402: 出しましたよ、「辞めます」 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 402: 出しましたよ、「辞めます」

>> EDIT

402: 出しましたよ、「辞めます」

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



402-2


11月は、ジミぃに、誕生月。



もう、10年以上、毎年ちゃんと

誕生日にはカードをくれるAustraliaのママ。

E-cardではなく、必ず手書きでくれる。

癒される。久しぶりに会いたい。





"How is your new job?"



402-1

そうだ。前回話したのは、

今の仕事が決まったくらいの時だった。






-----

出しました。

Resignation Letter。



"こんなことになるまで
どうにかしてあげられなかったのは申し訳ない"
by HR Manager


"希望は尊重するとして、次が決まってないなら、
 なんとかあと1ヶ月延ばせないか"
by HR Manager




むーりーでーすー。

むりむりむりむり。




次が決まってないのに辞めるリスクは、

もう1000000000000000回以上、

考え、悩み、考え、悩み、考え、悩み、
考え、悩み、考え、悩み、考え、悩み、
考え、悩み、考え、悩み、考え、悩み、
考え、悩み、考え、悩み、考え、悩み、
考え、悩み、考え、悩み、考え、悩み、
考え、悩み、考え、悩み、考え、悩み、
考え、悩み、考え、悩み、考え、悩み、
考え、悩み、考え、悩み、考え、悩み、

考えた上での結論ですから。

そのリスクと天秤にかけても辞めるんだから、

どれだけ無理かわかってくれ。

丁重にお断り。






あー発表されたら社内で騒ぎになりそ。

そして理由をいろんな人に聞かれる。

でも、誰に何を聞かれても、



「いろいろです(笑顔でニコっ)」




で統一しよ。

わざわざエグいこと言って後を濁す必要もない。



いる間は、きちんと仕事します。

そこは、きちんとします、もちろん。




こんなことになるなら、

もっと早く辞めればよかった。

誕生日が来る前に、

1歳でも若いうちに転職活動できるように。

でも、何ヶ月も、「なんとか耐えてがんばろう」と

思ってたのだから、仕方ない。

時間は取り戻せない。




すっきり。

さ、次、探さないと。

でも、少し、休みたい。

どっか行きたい。




これから、私は、

今までよりずっとずっとずっと、

人の痛みがわかる人間になれそうです。

それだけでも、ここにいた意味はあった、きっと。




そして、「ツライ」という人に、

「どこに行ってもツライことはあるよ」

「どこに行ってもイヤな奴はいるよ」

「みんなツライんだよ」


とは、言わない人になります。



なぜなら、その正論、

何の救いにもならないと実感したから。





そして、この「転職失敗」の苦い経験も、

きっといつか、糧になると思いたいね♪





…なんだか、たくさんの方が読んでくれて、
本人、少々ビビっております。。。。。
コメントも拍手も、色々とありがとうございます。
少しずつお返事します。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 23:17 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: おはようございます

鍵コメ m***m***-san

コメントありがとうございます♪

まだ周囲には伝わっていないのですが、
なるべくギリギリまで伝わらないといいな、とも思っています。
辞めるとわかってる人と長く働くのは気持ちの良いものでは
ないと思いますし。。。

いろいろ聞かれても、余計なことは言わず、
無難に平穏にかわしたいです。

私も、今のところにいる信じられないくらい不親切な人々を
反面教師に、次のところでも、今までの自分を忘れることなく、
人に優しく接していきたいなと思います。

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 16:04 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ぺちこ-san

コメントありがとうございます♪

そんな、こっそり見るほど私の動向を気にしていただいて、光栄です 汗

「あーほんとに辞めるって伝えちゃった」という気持ちと、
「あーほんとに辞めるのかー私」という気持ちと、
いろいろ入り混じりました。

> どこかで素敵なバカンスができるといいですね!!

心身ともに、すべてのドロドロした毒を出し切れるような
デトックスバカンスがしたいです 笑

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 15:59 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

りさ-san

コメントありがとうございます♪

そうだ!未来は明るいはず!!!

