452: 誰もが気になる他人の年収 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 452: 誰もが気になる他人の年収

>> EDIT

452: 誰もが気になる他人の年収

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆




誰もが気になる

一人暮らしお金の話。他人の年収

おもいきって載せてみる。

私の人生、こんなカンジで来てる。


(ずっと東京都心での仕事なので、
 他地域と相場が違うと思います。)

452-2

年齢概算
年収
社名雇用
形態
NOTE
20290A社正社員ハタチで社会人になった。
社会や会社とはどういうものなのか、全くわかってなかった。
21300A社正社員まだまだ仕事を覚えるので精いっぱい。
給料が安いとか考える余裕もなかった。
22315A社正社員会社が買収されて環境大きく変わって大変な目にあった。
自分の給料が仕事内容のわりに安いことに気付かされた。
23350A社正社員毎日終電近くまで働いていた。
でもやりがいあって仲間にも恵まれていた。
24380A社正社員毎日終電近くまで働いていた。
しんどい思いを共有する仲間がいたからがんばれていた。
25400A社正社員毎日終電近くまで働いていた。
あまりにしんどすぎて体力の限界が近付く。
26430A社正社員毎日終電近くまで働いていた。
ついに体力気力の限界。退職。海外へ渡る。
27360B社契約
社員
海外でのんびり働く。
生活コスト安かったのでこの金額でも比較的余裕な生活。
28350C社派遣
社員
帰国後。ゆるい仕事で毎日定時で帰れた。実家住まい
だったし、ガツガツ働きたくなかったからちょうどよかった。
29350C社派遣
社員
ゆるい仕事で毎日定時で帰れたがこのままだと脳ミソ腐ると
思ってた。リーマンで会社が傾き、身の危険を感じ転職
30360D社正社員仕事は余裕。毎日定時で帰れた。
比較的平和な時間を過ごした。
31400D社正社員仕事は余裕。毎日定時で帰れた。
でも会社の将来性と給料UPの可能性を感じられず転職
32570E社契約
社員
転職で一気に給料UPするがヒドすぎる環境に心を病む。
ストレスで信じられないくらい浪費。精神的に限界で転職
33520F社契約
社員
現在。1年間問題なければ正社員化予定。
今のところ、残業もそれほどなく、大きな問題はおきていない。






【この13年間で学んだこと】

1. 1度下がった年収を上げるのはものすごく大変。

2. それなりの給料にはそれなりの重圧とストレスが乗る。
  楽してお金たくさん稼げる仕事はない。
  楽してお金たくさん稼いでいるように見える人は、
  それなりの我慢をしていたり、
  それなりの努力をしていたり、
  それなりの諦めで仕事や会社に魂を売っていたり、
  羨ましいほどの鈍感力を持ち合わせていたり、
  凡人が持たない強運を持っていたり、
  凡人がみつけられない稼ぐ方法をみつけていたりする。
  だから、自分と比べても意味がない。
  
3. お金に目がくらんで転職すると失敗することもある。

4. 語学は多少年収UPを助けてくれる。

5. 雇用形態にこだわらないほうが良い道が開けることもある。

6. 安い給料に文句を言ってるだけでは変わらない。
   行動しないと変わらない。

7. 「能力あれば転職に年齢は関係ない」はキレイゴト。
   1歳でも若いほうが採用される可能性は広がる。

8. 4年制大学は出ておいたほうが良い。

9. 1万円節約する方法より1万円稼ぐ方法を考えたほうが後に繋がる。

10. 上を見ても下を見てもキリがない。




-----

このBlogをずっと読んでくれている方には

お馴染みネタなのだけど、

私は、前職で心をだいぶ病んだ。

お給料は今までの人生で一番良かったのだけど、

とにかく心が病んでどうしようもなくなり辞めた。




これが他人だったら、間違えなく、

なぜその給料で辞めた⁈
バカじゃない⁈ 私なら絶対やめない。

と、10000%言っていたと思う。



それをわかっていても、

とにかく、耐えられなかった。




そして、辞めたということは、つまり、

職歴書上に一年未満で辞めた職歴が

ひとつ増えてしまい、

その上でまた職探しをするハメになり、

なぜそんなすぐに辞めたのか、

うんざりするほど説明させられるハメになった。

どういう理由であれ、書類上は自己都合だし、

"自分からすぐ辞めた人"

にしか映らないから。


452-5



そして、その仕事で病んでる間は、

あまりのストレスに、

ここに書けないレベルの浪費をしていた。

使いすぎていることには気づいていながら、

それを認めるのが恐ろしくて、

毎月、何にいくら使ったかも管理しなくなっていた。

さらに、その大部分が、

例えばタクシーに乗るとか、

例えば外食とか、

例えばマッサージとか、

形に残らないモノへの浪費だった。



"このお金でxxxが欲しい!
xxxに行きたい!"

