395: 30すぎて仕事で泣くとかどうなのと思うけど 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 395: 30すぎて仕事で泣くとかどうなのと思うけど

>> EDIT

395: 30すぎて仕事で泣くとかどうなのと思うけど

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆




395-2


我ながら、

「30すぎて仕事泣くとか、どうなのそれ。」

と思うけど、

あまりのやりづらさと、

色々な人からのムカつく言われっぷりに、

帰り道、歩いていたらが出てきた。





まったく、新卒の新入社員じゃあるまいし。

泣くとか、なんなの、ワタシ。

泣いたって何も解決しないでしょ。







Meeting中も、

体が「居心地悪い」と反応してるのか、

ずっと、バクバク、動悸がしてた。

もう、そろそろ限界かな。




「ワタシはデキナイ子だ」と、

トラウマになりそう。

今までの社会人人生、

比較的、

「デキナイ子」ではないと思ってたんだけどな。

甘かったということかもな。



395-1



右からも左からも、

あんな風に言われたら、"救い"がない。



「どんなに辛いことがあっても、
 この人のためならがんばろう。
 この人がいるからがんばろう。
 この人と働きたいからがんばろう。」


って思いたい最後の砦の人も、

その人自身がいっぱいいっぱいすぎて、

崩壊気味。

こっちを構う余裕なんてない。

別に、構ってくれなんて言わないけどさ。



こういう時に人を気にかけられてこそ、

マネジメントじゃないの?








まだ月曜だというのに。

行きたくなさすぎて、体が冷える。



誰か助けて、と思うけど、

これは自分でしか解決できない。

他人が決めてくれることじゃない。

わかってる。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 23:09 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

M-san

コメントありがとうございます♪

> やはり、こちらが嫌いと思っていることが相手に伝わってしまっていたんですね。

そうですね、空気で伝わってしまうんでしょうね。。。

とはいえ、こちらからかなり歩み寄る努力をしても、
なかなかうまくいかないこともあり、そうなると、
「なんでこんなクズのためにここまで無駄な労力使ってんだ私?」って
逆ギレしたくなっちゃいます 笑
あー、全然大人になれない、ダメダメ未熟人間なわたし。

人生、なるようにしかならない、のだから、
もう少し、お気楽に生きていきたいです。。。

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 11:19 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

美森-san

コメントありがとうございます♪
みんな、いろんなしがらみにしばられながら、
なんとか耐えてがんばっているんですよね。。。

「がまんが足りない」と言われればそれまでなのですが、
体に不調をきたすほどだと、やっぱり考えてしまいます。
なんとか良い解決方法がみつかればよいのですが。。。
自分にしか決められないことだけど、ここまで決められないと、
誰かが決めてくれたら楽なのに、なんてことも思っちゃいます。

だめだめですねぇ。。。

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 11:10 | URL | >> EDIT

Re: 自分に合った環境に・・・

momo-san

コメントありがとうございます♪

> Taemiさんてすっごい強い人だろうな…って思ってました。

いやー、ものすごい誤解ですwww 激弱人間です 笑
基本、ダメダメです。。。
外資にはいるものの、「バリバリ働くツンケンしたおねーさまたち」
からはほど遠い外見&中身です。。。

そうなんですよね、良い、悪いではなく、
「合う、合わない」の問題なのだと思います。

悩んで悩んで、解決しないことを悩み続ける時間は
非常にもったいないと思うし、でも、
「なんとか解決方法はないだろうか」と悩むわけだから、
その悩んだ時間はあとあと、糧になるかも知れないし、
あー、んー、うまく言えないのですが、
1年後、笑っていられるような状況になるように
結論が出せたらいいなと思っています。

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 11:04 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ありす-san

コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、長く、長く続けられるポジションだと
思って入社したつもりが、実情は全然違ったという、
自分の「見誤り」ですね。

私も、すっごいがんばりたいとかではなくて、
80%くらいが理想です。。。
でも、「ちょうどいい」レベルで自分に合う仕事に就くって、
かなり難しいのかも知れませんね。。。