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 15:56 | URL | >> EDIT

Re: お久しぶりです

鍵コメ ウ**-san

コメントありがとうございます♪
このblogを見てblogをはじめられたとはビックリです☆

辞めると決めてしまい、「にげる」結果になりましたが、
きっとこの決断は間違えじゃなかったと言える未来が
くるといいなと思います。

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 15:55 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

sheyln-san
コメントありがとうございます。

> 「みんな辛いんだよ」とは言わない人間になる

これ、今回、本当に思いました。

みんなツライのはわかってるけど、
それでも、みんなツラくても、私のツラさは変わらないの!
と、「何の意味もないその言葉!」って思ったので。

> 11月、お誕生月なんですね。
> 実は私もです(笑)来週また1つ年を取ります。

同じ月なんですねー☆
なんか、誕生日だということさえ忘れてしまうほど、
毎日がいっぱいいっぱいすぎな今年の誕生日。
来年は穏やかな気分で迎えられるいい誕生日だといいなーと思います。

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 15:47 | URL | >> EDIT

Re: はじめまして

CHOBI-san

コメントありがとうございます♪

似たような経験をされている方が、たくさんいるようで、
「きっと私もなんとかなる」と思える気がしてきました。

やはり、人間、完璧じゃないから、
ダメな時はダメなんですよね。。。
合わないときは合わないんですよね。。。

あまり自分を責めず、流れにまかせて、
「なんとか」したいと思います。

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 15:42 | URL | >> EDIT

Re: お疲れさまでした!

momo-san

コメントありがとうございます♪

ドキドキしながら見ていただいてたそうで、
なんか、こちらもフシギなキモチです 笑

> 次も心配かもしれませんが、精神衛生上とお給料の
> バランス考えて探すといいかもしれませんね。

本当にそうだと思います。
「入ってみないとわからない」のが会社だから、
一種の賭けでもありますが、
あまりにバランスとれなさすぎて心身のバランスを崩すことの
ないよう、いいところがみつかるといいなと思います。

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 15:37 | URL | >> EDIT

Re: お疲れ様でした。

miho-san

コメントありがとうございます♪

> taemiさんの今までのブログを読んで
>「何とか続ける方向」で頑張っていたのがよく伝わってきます。

その方向でがんばれればよかったのですが、
無理をし続ける毎日なのが自分でもわかって、
いつまでこの無理をし続けるんだろうと思ったら、
長いことは難しいなと判断しました。

> 辞めるって簡単な様で難しいですよね。

そうなんですよね、辞めることも、
かなり勇気とパワーを要するなと思います。。。

「リフレッシュ期」、楽しみたいと思います!!!

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 15:31 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

あきこ-san

コメントありがとうございます♪

>11年勤めた仕事を退職することにしました。

11年!すごい!!!
長くいればいるほど、次に新しい環境に移ることは
勇気がいあることだと思います☆ すごい決断ですね!

私のケースは、こんなこと、自分でも初めてで、
かなり特殊なほうだと思うので、
あきこさんの新しい環境は、きっと大丈夫だと思います!
(根拠がない発言すぎますか 笑)

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 14:34 | URL | >> EDIT

Re:

しの-san

コメントありがとうございます♪

本当に勇気がいりました。
最後は、考えすぎて疲れちゃった感もありありですが、
この考えまくった時間はきっと無駄じゃなかったって
思える毎日が来るといいなと思います!!!

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 14:26 | URL | >> EDIT

Re: お疲れ様でした!

ちゃむ-san

コメントありがとうございます♪

来年から社会人になられるとのことで!!!
いやー、そんな希望にあふれたフレッシュな人に、
こんなブルーな記事満載のblogを読ませちゃって、
ものすっごい申し訳ない気持ちです。。。 汗

今回、たまたま私は「合わない」環境に入ってしまったけれど、
これはけっこう特殊なケースで、会社って、働くって、
イヤなことばかりじゃなくて、楽しいこともたくさんあるので、
あまり心配しないでくださいねっ☆

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 14:24 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Molly-san
コメントありがとうございます♪

