435: ニート生活終了に向けて-その1 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 435: ニート生活終了に向けて-その1

>> EDIT

435: ニート生活終了に向けて-その1

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



435-1


ここには書いていなかったけれど、

12月からポツポツと活動していて、

本日、無事、とある企業から内定通知書が来た。



長引くだろうと覚悟していたニート生活は、

結局、1か月もしないうちに終了の運びとなった。

「まだまだのんびりしたかったなぁ。。。」 50%
「こんなに早く決まるとは本当に良かった!!!」50%



というのが正直な感想。

435-2




とは言っても、やはり、

そんな簡単に決まったわけではなくて、

下記のとおり。


転職エージェント求人
紹介件数
書類応募書類通過
1次面接へ
1次面接通過
2次または
最終面接へ
内定
 A(日系&外資)75431
 B(日系&外資)40+(※1)5100
 C(日系&外資)53100
 D(外資専門)75200
 合計50+(※1)18831

(※1
「希望職種にマッチしなくても、 まずは幅を広げて求人を見てみたい」と
お願いしていたため、たくさん送ってきてくれていた。)


最終面接まで行った3社(A社・B社・C社とする)。

A社:A社側もNG出すだろうし私も社風が合わないと感じた。
  (向こうからもNG来たし、私も辞退するつもりだった)

B社:私は行きたいがB社側はNGかも知れない。
  (名古屋にいる時にNGが来たところ)

C社:私も行きたいし、C社側も来てほしいと思ってるっぽい。
  (最終的に内定が出た)


435-3


文章でうまく表現するのは難しくて、

なんだかとてもあっさりと決まったように

聞こえるかも知れない。




けれど、

色々と書類をupdateしたり、

エージェントに登録に行ったり、

求人内容を検討したり、

自分は本当はどうしたいのか悩んだり、

8社・計11回の面接を受けるって、
(筆記や適性検査まである会社も数社あった)

それはそれは、


超x100面倒くさい

&パワーのいること
 

だった。


435-4


とりあえず、これで、父親に話せる。
それが一番ホっとしてる。


つづく。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 22:21 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

M-san

コメントありがとうございます♪
M-sanも、来月転職されるんですね。

私も、ガツガツガシガシではなく、ゆるぅく適度にがんばれるくらいのところが理想です。
またイチから色々と人間関係構築したりするの、苦労もあると思いますが、
ホント、お互い、「平和」なところだといいですよね。
M-sanもおめでとうございますでした!!!

Taemi

| Taemi | 2013/01/27 18:18 | URL | >> EDIT

遅ればせながら、本当におめでとうございます!!!

転職先では、ありのままの自分らしさを大切に、楽しんでお仕事できるとイイですね。

実は私も、2月に転職することに決まりました。

こんなこと言っていいのかわかりませんが、お互いに適度に、ゆる~くでも前向きに頑張りましょうネ。

本当におめでとうございます!お疲れさまでした!

| M | 2013/01/27 08:26 | URL |

Re: ニート生活あっという間でしたね

麦茶-san

コメントありがとうございます♪
麦茶さんも同年代なのですね☆
初めての転職活動ということは、
今まで長い期間ひとつのところでがんばっていらっしゃったとの
ことだと思うので、転職を繰り返している人に比べ、
職務経歴がキレイな分、書類選考は通り易くなるのではないかと思います。
陰ながら応援しています☆

Taemi

| Taemi | 2013/01/25 22:26 | URL | >> EDIT

さすがですね!!

はじめまして。麦茶といいます。
いつも読んでます。
私も30代前半で、3月から初めての転職活動をします。
Taemiさんの仕事とは違う職種ですがとても参考にしています。
内定が出るまでとてもめんどくさかったと思いますけどさすが、決まるのが早いですね。
次は良い環境の職場だと良いですね。
これからも興味深い記事を楽しみにしています!!

| 麦茶 | 2013/01/24 14:56 | URL |

ニート生活あっという間でしたね

はじめまして。いつも読んでます。
私も30代前半で、3月から初めての転職活動をします。
Taemiさんの仕事とは違う職種ですがとても参考にしています。
次は良い環境の職場だと良いですね。
これからも興味深い記事を楽しみにしています!!

| 麦茶 | 2013/01/24 14:54 | URL |

Re: おめでとうございます。

ぺちこ-san

コメントありがとうございます♪
私も、もう少し長い期間ニートになるだろうと思っていたので、
自分でも驚きました。。。 ありがたいことです。

あと数日しかないのですが、残り少ないお休みを
満喫しようと思います☆
平日昼間でも、世の中、人ってたくさんいろんなところに
いるものですね 笑 

Taemi

| Taemi | 2013/01/23 22:12 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

D-san

コメントありがとうございます♪
そうなんですよね、ひとことで「仕事」といっても、
探すまでが本当に大変なんですよね。
アメリカの大学院まで出られるなんてスゴイですね☆
数々のアサイメントやその他もろもろの苦労を乗り越えて
いらっしゃるでしょうから、きっと、その努力が報われる日が
くると思います!!! 良い職がみつかるといいですね♪

