457: "東京方面行き"に心からホッとしている自分 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 東京エリアをぷらぷら > title - 457: "東京方面行き"に心からホッとしている自分

>> EDIT

457: "東京方面行き"に心からホッとしている自分

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



457-1



久々出張。

Awayな場所は色々と気疲れ。



私は、生まれてから今まで、
ずっーと東京近辺で生きて来た人で、
あと知ってるのは親の田舎がある場所くらいで、
頻繁に出張や旅行に行くわけでもないので、
他のエリアの土地勘が全くない人。


だから、同じ日本での、


言葉のイントネーションの違いや、
エスカレーターで立つ位置の違いや、
さっぱりわからない交通網や、
テレビ番組やチャンネルの違いに、
ものすごい違和感を感じる。


Australiaに住んでいた時、
国内やNew Zealandをバックパッカーしながら、
その町のことを何ひとつ知らなくても、
その日の宿が決まってなくても、
平気でフラフラしていたのに、

なぜか、いまここ日本で、
東京近辺以外のエリアに落ち着かない
おかしな自分。


この「違い」を、"面白がれる性格"

なら人生もっと楽しいと思うのだけど、




東京方面へ確実に着く乗り物に
乗って動き出した今、



心からホッとしている



自分に気付き、


「私、国内転勤はできないな」


と思う。

457-2



住めば都

と言うけれど、私には、

なぜか、日本で他のエリアに住むのは、

なぜかなぜか、ハードルめちゃ高い。






だから、子供の頃から慣れた土地を離れ、

他の場所でがんばる人は、

本当に強くて柔軟力があるなと思う。

それだけで、尊敬する。






ところで、ここぞとばかりに、

出張ついでに、その方面に住む

海外時代の友達&前の会社の友達に

久々に会って、

どちらかというと、

仕事よりそっちがメインな感じ

になったのはナイショ。




そして、たった今、

いつもの友達からの、

"今夜ひまー?ごはんしよー?"

のメールに、

500km以上離れた場所から、

"今xxxからの帰りで夜ひまひまー。
いこいこー!"

と返信してる自分。 地元大好き。

457-3




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 東京エリアをぷらぷら | 13:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

とまと-san

コメントありがとうございます♪
北海道!!! そう、なぜか寒くても人が温かく感じる北海道!!!
同感でビックリ 笑 大好き北海道☆
そこばかり反応しちゃいました!!!

Taemi

| Taemi | 2013/02/26 21:44 | URL | >> EDIT

なんとなく、その感覚わかります。

初めて仙台・大阪・名古屋に行った時に、その東京と
変わらないビル群だったりが「東京とさほどかわらないじゃん」
と思わせてくれたのですが・・

なんとなく、なんとなく・・

やはり、東京というか地元とは違うっていうふうに思えて。

普段の行動範囲ってものにいかに依存してたかっていうか・・

同じ日本なのに、この違和感はなんなんだろってやつです
よね!!!

ちなみに、北海道にはそれは感じられなかった不思議な私
です・・・(笑)

| とまと | 2013/02/26 13:25 | URL |

Re: 強いのかなぁ。。。

RuMi-san

コメントありがとうございます♪

そうですかー。「強い」では少し表現が違うのですね。。。
小さい頃から色々な環境で過ごされてきた方は、
なぜか私の目には、「考え方や人間性がしなやかな人」に映ります☆

Taemi

| Taemi | 2013/02/23 23:12 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

えむな-san

コメントありがとうございます♪
えむなさん、退職される予定なんですね。
みなさん、それぞれ本当にさまざまな理由や状況があって、
事情も違うので、全く比べることはできないと思いますが、
「残るも勇気・辞めるも勇気」ですよね。
本当に居心地の悪いこともあるかと思いますが、
「なるべくキレイに、すっきりと去る」ようにできると良いですね!

私は、環境適応能力が人より低いのか、
新しい土地や環境に慣れるのに人一倍時間がかかるみたいで、
「逆東京コンプレックス」みたいなカンジなのかも知れません。
よわいーwww

Taemi

| Taemi | 2013/02/23 23:07 | URL | >> EDIT

強いのかなぁ。。。

こんばんは。
私も前出のえむなさん同様、
親の転勤で日本全国転々としました。

そして現在、
親元離れてから8年、実家とは程遠いところで
仕事をしています。

帰るタイミングも多分度々あったと思うのですが、
地元離れてから久しく、
また新たに人間関係を構築するめんどくささとか、
仕事探さなきゃとか、
色々考えるとまるでお尻に根っこが生えたように・・・www

ずっとここにいよう、という覚悟もありません。。。

強い、とかっていうのとは、またちょっと違うのかも、
私の場合。
なんて、そんなことを思ったのでした。

| RuMi | 2013/02/23 21:51 | URL |

こんにちは☆
私は小さなころから転勤族で高校さえも転校して人間関係やら大変でした。
でも一人で生活して新しいお仕事や新しい環境で私から見たらとても強い方だなと思います。
私事ですが、私も退職したくていよいよ来週告げるつもりでいます。
辞めるっていうのもすごく勇気がいるものですね。
もう来年度の計画などがどんどんたっていくのに「今辞めるなんて言ったらこの仕事誰が引き継ぐのか?すごく迷惑かけちゃうよな」と思うと。。。怖いです。
こちらでハッキリした態度で決断され転職されたことを読んでとても勇気づけられました。
辞めるまでの1か月間は地獄かも・・(+_+)

| えむな | 2013/02/23 17:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/527-68f9e9de

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>