436: ニート生活終了に向けて-その2 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 436: ニート生活終了に向けて-その2

>> EDIT

436: ニート生活終了に向けて-その2

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



436-5


結果として、不本意(というか不運?)にも、

ここ1年で2回の転職活動を

することになってしまった私。



知り合いのツテでもなく、

コネでもなく、普通の転職活動。



こんな SUPER面倒くさいこと を

2回もやったのだから、

どうせならblogのネタにしてやろう。

というわけで、私の、転職活動経験考察。
(前回の時も書いた気するけど。ま、いっか。)





-----
参考までに、私はこんな人。

■年齢:30代前半 未婚 女性
■今までの転職回数: 3回(日系1社・外資3社)
■英語: 一応仕事で使えるレベル 
■職種: 事務系
■日系?外資?: できれば外資希望だけどこだわらず
-----



【1.転職エージェント】
新卒や第二新卒ではなく、ある程度年齢を重ねて
経験・キャリアがある人の場合、

ネットで検索して出てくる求人
=誰でも見られる・誰でも応募できる求人

ではなく、企業が転職エージェントにお金を払い、
求人条件に合う人だけを探して連れてきてもらう、
いわゆる「非公開求人」のほうが、
条件の良い求人案件に巡り合えるのかなと思う。

(ただ、私は、東京都内近辺でしか、
 職探しの経験がないので、他の地域での
 参考にはならないかもです)

たまたま複数回の転職活動経験をした身から言うと、
星の数ほどある転職エージェントも本当に色々。

強い分野も違えば、日系・外資系など、
どの職種・どの種類の企業の求人案件を多く扱っているかも違う。

高飛車で常に上から目線な担当者が出てくることもあるし、
カンジの良い人にあたることもある。
外資に強いところは外国人担当者も多い。

結局、どの転職エージェント会社が良いかというよりも、
「相性の合う担当者と巡り合えるか」が大きい気がする。

436-3

転職エージェントも「商売」なので、
"企業に売れそうもない求職者" に
タダで時間を割いているほどヒマではないだろうから、
いかに、 "私は売れる人材ですよ" と
アピールできるかが重要なのかも。

とある転職エージェントで働いている知り合いは、
彼自身の仕事を「人身売買」と呼んでいる 笑
言葉は悪いけど、実際、そうなのだと思う。

ならば、こちらはこちらで、
「良い商品」となって、「良い売り場」に
並べてもらえるよう、がんばるのみ。

436-4


ちなみに、私が転職エージェントを使った際の
基本的な流れはこんなカンジだった。
(いや今さら書くまでもないかもだけど、
 知らない人がいらっしゃったらと思って。)


1.転職サイトに職歴などを登録する。

2.その登録した情報を見たエージェントから連絡が来る。
またはそのサイトに載っている求人に自分から応募すると
その求人を担当しているエージェントから連絡が来る。
(来ないこともある)

3.エージェントに登録する。
(書類を送り、実際そのエージェントに足を運んで面談。
 電話だけで済む場合もある。書類の修正をしたりもする。)

4.エージェントから求人案件の紹介が始まる。
(なかなか希望に合う案件がない場合も多い)

5.興味があれば応募する。
(エージェント経由で企業側に書類を提出)

6.書類選考が通ったらエージェント経由で面接日程の調整が来る。
(落ちたら落ちたで「落ちました」という連絡が来る)

7.面接に行く。

8.エージェント経由で面接結果が来る。

9.内定が出たらエージェント経由で内定通知が来る。

10.条件に納得できればエージェント経由で内定承諾。




【2.履歴書・職務経歴書・英文Resume】

毎日毎日、ウンザリするほど
履歴書やら応募書類やらを見ているであろう、
転職エージェントや企業の人事採用担当者。

そんな人達によってふるいにかけられるのだから、
大大大前提として、
「読みやすい・スッキリしている」は基本。

自分が読む方の立場だったら、
パっと見た時に、ゴチャゴチャしているだけで、
読む気すら失せると思うから。

436-2

便利な世の中。見本はNET上にもたくさんあるね。

自分のことを全く知らない、会ったこともない人に、
「私はこういう人です」と伝える書類だからこそ、
スッキリ&丁寧に作るのが大事なのだと思う。

とにかく、書類選考を通過しないと、
会ってもらうことすらできないもんね。。。
うーん。。。キビシー世の中だ。。。

436-1

ちなみに、私は、30代前半にして

理由はどうあれ、

転職回数3回と、ちょい多めなので、

「ド日系の老舗・長く働くことこそ美徳」

のような会社は書類がまず通らない。




つづく。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 18:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

とまと-san

わかる~っっっ!!!
あの背伸び気味な尖ったギラギラ感もたまらないっ 笑
2004年は東京タワーのころですもんねーっ。。。
21のあの頃からあの色気。。。 ヤバし。。。

私はなぜか今、「2007Timeコトバノチカラ」祭りです 笑
ラブシチュとBe with Youのリピリピ中。
あと、この時のガシガシ踊るOh Yeah!がすごいツボで。
"こ慣れてない"、泣いちゃう最後のMCとかもすごい好きで。
はーたのし 笑

Taemi

| Taemi | 2013/01/25 22:46 | URL | >> EDIT

私、現在昔のDVDを少しずつ集めているのですが・・

いざっNOWを観てしまいました・・・

この頃のギラギラチャラチャラ感・・すごすぎでした。

若いってスゲーw

潤くんて、色気が変わんないっていうか・・

色気が変化してってる気がします。

もちろん、シェケもものすごい色気なんですけど・・

あの人の独特の色気がたまりません・・・

あっ突然語っちゃってスミマセン(ペコリ)

| とまと | 2013/01/24 23:31 | URL |

Re: タイトルなし

とまと-san

コメントありがとうございます♪
「わかりやすかった」と言っていただけて良かったです☆
こんなことすらネタにしてしまう、転んでもタダでは
起き上がらないしぶとさだけは身に付いたようです。

ところで、しばらく落ち着いていたのですが、
今日また突然思い立って、シェケりまくりました 笑
はーヤバいー。ほんとあのフェロモンやばいー 笑

Taemi

| Taemi | 2013/01/23 22:09 | URL | >> EDIT

なるほど~!

めっちゃわかりやすかったです!!!

Taemiさんは、英語ができるからかなり強みです
よね!うらやましい!!!

そして、また、Taemiさんと同世代だということが
わかりw

嬉しくなりました^^

続き楽しみにしています!

| とまと | 2013/01/23 00:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/503-8c00090b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>