432: なんだろこの記事 笑 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 432: なんだろこの記事 笑

>> EDIT

432: なんだろこの記事 笑

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



432-2


失恋した友達が、

「ここ2週間、睡眠薬がないと眠れない」

と言って泣いていた。

私は今まで、睡眠薬がないと眠れないほどの

失恋をしたことがないので(寝つき良い子)

彼女の辛さを「わかる」なんて簡単に言えない。



そして、もっと言うと、

ものすごく変な感情なのだけど、

それほどまで、「辛い」ということを

表に出せる彼女がうらやましい。




私は昔から、人と別れる時や、

辛いことがあった時、

「出会いがあれば別れもある」

「人生にはこういう辛いこともある」

と、自分の中にバリアをはるクセがある。

そして、誰かに大丈夫かと聞かれると、

「大丈夫です」

「なんとかなります」

と答えるクセがある。





それは、きっと、自己防衛本能というか、

その辛さにとても耐えられそうもないし、

傷つきたくないから、

何か理由をつけて、

「これはたいしたことじゃない」と

思いこむようにしているのだと思う。



そして、感情を隠すことが、

いつのまにかすごく上手になっている気がする。




…で、何が言いたいのか。

432-1


ふと思ったのが、

そういうバリアを張っているうちは、

人と本当の意味で近付けないのかも知れない。


ということ。




なんだろこの記事 笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: わかります!

owned_owner-san

コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、辛いと思い始めたら、
いったいどこまで落ちてしまうんだろう…と、
その「落ち具合」に耐える自信がなくて、
ついつい、バリアをはってしまいます。

人に相談しても、本当の辛さは経験している人にしか
理解できないモノだったりしますもんね。
理解してもらえなくてもよいから聞いてもらうことが
大事なのかも知れませんが、
「この人が答えを持ってるわけじゃないのに話してどうするんだろ」
と、最初からあきらめてしまっている自分がいたりします。

でも、正直に素直に話せば、解決のヒントがみつかる
こともあるのかも知れないし、解決しなくても、
「話すことで楽になる」場合もあるでしょうから、
そのへんのバランスをとりながら、生きていくしかないのかなーと思います。

Taemi

| Taemi | 2013/01/21 21:30 | URL | >> EDIT

わかります!

はじめまして。owned_ownerと申します。

この記事のこと、すごく良くわかります!

辛いと思い始めたら人として引き返せないところまで
行ってしまうのではないのかと思って
日常生活を円滑に進めるために「大したことではない」と
思い込むようにしてしまうんですよね。

理由まで同じかはわかりませんが私の場合、
人に相談出来ないのは、結局人に相談しても自分の辛さや
なぜその状況で辛いのかが分かってもらえないし
満足のいく答えを返してもらえることはほぼ無いので
最初から人に相談すること自体をあきらめているんですよね。

 話すだけで気が済むのであれば相談すればいいのかもしれませんが
私の場合は相手に「自分が満足する答えを求めている」から
いけないのかもしれません。

とても共感したのでコメントしました。

| owned_owner | 2013/01/20 17:58 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

とまと-san

コメントありがとうございます♪

そうですね、相手を気遣って言いたいこと言わないつもりが、
それってタダタダ私の自己満足なだけで、
そんな気遣い相手には伝わっていないことも多いし、
想いが相手に伝わらないからむなしかったりもします。

感情を吐露できたり、表に出せる人のほうが、
ため込むことなく浄化できて器用な人に見えたりして、
ちょっとうらやましかったりするのです。

うーん、やっぱり、
私、何が言いたいのかよくわかりません 笑

Taemi

| Taemi | 2013/01/19 18:02 | URL | >> EDIT

なんとなく言いたいことわかります^^

私も、睡眠薬使うくらいの失恋してみたいです・・・(死

私の友人もね、安定剤使わないと仕事にならないくらいの
失恋してました。。

なんとなく、そのときTaemiさんと同じような気持ちでし
た・・・

私は、自己防衛とかはしないで思い切り傷ついて落ちて落ちるとこ
まで落ちて、這い上がるw派なんですが、薬に頼ることはないし、

言いたいことが言えない人だったので、、そういう意味では
人と本当に分かり合えない人間です。

私、、人とうまく付き合うために言いたいことを言わないように
してるんですが、それによって私は相手を理解できるけど、自分の
ことは相手に伝わらないんです・・・

大人になると、なるべく傷つかないで生きていく要領の良さみたい
な術を身につけていきますよね。

大人になればなるほど傷つくことが増えるから、必然的に
その術を習得しちゃうんじゃないでしょうか・・??

傷ついたところで、前向きになれなければ意味ないと思うし。。

私の友人は深く傷ついて、、ちょっと後ろ向きな感じになって
しまったので、、、もう少し傷つかないように自分をもっていけ
ばいいのになって思っちゃうくらいでした。

・・・何が言いたいんだろ。。すみません・・

傷つかない生き方もアリだと思いますよ。

| とまと | 2013/01/19 16:45 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/499-9bf799b8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>