶妙なので、好奇心で質問させていただきました。
もし、ブログ内では周知の事実があったらすみません。私自身が、taemiさんのブログを最近、知ったので…。
よろしければご回答のほどお願いします。

| sao | 2012/10/23 00:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/440-d7de095d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>