ながーい目で考えて、結論を出さなくちゃな、と思います。

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 10:55 | URL | >> EDIT

Re: こんばんは

鍵コメ m***g***-san

コメントありがとうございます♪

同様の思いをされているようで、しんどいですね。

> 辞めたい…けど決断できない…毎日憂鬱ですよね。

ほんと、そうで。
決められない自分のふがいなさにも、
毎日文句ばかりになっている生活にも、疲れました。

こんな、グチ垂れ流し状態のblogでも、
支えになるなんて言っていただけるとウレシイです☆

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 10:42 | URL | >> EDIT

Re: 思わず、コメントしてしまいました。。。

鍵コメ y***-san

コメントありがとうございます♪

物件探しの参考にしていただいたとのことで、光栄です。
お引越し、無事に終わりましたでしょうか?

> これだけのブログを維持されているのですから、
決して「デキナイ子」なんかではありません。

うー、ありがとうございます。。。
なんか、救われます。。。

> 嵐のLIVEに行けなくなってもいいんですか?

思わず爆笑しちゃいましたwww
それは困るwww 笑わせてくれてありがとうですwww


そうですね、全部、一人で抱え込む必要はないですよね。
もっと、周りに助けを求めてもいいんですよね。
同じ「すぎていく時間」なら、笑顔ですごせたほうがいいですもんね。

週末、リラックス&リフレッシュしたいなと思います。

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 10:26 | URL | >> EDIT

Re: わかります

鍵コメ ま***-san

コメントありがとうございます♪

私も、今まで十数年の社会人人生で、こんなに居心地悪い思いを
することはなかったので、もう、良い悪い、ではなく、
「あわない」ということなのだろうなと思っています。

心配させたくない人には、なかなか相談できないものです。
子供がイジメられても親に言えないキモチとか、わかります。
「なんでも言いなさい」って言われても、大事な人だからこそ、
心配させたくなくて言えなかったり。
「言ってほしい」って思ってるのはわかるんですけど、なかなか。

確かに、専門家に相談してみるのも手ですね。
ご心配ありがとうございます。

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 10:19 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

kashbear-san

コメントありがとうございます♪

占いですかー。考えたこともなかったです。
今までの自分の生活に全く縁のない方々の意見を聞いてみるのも、
何かの解決の糸口になるかも知れませんね。
続けるにしても、やめるにしても、「決める」きっかけになるかも!

韓流、ハマってる人、すごくたくさんいますね…。
そして、そういう方々、みなさん、すっごく楽しそう!!!
だいぶわかります…キモチ 笑

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 10:10 | URL | >> EDIT

Re: 泣いていい!

ぺちこ-san

コメントありがとうございます♪
「辞めるも勇気、残るも勇気」と、言う人がいます。
本当にそのとおりだと思います。
そうなんですよね。がんばって何か先に楽しみなことが待っているとか、
状況が良くなる可能性がありそうだとか、そういう光が見えるなら
がんばろうと思えるんですけどね。。。
その「柱」というか「支え」がない状況って、すごくツライですよね。。。

自分のことだから、決めるのは自分。
何が大事なのか、もう少し考えて、早く、
「決める」ことができる日が来るといいなと思います。

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 10:07 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

momo-san

コメントありがとうございます♪
以前から見ていただいているそうで、嬉しいです☆

まわりは「もったいないからがんばれ」って言うんですよね。
そういう方々の言うことって、ごもっともなんだと思います。
ごもっともなんだけど、
「もったいないなんてこと、十分すぎるくらいわかってる」
っていうのも、ホンネだったりします。。。

私も、活動、始めようと思います。

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 10:01 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

emi-san

コメントありがとうございます♪

泣いてる自分にびっくりしちゃいました。
自然と出てきちゃって。
確かに、心の叫びというか、
うまく言葉にならない感情があふれ出すというカンジかも知れません。
気分転換、大事ですね。 ガス抜き、しないと♪

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 09:57 | URL | >> EDIT

Re: 分かります

くぅちゃん-san

コメントありがとうございます♪
事情はわかりませんが、身内の方が味方になってくれないというのはキツイですね。。。
一度、トラウマになると、なかなか消えるものじゃないですよね。。。
深い傷になる前に、相談する相手を変えるなり、逃げるなり、
どうにか解決策を探らないとな、と思います。