というよりも、

"このお金で疲れを癒したい。
ラクしたい。回復したい。"

という、

ただただ湯水のように流れて行ってしまう

悲しいお金の使い方をした。



それでいいじゃないか、

と割り切ろうともしたけど、

やはり無理は続かなかった。

その期間は、まともに料理した記憶もあまりない。

全然貯金にならなかった。


452-4



ただのバカ

と言ってしまえばそれまでなのだけど、

そうでもしないと精神崩壊寸前だった。

身の丈に合わないお金と仕事は

色々なバランスを崩すね。



その環境を抜けだした今となっては、

あの会社に行ったことは、


失敗でもあり、成功でもあった奇妙な転職

だったと思っている。

なぜなら、そこでの年収UPがあったおかげで、

次の職(=現職)を探す時に、離職中にも関わらず、

ガクンと大幅には下がらずに済んだから。





私は、正社員・契約社員・派遣社員と、

3大雇用形態(?)を全部経験している。

だから、それぞれの良し悪しを、

多少なりとも身を持って感じてこれていると思う。





そして、

正社員だからエライとか全然思わない。

ウソでしょ?ってくらい
仕事できない正社員もたくさん見た。

派遣社員でSUPER仕事がデキる人もたくさん見た。

雇用形態で人を判断する世の中は、

あまりに短絡的で悲しすぎると思っているし、

自分自身も、雇用形態によって仕事に対する姿勢を

変えることはしない。



うまく言いたいことがまとまらないけれど、

とにかく、自分を含め、一人でも多くの人が、

精神的に健やかに働ける世の中が理想だなと思う。




あれ? なんかマジメ?

まー、ちょっと病的な記事書いちゃった後だしね 笑


452-3



人は、

失敗を繰り返しながら生きていくんだよね。




452-6


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 23:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: や、厄日って関係ありますか?

a-san

コメントありがとうございます♪

厄日…厄年‥・
私、全然そういうの気にしない人なんですけど、
振り返ってみると、関係あったんだな‥・としみじみ思ってます。

まぁ、過ぎてから「厄日だから」とか「厄年だから」とか言っても
こじつけっぽいですけど‥・。

私も次の時はお祓いしようかなぁ‥・。

Taemi

| Taemi | 2013/10/22 18:54 | URL | >> EDIT

や、厄日って関係ありますか?

いつも楽しく読まさせてもらってマス。


が!


こちらの歴史をみた感じ。。。


やっぱ厄日って関係あるの!?
と、不安になりました。。。

数え年で丁度前厄の時に仕事が大変だったんですよね?。。。

私も来年前厄なので。。。
お祓いにいこうかと悩み中です。。。

| a | 2013/10/20 22:33 | URL |

Re: タイトルなし

らっきー★-san

コメントありがとうございます♪

>部屋の片づけ&掃除もだいぶ進んでスッキリ!
↑よかったですね♪♪♪ キレイになると、気持ちもスッキリですよね☆

貯蓄額…、いや私、ヒドイ状況ですよほんと 笑
でもそのうち、気が向いたら、やってみます。
もんのすごい乱高下激しいグラフになりますがwww

お互い、「立て直し」、がんばりましょう♪♪♪

Taemi

| Taemi | 2013/02/15 21:24 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ふな-san

コメントありがとうございます♪
会社によると思いますが、やはり「年齢が高いから、はじかれる」って事実は存在すると思います。
部下が年上なのはやりづらいとか、融通きかなそうとか、同じ能力あるなら安く雇えるほうがいいとか。

理不尽なような、でもその気持ちもわかるな、と思ったりもします。

逆に「若すぎても困る」っていうポジションもあるでしょうし、
そのポジションや周りとのバランスのニーズ次第なんだろうな、と思います。

100社あれば、100社バラバラの環境や事情がありますもんね。

Taemi

| Taemi | 2013/02/15 21:20 | URL | >> EDIT

さすがはtaemiさん!
の記事に思わず拍手(^人^)今月2度目のコメントです 笑。
(おかげさまで部屋の片づけ&掃除もだいぶ進んでスッキリ♪)