すごす場所だからこそ、このままガマンし続けて
しんどいしんどい、イヤだイヤだといい続けながら、
長く居続けるのは無理だと思いました。

そりゃー、しんどいことやイヤなことって、
仕事してればたくさんあるけど、
出社する前から、会社を出るまで、そして会社を出ても、
毎日毎日、1日中、ランチの時間も、
「イヤだイヤだしんどいしんどい」としか
感じないところは、体によくないなと。

> 今後の不安とか抱えてらっしゃると思いますが…
> 今は大きな決断に拍手!!
> 思う存分“例の祭り”で癒されてください。

はい、不安だらけというのもホンネですが、
しばらくは、アホな「祭り」で癒されますwww

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 14:16 | URL | >> EDIT

Re: よくやった・・・!!

えむなこ-san

コメントありがとうございます♪

そんな、私のことを、毎日どきどきしながら読んでいただいてたなんて 笑
それだけ、似た境遇だったということなんでしょうね。

> 私はまだ新しい職場で一か月経過したばかりですが、
> もう無理もう無理と毎日眠れない日々です。

私もずっとその状態でした。。。
「苦労わかる」「キモチわかる」とはとても言えませんが、
その"状態"はわかります。。。

いればいるほど、どんどんいろんなことに巻き込まれ、
今までだって十分無理なのに、もっともっと無理になるのが
手にとるように見えていたので、決心がつきました。

きちんとやろうとする人ほど、
GIVE UPするのに勇気がいるのだと思います。

働くって、大変ですね。。。

Taemi

| Taemi | 2012/11/23 14:12 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/21 09:27 | |

taemiさん、お疲れさまでした。
どうなったかなー?と会社でもこっそりブログ見ちゃいました。
辞めるって言っちゃうと、それまで悩んでた自分を客観的に見れたりして
ちょっと不思議な感覚になりますよね。
わたしは転職のたびに半年くらいぼーっとする時間をおいてました。
もっと若かったから怖い者知らずでできたことかもしれないですが
そういう時間に行った場所やしたこと、けっこう大きいです。

どこかで素敵なバカンスができるといいですね!!

| ぺちこ | 2012/11/20 20:57 | URL |

よっしゃ!未来は明るい!!

| りさ | 2012/11/20 20:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/20 20:07 | |

お疲れさまでした!!!

「みんな辛いんだよ」とは言わない人間になる、っていうの、すごいと思います。
みんな、それを呟きながら毎日を乗りきってるんですよね。

このしんどさも、絶対いい経験になると思います。
少し休んで、また歩き出せばいいですよ!!

11月、お誕生月なんですね。
実は私もです(笑)来週また1つ年を取ります。
毎年自分の誕生月って、あまりいいことがないんですが、今年は仕事を辞められるので、いい月になりそうです☆

| sheyln | 2012/11/20 15:47 | URL | >> EDIT

はじめまして

Taemiさんはじめまして。

30代独身OLだとか、キャリアとか考え方とか・・
色々と似たものを感じて、ず~っと拝見しておりました。
でも最近、仕事で悩むTaemiさんをみて今回は
いてもたってもいられず、コメントします。
私も一度転職していますが、転職前の会社の末期(^^;)は、
今のTaemiさんみたいな状態でした。
ある日突然会社にいけなくなり、泣きながら母に
「もう、会社に行きたくないの・・」
と訴えました。
母は
「いい、いい。行かなくていいわよ。家にいなさい」。
と言ってくれたの覚えています。
その後、正式に退職するまで1ヶ月会社にいけませんでしたから、
今、最後までちゃんと仕事しようとしているTaemiさんは偉いです。
転職してメンバーにも恵まれて本当に辞めてよかったと思っています。
必ずなんとかなります。
応援しています。

| CHOBI | 2012/11/20 14:52 | URL | >> EDIT

お疲れさまでした!