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 09:54 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

sasa-san

コメントありがとうございます♪
3年がんばられてるのって、スゴイです。。。
私は明日にでも消えたいくらいで。。。

ここまでしんどいのは人生で初なので、どうしたものやら、というカンジです。
玄関のドアは出られても、会社までの道で立ち止まったことが数回あります。
「引き返えそうかな…」って。
自分で選択したことだとはわかっているのだけど、
多少のイヤなことは絶えられるけど、
「こんなの聞いてないし。話が全然違うし。」ってことが、あまりに多すぎて、
これは自分のがまんが足りないのか、そうじゃないのかすら、
よくわからなくなってきました。なんとかしたいです。。。

Taemi

| Taemi | 2012/11/10 09:48 | URL | >> EDIT

働く期間を自分の中で決めて、それまで頑張ろうって思うのはどうでしょうか。
ちなみに私は3年って決めています。それまでに、経験を積ませてもらって、勉強しながら資格を取ったりしていきながら、仕事をしていこうって考えています。

まあ、決めてるなんてカッコイイことを言っても、契約上3年間しか働けないという、やむにやまれぬ事情があるのですが…
それから、私が心がけていることは「自分が嫌いな人、苦手な人」にこそ、笑顔で挨拶したり、仕事中言葉をかわす時は、相手の顔をちゃんと見るようにしています。

心理学的なことなのですが、「人間って自分を好きな人、好意を示しくる人」を嫌いになれないそうなんです。
なので、職場にハッキリ言って嫌いな人がいるのですが、その人とあまり関わりたくないあまり、仕事中もほとんど相手の顔を見ることはなく、むしろ目を合わさないような状況だったのですが

仕事をしていく上で、そういう態度を取り続ける訳にもいかず、ダメもとで「笑顔で挨拶」と「相手の顔をちゃんと見る」を実践したところ状況が改善しました。
やはり、こちらが嫌いと思っていることが相手に伝わってしまっていたんですね。反省しました…
ダメもとで、お試しあれです。

| M | 2012/11/08 11:27 | URL |

はじめまして。同じ思いをしている人はいっぱいいますよ。
病んでしまって心の平穏のために辞めようと何度も考えましたが、帰る家もありません。アラフォーおひとり様に、正社員で雇って今以上にお給料をくれる会社はありませんし。いざとなればバイトでも生きていけると思いますが、将来の退職金や年金、周囲の目を考えてしまうおバカな小心者です。
だから自分自身を養うために頑張るしかないと自分に言い聞かせて無理やり笑ってます。会社は学校ではない・上司は親ではない・ボランティアじゃない・プロに徹するんだと呪文のように唱えて今日も頑張ります。
どうかお身体を大切に、よい状況になりますように。

| 美森 | 2012/11/08 01:11 | URL |

自分に合った環境に・・・

こんにちは。momoです。

私、ずーっとブログ拝見してきてTaemiさんてすっごい強い人だろうな・・・って思ってました。外資でバリバリ働いて、私なんか一喝されちゃいそうな(笑)ゴメンナサイ。

最近思うんですけど、人って居心地が良かったり、自分に合う環境や人間関係って絶対にあるし大切だと思います。それによって人生や自分の心身も変わってしまうものだと思います。
それが後悔しても遅かったりすることもありますし、良い人生経験になることもありますね。私は心身ボロボロになったので後悔してしまった派ですが、それも自分の選択と人生なんですけれどね・・・。

今までの努力はほんとに素晴らしい!と思います。
でも、もう一度Taemiさんの居場所を考えて少し行動してみるのも良いかもしれませんね。そんな余裕ないかもしれないけれど。とにかく体調には気をつけてくださいね。

| momo | 2012/11/07 10:45 | URL |

30代は、一生できる仕事を探すときだと思います。そのまま50代までいて、座れるいすがあり、今がんばればいいのなら、それもいいと思います。

もうひとつ、私は仕事は自分のパワーの80%以下でするものだと思っています。それ以上は多すぎる。それで一生続けられるっていうのが理想だと思う。

私はずっと年上ですが、ハイパワーで仕事をし続けている女性が、どうみても幸せそうにおもえません。不妊症になってしまったり、病気で倒れ再起不能になってしまった人もいます。女性の人生90歳までなんです。長い目で見たほうがいいと思います。

| ありす | 2012/11/07 07:28 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/06 23:33 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/06 22:42 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/06 22:19 | |

