393: 仕事の辛さより自分の決められなさが辛いのかも。 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 393: 仕事の辛さより自分の決められなさが辛いのかも。

>> EDIT

393: 仕事の辛さより自分の決められなさが辛いのかも。

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆




393-1


人生で、

ここまで仕事について悩んだことはない

というくらい悩んでいる。



社会人も10年以上になれば、そりゃー誰でも、

それなりに、色々な修羅場はくぐりぬけてきていると思う。


周囲の人と合わなかったり、
ささいなことが誰かのせいで巨大な事態に膨れたり、
自己防衛に必死な人からのネタミツラミに足をひっぱられたり、
会社のカルチャーと合わなかったり、
業務量が多すぎてパニックだったり、
クレーマーにヤラれすぎて病んだり、
体力的にしんどすぎて無理だったり、
きちんとやっているのに要領悪くて評価されなかったり、
働きたくても働く場所自体がなくなってしまったり。



とにかくとにかく、

それはそれは、色々あると思う。



どこに行っても色々問題はある

どこにいってもいろんな人がいる

というのはよぉぉぉくわかっている。




数々の外的要因の辛さに加え、

今、一番しんどいのは、


「じゃー結局どうしたいんだ私?」


という結論が、自分で出せないでいること。

自分のことなのに。




昨日は本気で
「もう、ほんとどーでもいい。明日辞めると伝えよう。」と思い、

今朝起きたら
「でも、もったいない。まだがんばれるかも。」と思い、

明日はまた、
「でもやっぱりここは無理だ」と思う。


ここ3か月ほど、本当に毎日、

このサイクルの繰り返し。



きちんと話をするなら、

辞めたいんです」と言うことはできない。

「辞めます」なら結論だからいいけど、

辞めたいんです」なんて、

言われた方は困るだろうし、不毛な発言。


1.できる限り努力はしているのか?→YES
2.辞めたいのか?→YES
3.辞めると言えば辞められるのか?→YES
4.辞めてもしばらく生きられるのか?→数か月ならYES
5.辞めたら次のあてがあるのか?→NO
6.しばらく無職でも精神バランスとれる性格なのか?→たぶんNO


となると、解決すべきは、5と6か。。。

はぁ…。



辞めたら、確実に

「もったいない!!!」と言われる会社と給料。


職自体がなくて困っている人がたっくさんいるこの世の中、

「贅沢言うな」というのは、ごもっとも。百も承知。



でも、私に他人の状況が理解できないように、

他人に私の状況も理解できないだろう。


393-2



「こんなにイヤなのに、イヤだイヤだと言うばかりで、
肝心な決断を下せないでいる、
身動きとれない自分自身にホトホト疲れた」


と言うと、

「そんなのみんなそうだよ。自分を責める必要ないよ。
生活かかってるんだし、簡単に決められることじゃないよ。
とりあえず、次を探すのに動いて、決まったら辞めればいいんだよ。
誰に申し訳ないとか、そんなの全く考える必要ないよ。
その人がこの先の人生面倒見てくれるわけじゃないんだし。
もったいないとか言われたってさ、
そんなの言われなくたって本人が一番わかってるわけじゃん?
イヤだと思うことの種類って人によって違うから、理解してもらえないよね。
そもそも、他人に理解してもらう必要なんてなくない?
とにかく、体壊したり病気にだけはならないようにしないとね。
そこが1番のポイントだよ。」

と言う人がいる。

ほんと、ごもっとも。


ごもっともだと「頭」ではわかっているのに、

何かがひっかかって、動けないでいる自分。

そんな自分に疲れる、という、

まったく何の役にも立たない、優柔不断この上ない記事。

はぁ…。



あれ、また一人暮らしと関係ない内容だなー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 09:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。仕事のつらさよく理解できます。
幸福の原点は人の為に生きる、です。
小さな積み重ねが大事です!
たくさんの良い本を読んで下さい。
致知出版から出てる本は特に良い本が出てます。あまり本屋さんには置いてませんので、ネットから見るほうがよいでしょう。
偉そうにすみませんが参考になれば!

| 通りすがり | 2012/11/06 23:57 | URL |

Re: はじめまして

emi-san

コメントありがとうございます♪

それぞれが、それぞれの状況で、
それぞれの不満を抱えながらがんばってるんですよね。。。

そうとわかっていても、
なかなか割り切れないことも多いのが現実で、
精神バランス保つのが難しいなぁと思います。

京都、いいですね。。。 この季節、、、ステキそう☆

Taemi

| Taemi | 2012/11/03 21:23 | URL | >> EDIT

Re: お気持ちわかります

momo-san

コメントありがとうございます♪
以前から読んでいただいているようで、嬉しいです☆

仕事とお給料のバランス、両方とも、
「ちょうどいい」って、
世の中に存在しないのかも知れませんね。。。

>自分の人生色々あって経験して「足るを知る」
↑確かに、そうですよね。
あればあったで使ってしまうし、
なければないでそれなりの暮らしができるし、
人生の優先順位をうまく見極めながら、
体壊さないようにしなくちゃなと思います。