以前、一度コメントさせていただきました。

毎日どうなるんだろうとドキドキ拝見しておりました。

数年前の自分を思い出して・・・
朝、起きれなくて「コレ、もう辞めよう」と思って
上司にとめられて、「ムリです」とお断りして。
そっくりなのでちょっと懐かしくなりました。

きっちり2週間で引き継いで去る時は爽快でしたよ。
もう辞めるんですからね・・・適当にがんばってください。
次も心配かもしれませんが、精神衛生上とお給料の
バランス考えて探すといいかもしれませんね。

次のブログも楽しみにしてます。momo

| momo | 2012/11/20 12:09 | URL |

お疲れ様でした。

初めまして。

本当にお疲れ様でした。しんどかったですね。働いてお金を稼ぐって本当に大変。 低賃金だったり、仕事そのものがハードだったり、職場の人間関係が大変だったり(なんだよコイツ!?って人間が必ずいるんですよね・・・)

taemiさんの今までのブログを読んで「何とか続ける方向」で頑張っていたのがよく伝わってきます。

辞めるって簡単な様で難しいですよね。


ブログでもおっしゃっていましたが、少しのんびりしてリフレッシュしてくださいね。

私も来年から始動します^^(リフレッシュ中です)



| miho | 2012/11/20 10:44 | URL |

はじめまして。

あたしも、31才独身女子です。

あたしも、最近、11年勤めた仕事を退職することにしました。

それは、それは、胃が痛くなる程のストレスと、迷いがありましたが、新しい生活を手に入れたくて。。。

転職は、どうなるか、分からなくて、怖いですが、密かに、読まさせて頂いて、勇気を貰っております。

| あきこ | 2012/11/20 10:33 | URL |

http://fanblogs.jp/albert1104

はじめまして!

いつも拝見させていただいてました!
勇気がいりましたよね(´;ω;`)

人生の中にはうまくいかないこともあるけど、
ちゃんと考えて、前を向いての決断やったとおもいます

応援してます!

| しの | 2012/11/20 09:54 | URL |

お疲れ様でした!

密かにずーっとブログ拝見してました。
来年から社会人になるちゃむです。
今は大学四年生です。

それだけにtaemiさんのブログは感慨深く、自分に疑問を投げ掛け、こう考えていきたいという指針を作る上でとても参考にさせてもらっていました。

本当にお疲れ様でした。
Taemiさんの考え方は見習いたい点が多かったです。
きっとご自身に厳しいからだと思います。
だからこそ、お疲れ様でした、の言葉をかけずにはいられませんでした。

| ちゃむ | 2012/11/20 03:10 | URL |

心の底から…お疲れさまでした^^


辞めること=負けではないですよっ。
ネガティブに過ごすのも、楽しく過ごすのも同じ24時間なら、楽しく過ごしたいって思います!!

どんなことがあってもtaemiさんの人生です♪

今後の不安とか抱えてらっしゃると思いますが…
今は大きな決断に拍手!!
思う存分“例の祭り”で癒されてください。

本当のお疲れさまは、退職日当日に取っておきますね(笑)

| Molly | 2012/11/20 00:43 | URL | >> EDIT

よくやった・・・!!

 はじめまして。えむなこと申します。
毎日どきどきしながら自分ととても似た境遇の職場で苦労されているのを感じていました。

とうとう伝えられたのですね。本当にお疲れ様です。

私はまだ新しい職場で一か月経過したばかりですが、もう無理もう無理と毎日眠れない日々です。

私の場合来年3月までの契約なのですが、それまで耐えられるか微妙です。

なのに上司からは4月からプロジェクトまかすといわれています。
大きな団体なので非常勤の私は契約更新を当然希望していると思われています。
辞めるなら早めに言わないと大変なことに。。。

でも辞めると言ってから半年もあそこで働く勇気がありません。

よく長い間がんばりましたね。。ゆっくりしてください
私も辞めていいんだ!って思えました。

今まで契約満了以外の経験がなくて、それが自分を縛り付けていました。
ただ私の場合まだ、たったの1か月なので頑張りが足りないかだけなのかもしれません。

これだけ悩んでの退職だから、こんなにもすがすがしくいられるのですよね。うらやましいです。
私は明日も地獄の日々です。

自分のことのように嬉しいです!よく決断されましたね!
長々書いてすみません。
ブログ更新楽しみにしています。

| えむなこ | 2012/11/19 23:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/458-d1ef16ca

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>