いつもブログ見させてもらっています。

私も今年の5月くらいまで、今の仕事を続けていいのか、止めるという選択もあるのか、その問いに答えが出せず、1人悶々としていました。
今の就職先を喜んでくれた親に相談できるはずがなく、転職となると入社5年目くらいでは確実に給料は減る一方残業は増え、条件は悪くなる、という事実が目に見えており踏みとどまってしまいました。
あと気に行っている今の部屋から確実に引越、というのも踏みとどまる大きな要因でした。

この思いを吹っ切るのに手を貸してくれたのが、仕事へのストレスに比例して夢中になった韓流ブーム。
この1年だけでも5回行くチャンスがありました。

5月に行った際に、知人から勧められた占い師の方へ、興味本位で見ていただいたところ
『今の仕事に切っても切れない縁がある』『事業に手を出しても失敗する』というアドバイスを受け、
私は吹っ切れました。どんなにあがいても、私は今のこの仕事、経理、会計をやる運命なんだと。

占いなんてありえない!と思っていましたが、効果覿面です。

自分で決められずに立ち止まっているなら、他人が無理やり出した結論(私の場合、占い)を聞いてみることで、『そうか!』と思ったり、『いや違うぞ、私はこうしたい』と考えるきっかけになるかもしれません。

よかったら実践してみてください。私は3,000円ちょっとで、考えが180度変わりました。

| kashbear | 2012/11/06 21:46 | URL |

泣いていい!

はじめまして、ぺちこといいます。
いつも読み逃げでごめんなさい。でもあまりにも心配でコメント書きました。
わたしは今の会社で6年め、30代後半です。
今の職場環境には恵まれていますが、気持ち、わかります。
辞めるのって勇気も体力もものすごく必要ですよね。
苦しいとかつらい思いの先に何が見えるのか。
何も見えないとしたら、そこは自分の居場所じゃないかもしれません。
わたしはそうやって転職してきました。
世界にたったひとりの自分を、頑張らせるのも、労るのも
喜ばせるのも、悲しませるのも自分。
30すぎたって泣きたい時はある!泣いていいんですよ!

| ぺちこ | 2012/11/06 20:24 | URL |

初めまして!
一年ほど前から読ませていただいています。

私も春に再就職をし、全く同じ心境が続き今日は
職場で人知れず泣いてしまいました。

愚痴ったり、相談したりと・・何とか続けてきましたが、
もう限界のようです。
周りにもったいないから何とか辞めずにがんばれと
言われ、その言葉を軸にしてきましたが、そろそろ自分で
決めないとと思った今日でした。

明日は、年休をもらっているので職安に行ってこようと
思います。
お互い、自分を大切にして行きましょうね。

| momo | 2012/11/06 19:00 | URL |

大丈夫ですか?
私も昔から(今でもf^_^;)涙が出ます。一番最初の職場で‘職場で泣くのは良くない’と言われました。
それはそうだと思います。
でも堪えきれない、心の叫びなんで仕方ないです。

たまにお休みして、お出掛けしたりするのも^ ^

私も辞めたいですが^ ^

| emi | 2012/11/06 12:44 | URL |

分かります

私の場合は仕事ではありませんが、いろんな人からボロカスに言われて、とことんまで落ち込んでしまったことがあります。
身内すら味方になってくれませんでした。
それからかなりの年数が経ちますが、いまだにトラウマです。

身体にまで症状が出てしまうのなら、そこから抜け出す(退職)もアリだと思います。遠慮せず、親御さんに打ち明けるのもいいかもしれませんよ。

| くぅちゃん | 2012/11/06 10:28 | URL |

あまりにも同じ心境でコメントせずにはいられませんでした。
私は今の会社もうちょっとで3年目に突入しますが、状況変わらずです。
心が壊れそうですが、自分で選択した道と思い毎日出社してます。
朝、玄関の扉が開けれなくなったときが私の限界値と思ってます。寝て、朝また頑張ろうと思える気持ちがある内は前へ進みたい。

| sasa | 2012/11/06 10:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/450-eb600516

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>