427: 転職活動は「凹み修行」って、思い出した。 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 427: 転職活動は「凹み修行」って、思い出した。

>> EDIT

427: 転職活動は「凹み修行」って、思い出した。

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆




427-1


はぁ…。

とあるエージェント経由で応募して

最終面接までしてけっこう行きたかった会社、

NG連絡が来た。

まぁ、受かったら受かったで、

すごすぎてどうしようと思っちゃうような

案件だったけど。。。


427-2


「今回他社からも含めて
 最終まで進まれていた方6名全員、
 カルチャーマッチ度を考えて
 お見送りとなったそうです」

…ホントかどうか知らないけど、

結果は変わらないから理由はどうでもいい。





「受かるわけない」と思ってはいたものの、

それでも心のどこかで20%くらいは、

「もしかしたら受かるかも」と

思っていた自分が悲しい。



基本、落ちるものだ




わかってはいるんだけど、

なんか、自分のすべてを

否定されているようで、けっこう凹む。

いや、でも、こうだった。



特殊な技術や能力を持っているわけではない

私のような者の転職活動って、

こうやって凹む事の連続なんだった。

思い出した思い出した。

427-3



運 と 縁

なんだった。



きっと、そこを落ちた意味も、
いつかわかる時が来るのだろう。



…と無理矢理思うようにする

メンタルだけが鍛えられていく。



このNGメールを昨夜、

名古屋ドームの席で規制退場待ちながら

受け取った私。

5万人のうち、

誰よりも最初に現実に引き戻されたのは

私だったと思う。

楽しいことの後のこの落差。

メンタルバランス維持大変。



2013年は、

悲しい時は悲しい
嬉しい時は嬉しい
辛い時は辛い
不安なものは不安
楽しい時は楽しい
好きなものは好き
嫌いなものは嫌い


と、なるべく素直に出していこうと思う。

だから、しばらく、情緒不安定Blogに

なりがちですきっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 12:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

鍵コメ r*******-san

コメントありがとうございます♪

気分の起伏をコントロールするのが
大変だと思いますが、
モノゴトには全て理由があると考えて、
過ぎたことは過ぎたこととして、
前向きにいくのみですね
"人生の休憩期間"ととらえるのも良いかも
知れません。
とにもかくにも、落ちるほうが普通、
くらいの気持ちで、思い詰めず、できることを
ひとつずつクリアしていけるといいですね。

Taemi

| Taemi | 2013/03/20 15:04 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/18 16:55 | |

Re: お久しぶりです

鍵こめ r*******-san

コメントありがとうございます♪
働いていない状態が不安、よくわかります。
「どこにも属してない」ということに慣れないですよね。

良いところまで行って落とされたりすると、
「だったら最初からNGにしてくれよ」と思うことこの上ないですよね。
体力、気力、時間、交通費、全部返してって思っちゃいますよね。。。
でも、rさんは、しっかり活動されているのだし、
この時代、数十社受けたり、数か月かかったりするのは普通だと思うので、
「運と縁」を信じて、地道に活動を続けていればきっと道は開かれると思います。
陰ながら応援しています。

Taemi

| Taemi | 2013/03/17 10:52 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/16 21:14 | |

Re: タイトルなし

chiko-san

コメントありがとうございます♪
chiko-sanも転職活動で苦戦されたことがあるんですね。
私なんてまだ始めたばかりなので、「苦戦」なんて呼べる段階では
ないのですが、落ちること自体には慣れるとはいえ、
否定されるという感覚には慣れないなぁと思います。。。

「気持ちを吐き出すだけでも楽になる」
きっとそうですね、あまりため込まずに、適度に吐き出して
ガス抜きしていこうと思います。
コメント下さる方、みんな暖かくて本当に癒されます。

あ、ここにもいましたね、隠れアラシック 笑

Taemi

| Taemi | 2013/01/17 22:34 | URL | >> EDIT

はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見させていただいています。

私も何度も転職活動をしたことがあり、苦戦したことも多いので辛いお気持ち本当によくわかります。
特にひとり暮らしなら、色んな意味で焦りますしね。
自分ではわかっていても、否定されている気持ちぬぐえないですよね。でも、辛い職場環境でも頑張ってきたTaemiさんなら、絶対大丈夫です!!!
気持ちをはきだすだけでも楽になると思うので、ブログでどんどんはきだしてくださいね。きっとみんな受け止めてくれると思います。
凹むだけ凹んで、Jに癒されつつ現実逃避しながら現実をみつつ進んでいけると思います。
実は密かに嵐ファンなので、TaemiさんのJネタ大好きです☆

| chiko | 2013/01/16 15:05 | URL |

Re: 貴女ならきっとうまくいきます。

marupi815-san

コメントありがとうございます♪

パズルのピースがピタっとはまる日が来る日を目指して、
あまりあせらず、できることをしようと思います。

きっとうまくいきます と

誰かに言っていただけるだけで、気持ちが救われます。
ありがとうございます☆

Taemi

| Taemi | 2013/01/13 11:21 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

とまと-san

コメントありがとうございます♪
「落ちるのが普通」とわかってはいるんですけど、
凹まずにはいられなくて。

>会社が人を選ぶんじゃなくて人が会社を選ぶ

そうですね。余裕がなくなると、そうも思えなくなりそうですが、
だけど、自分の人生のことだから、自分で主導権持ちたいですよね。

辛いこともあれば、楽しいこともある。そんな週末です。
落差が激しくて、精神バランスが崩れ気味です 笑

Taemi

| Taemi | 2013/01/13 11:19 | URL | >> EDIT

貴女ならきっとうまくいきます。

イラストがかわいくて。いつも拝見させていただいてます。

きっと、うまくいきます。

貴女が活躍できる場所、必ずあります。パズルのピースがピタッとはまるみたいに。

ね。

| marupi815 | 2013/01/12 22:34 | URL |

わかります・・・

私は、中途入社2回してるので・・・

転職活動は1回ですけど。。

10社以上は落ちましたね・・・

でも、結局内定もらった会社には縁があったんだなって
思いました。

だから、すごく共感してます!

私は、会社が人を選ぶんじゃなくて人が会社を選ぶと
思ってるので、妥協なさらずにがんばってください!!


しかし、ツイッターとか見てると、嵐コンの後の絶望感wたるや

ハンパないらしいですね!

それだけ、嵐コンが楽しすぎるんでしょうけれど・・・

コンレポ同様w

ありのままをこのブログに吐き出していけたらいいですね!

| とまと | 2013/01/12 22:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/494-aef6d3a9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>