437: ニート生活終了に向けて-その3 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 437: ニート生活終了に向けて-その3

>> EDIT

437: ニート生活終了に向けて-その3

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



437-1


【3.面接】

最大の難関にして最高に憂鬱なパート。



だってさー、

志望動機なんて言われても、

"なんとなーくできそうかなーと思う仕事で、
お給料もそれなりみたいだし、
お休みも年間120日以上あるし、
残業も少なめみたいだし、
通える範囲だし、
福利厚生きちんとしてるし、
安定してそうだったので。"


なんて言えないしねぇぇぇ。。。

(ま、そもそも、中途採用だと、
がっつり「では志望動機をどうぞ」なんて
型にハマった質問されることはほとんどないけど。)



志望動機というより、

"なぜ現職を辞めたい(または前職を辞めた)のか"

"なぜ転職を考えているのか"

のほうが圧倒的に聞かれたかなー。









これが良いことなのか悪いことなのかわからないけれど、

ハッキリ言って、 慣れ ってあると思う。

転職活動はじめたての1社目なんて、

すっごいキンチョーしちゃって、

言いたいこと全然言えなかった記憶がある。

437-2





それが、数をこなせばこなすほど、

場馴れしてきて、

"あー、あの答えはヤバかった。
 次回はこう答えよう。" とか、

"えっ、そんなこと聞いてくんの?!" とか、

"必ずここツッこまれるな" とか、

"こう言えば納得してもらえるのか" とか、

外資の場合は、上司が外国人てこともあるから、

英語面談だったりもするし、

とにかく、色々なことに 慣れてくる。








そうすると、落ち着けるようになるし、

いつのまにか、数をこなすうちに、

そちらがこちらを合否判断するように、
私にも会社を選ぶ権利ありますから。
イヤなら行きませんから。
この時点では立場、対等ですから。


くらいの、ふしぎな強気モードになって来る。

437-3



だから、「すごく興味ある求人」だけじゃなくて、

「そこまで興味ないけど、ちょっと気になる求人」

にも応募して、面接の経験を積むというのも、

ありかなと思った。


(とはいえ、とあるエージェントの人いわく、
 2013年この時点での、そのエージェントでの
 平均書類選考通過率、2割とのこと。
 出したって、ほとんど面接まで行かずに
 落ちるのが現実ということだね。。。)




あと、求人内容を文字で見た時点では

それほど興味なかったけど、

とりあえず応募したら、

「面接になりました」と言われて、

「えっ…、まじ…。どーしよー…。
 実はあんまり興味なかったんだけど。」

とか思いながらも、

実際に面接に行って話をしてみたら、

すごく行きたくなった、というケースもあった。

437-4




逆に、応募した時点ではすごく興味あったのに、

実際にその会社に行ってみたら

「なんだこのオフィス…。この環境、無理。」

みたいなのもあった。

437-5





交通費はかさむし、

慣れない場所に行くのはドっと疲れるし、

イチから自分のことを説明するのはダルイし、

落ち続けては

「また否定されたんだ…」

「私のあの時間なんだったの…」


と、本当に憂鬱な気分にばかりなる。

そんな繰り返しの転職活動だけど、

考え方を変えれば、

"いろんな会社を見られる"
"いろんな人に会える"
"自分の価値がわかる"
"メンタル強くなる"


そんな機会でもある。



きっと、すべては 運と縁 だから、

"起きたことのすべてに何かしら意味がある"

と思いながら、がんばるしかないね。





…とはいえ、やっぱり本当に疲れるから、

「転職したい」という人がいたら、

もし転職しなくてすむ道があるなら、
しないほうがいいよ


と言ってしまいそうな私。 笑

転職活動自体も大変だし、それ以上に、

本当に大変なのは、転職活動じゃなくて、

その後、実際に働き始めてから

だしね。


437-6


そんなわけで、私の、

ヒジョーに個人的な、転職活動考察でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

とまと-san

コメントありがとうございます♪
そうなんですよねー。。。ほんと、「運と縁」だなーって思います。
転職したいと思うタイミングと求人のタイミングが合わないと
そこには行けない運命だったりするわけだし。。。

ほんと、もう絶対にやりたくないので、今度は、
毎日行くのが辛くて辛くて仕方ないというようなところ
じゃないといいなと思います。

Taemi

| Taemi | 2013/01/25 22:49 | URL | >> EDIT

私も転職したことあるので、、わかります。。


履歴書をこれでもかと何枚も書いて、写真も何枚も
撮っては貼り付け・・・

面接で凹み・・・

本当にめんどくさいし、疲れますよね。。。


私も、条件は良いのに、面接でダメだと思い・・・
内定もらっても辞退したことありました。

ほんと、運とか縁なんですよね・・就職って・・。

でも、Taemiさんのいうように、

「こちらだって選ぶ権利がある」くらい強気な方が、就職

はうまくいく気がします。


お疲れ様でした!!!

ほんと、入るまでも大変ですが、入ってからが一番
大変ですもんね!!!

お身体に気をつけて、、しばらく転職しないですむこと
を祈ります!!!

いい職場でありますように!

| とまと | 2013/01/24 23:42 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/504-370f43ed

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>