もし可能であれば。。。貯蓄額の推移も教えていただけると参考になります。。なんて失礼なリクエストすみません^^;

私もストレスと浪費に関してはかなり共感しまして(1年半近く休職しており、去年夏に復職しました)、その間かなりの貯金を切り崩してしまい、あげく両親から借金する始末。。(←転居せざるを得なかったのでやむなく、も半分ありますが。。)

現在家計の立て直し中です^^;
残業規制でまだまだ赤字家計ですが。。
(当方、年収はピーク時で400万台の中盤でした)

※上記コメント不適切でしたら、非公開か貯蓄額の推移~のくだりを削除しますので、ご遠慮なくおっしゃってください(>_<)

| らっきー★ | 2013/02/15 12:14 | URL | >> EDIT

スタッフレベルは数才の年齢が影響するのでしょうかね?
これまで、部下やサポートスタッフの採用の際に年齢を重視したことはありませんでした。

経験の豊富さが実務能力へプラス作用として評価できれば、正直50才以上でも構いませんでしたし、知性の乏しい方は体力や柔軟性があっても育てられる限界点がありますので距離を置いていました。
600万円台までは几帳面さ、誠実性だけで手が届く水準だと思いますが、それ以上はまず学歴基準でハネてしまいますね。

| ふな | 2013/02/13 22:14 | URL |

Re: 共感!

さおり-san

コメントありがとうございます♪

>高収入になるほど、図太い精神力がないと生き残れないですね…。

↑↑↑これ、ものすごくうなずいちゃいました!!!
そうなんですよね。。。ほんとそうなんですよね。。。
色々と割り切らないとその立場にいられないのだと思います。。。

じゃあ、お金たくさんもらえるからそうなりたいかと聞かれると、
私には無理だな…そこまで強くないな…と思ってしまいます。

ホント、平和が1番…。
まだ新しい仕事が始まったばかりで様子うかがい中なカンジなので、
よくわかってないのですが、なるべく穏やかな毎日になってほしいです。。。

Taemi

| Taemi | 2013/02/13 21:35 | URL | >> EDIT

共感!

いつもTaemiさんのブログ見て元気をもらってます(^-^)

年収と労働環境は比例すると日々感じています。特に、高収入になるほど、図太い精神力がないと生き残れないですね…。

今の仕事が仕事と生活とうまくバランスがとれる職場だといいですね\(^o^)/

| さおり | 2013/02/13 21:28 | URL |

Re: タイトルなし

miho-san

コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、ただただ「おいしいだけの話」なんて
やっぱり無いんだって学びました。
必ずどこかでバランスとれるようになっているんだと思います。

世の中、星の数ほど仕事場はあるけれど、
自分がいるのは一か所のみ。
1日の1/3は仕事場にいるわけだし、
自分がの心が拒否しない空間にいられるのが一番だなと感じてます。

お互い、平和な毎日になるといいですね。。。

Taemi

| Taemi | 2013/02/13 20:44 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

とまと-san

コメントありがとうございます♪
英語…、そうですね…。今は、それなりに使ってます。
何をもって「それなり」というのかはナゾですが… 笑

ほんと、人生、いろんなことがあって、
人には説明しきれない苦労がたくさんあって、
時間が流れていきますよね。。。
今のところでは、少し落ち着きたいです。。。
まだ始まったばかりだからわからないけど。。。

Taemi

| Taemi | 2013/02/13 20:42 | URL | >> EDIT

本当、給料が高いところはそれなりに厳しく(仕事内容、勤務時間etc)安いところは安いなりの内容ですよね。
年齢も問わず誰でもできる仕事なんて、すぐ飽きるし、集まってくる人も正直社会常識に欠ける人が多い気がします。(前の職場がそうでした・・・)

仕事内容、給料、生活の質のバランスが自分にとってよい方向になるようにできるといいですよね~

| miho | 2013/02/13 11:04 | URL |

こんばんは♪

年収、めっちゃいいですね!!!!

やっぱり語学ができるのは大きいなと思います。

やっぱり英語を駆使されてるんですか??

私も派遣→社員とか経験してるんで、ほんと同感です。

やはり、いろいろ経験を積んでこそ仕事への姿勢とか

周りへの配慮等成長できるんだと思います。

これから落ち着きそうで良かったですね☆

| とまと | 2013/02/12 23:46 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/520-bfcb5366

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>