Taemi

| Taemi | 2013/01/23 22:05 | URL | >> EDIT

Re: おめでとうございます!

yuki-san

コメントありがとうございます♪
そうなんですよね。
前職が「こんなはずじゃなかった」状態だったので、
内定が出たとはいえ、実際に働き始めて様子がわかるまでは、
全く安心できない気分です。。。
「運と縁とタイミング」、本当にこのひとことに尽きると思います。
今回引き寄せた「縁」が、自分にとって良いものだといいなと
切に願っています。。。

はい、残り少ないニート期間、満喫しまくります!!!

Taemi

| Taemi | 2013/01/23 22:00 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

とまと-san

コメントありがとうございます♪
そうですね、「行きたい」と思える会社、
「一緒に働いてみたい」と思える人に出会えたのは
よかったと思います。
ただ、やっぱり入ってみないとわからないことだらけ
だと思うので、心配のほうが大きくもあります。
自分ひとりで探せる求人には限界もあるので、
転職エージェント、使ってみるのもよいかもしれません。

Taemi

| Taemi | 2013/01/23 21:55 | URL | >> EDIT

Re: おめでとうございます

鍵コメ m****-san

コメントありがとうございます♪
ほんと、言葉にするのは難しいのですが、
「あっさり」とはとても呼べない、短い期間なりの
紆余曲折・悩み・葛藤がありまsちあ。
早めに決まったのはよかったのですが、
私も、このご時世、転職が厳しいのは
身にしみて実感しています。。。
今度の「ご縁」は、良いものになるといいなと思います。。。


| Taemi | 2013/01/23 21:52 | URL | >> EDIT

Re: おめでとうございます

そうま-san

コメントありがとうございます♪
そうまさんも転職活動中なのですね。
なかなか厳しくて、すごく凹むことが多いですよね。。。
でも、そうまさん、内定が出た私にメッセージを
いただけるような優しい方なので、きっとご縁がある
ところに決まると思います。応援しています!!!

Taemi

| Taemi | 2013/01/23 21:49 | URL | >> EDIT

おめでとうございます。

taemiさん

お久しぶりです。内定おめでとうございます!
わたしなんてニート生活一年くらいやっちゃったことあるので
はやっ!とびっくりしました。
いい環境でいい仕事ができますように。
応援してます!

taemiさんの転職活動レポート、すごく参考になります。
転職を希望していないわたしですら、じっくり読んでしまいます。

もう新しい仕事は始まったのでしょうか。
もしまだであれば残りのニート時間(笑)を楽しんでください!

| ぺちこ | 2013/01/23 20:30 | URL |

おめでとうございます!!仕事ってしてる間も大変だけど、仕事を探すまでも結構な労力使いますよね。。。でも素敵な会社に巡り会えたみたいでよかったですね!そう言う僕も今はアメリカの大学院で今年の末に卒業予定なので、ちょっと前から就活始めました。海外にいながらの仕事探しは難しそうですが、Taemiさんのように頑張って行こうと思います。(^^)

| D | 2013/01/22 03:39 | URL | >> EDIT

おめでとうございます!

こんばんは。

内定おめでとうございます!

実際働き始めてみないとわからないことのほうが圧倒的に多く、
そしてそういう内実のほうが働く側にとっては影響力が大きく、
(もちろん勤務時間や給与などのデータも大切ですが)
今はまだ不安な気持ちもおありかと思います。

転職はパワーと、そして出会いの運ですね。
その運を引き寄せた、Taemiさんのパワーが実現した転職だと思います。

これからの記事も楽しみにしています。
残り少ないニート生活(笑)大いに楽しんでくださいね~

| yuki | 2013/01/21 23:56 | URL |

内定おめでとうございます!!

10社以上の面接・・大変でしたね。

でも、行きたいと思える会社があったなんて縁です
ね!!

転職エージェントなるもの、良さそうですね!
知らなかった(汗

求人を斡旋してくれる会社ですか??

すごいなぁ!

これからは、ゆとりのあるワークスタイルになると
いいですね!

| とまと | 2013/01/21 23:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/21 23:43 | |

おめでとうございます

はじめまして。こんばんは。
ブログ村からおじゃまします。

転職、おめでとうございます!
私も転職活動中なのですが、なかなか決まらず…
記事を読んで、私も頑張ろうと思いました。

次のお仕事は、いきいきと働けますように。

| そうま | 2013/01/21 23:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/501-61624658

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>