どうするか決められない自分にいい加減疲れたので、
とにかく、結論を出す「勇気」がほしいです。。。

Taemi

| Taemi | 2012/11/03 21:13 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

匿名-san

コメントありがとうございます♪

「今がすべてじゃないから」
本当に、おっしゃるとおりだと思います。
そうだとわかっているのに、「今」がつらすぎて、
ほかのことが考えられなくて。

もう少し、長い目で人生、考えられるような
心の広さがほしいです。

Taemi

| Taemi | 2012/11/03 20:46 | URL | >> EDIT

Re: 癒される何かを

せいこ-san

コメントありがとうございます♪

「適職と天職」。
うー…ん、なかなか深く、考えさせられます。

うー…ん、もう少し、考えてみたいと思います。
気分転換も、大事ですね。

Taemi

| Taemi | 2012/11/03 20:44 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

mew-san

コメントありがとうございます♪

>会社の自分意外の人がみな、よく見えます

↑わかります。。。
なんで自分だけこんな思いをしてるんだ?とか、
被害妄想だと、わかってても思わずにいられなくて。

確かに、もう少し、人間関係が上手ければ、
うまくかわせているのかもしれません。。。

Taemi

| Taemi | 2012/11/03 20:43 | URL |

Re: タイトルなし

ももん-san

コメントありがとうございます♪

そうだったのですね。
今、辞める勇気がほしい私にとっては、
ももん-sanの決断力がうらやましいです。

そうなんですよね、別に死ぬわけじゃないし、
辞めたら辞めたで、人生、
どうにか切り開けるんですよねきっと。

一歩踏み出す勇気がほしい、このごろです。

Taemi

| Taemi | 2012/11/03 20:39 | URL | >> EDIT

お気持ちわかります

はじめまして。momoと言います。自由が丘時代からファンです♪

お気持ちわかります。私も厳しい仕事して高給取りしてましたが、ついに心身ともに壊れました。
今は知り合いの小さな会社(いつつぶれるかわからない・・)で仕事をさせてもらってます。

新卒並、やっと一人暮らしできるくらいのお給料ですが、
あの頃の自分は異常だったな・・って思います。
お金があれば好きなものも買えるし、そういう意味では今は全く自由がありませんけれど・・・。

自分の人生色々あって経験して「足るを知る」んだなと思います。ごめんなさい・・ババくさくって。今は婚活にあえいでやさぐれ中です(笑)引き続き応援してます♪

| momo | 2012/11/02 14:06 | URL |

はじめまして。

まさにわたしも似たようなことで悩んでおり、とても共感してしまい初めてコメントさせていただきます。

今がすべてじゃないからと、思いたいです。

| Anonymous | 2012/11/02 02:03 | URL |

はじめまして

私も辞めたいと思いつつ、ジタバタあがいてます。顧客先も年々減りつつあるり、事務仕事もそれにつれて…それなのにパートさん毎回残業。上司が許可したんで仕方ない。
パートさんの残業には家庭事情もあるんでわかりますが。お陰で私の仕事もほぼ一ヶ月なく、最近胃腸がね。健康だいじですねf^_^;)
来週金曜日は有休もらったので京都行こうかな。両親とかには内緒で☆

| emi | 2012/11/01 21:30 | URL |

癒される何かを

貴方は何か趣味をお持ちですか?

今のお仕事は「適職」
生きる為(肉体を維持するため)の仕事で
辞めようかどうしようかと苦しんでいらっしゃるんですね

では
それ以外に「天職」を見つけられたらどうでしょう
お金ではなくあなたがそれをして
癒される何か
趣味でもいいし、ボランティアでもいいし

以前、
仕事が苦しくて辞めようと悩んだ人が
自分の得意なサッカーを
休日に子供たちに教える活動を始めてから
光を見出し
仕事が順調に周り始めたという話を
本で読んだことがあります

どうですか?
(天職) 探してみませんか?

| せいこ | 2012/11/01 21:11 | URL |

私も5と6です

会社の都合で状況も変わるし、どんな大企業でも明日は分からない、のですが…
それこそ、現状は腹立たしい東電だって…

東日本大震災で無常をつくづく思い知りました

会社の自分意外の人がみな、よく見えます
被害妄想…

実際超理不尽なことも…

でも、あんなこと、こんなことも、
人間関係が上手ければ、うまくかわせた、なんて思いませんか?


| mew | 2012/11/01 19:44 | URL | >> EDIT

私もどうしても辞めたくて、
すごく悩んで悩んだ結果、
私は次が決まってないけど辞めることにしました。

次が決まってない事はものすごい不安だし
無職になって「今後どうやって生きていこう」っていう不安が
ものすごいことになってますけど、
実は働こうと思えば派遣なりアルバイトなり
選ばなければなんでもあるんですよね。

でも、派遣とかアルバイトじゃ嫌だって、
自分で選んで無職になってるわけなので
「どこにも受からなくて」無職なのではなくて
「自分で望んでなった」無職って考えたら
今後どうやって生きていこう?って不安は
「いざとなったらアルバイトやって生きるべ!」
に変わりました。

収入的な面では安定してないかもですけど、
アルバイトは月給じゃない分、ダブルワークとかできるし
派遣と合わせてやれば正社員以上も稼げるという
ポジティブな面を見て、とりあえず自分で自分を勇気づけてます。

Taemiさんの悩みが、私がこの1年間ずっと悩んで悩んで
延々ループしていた状態と似ていたので
ついついコメントしてしまいました。

| ももん | 2012/11/01 14:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/445-58e715f6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>