460: 会議のお供グッズと妄想と。 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 460: 会議のお供グッズと妄想と。

>> EDIT

460: 会議のお供グッズと妄想と。

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



460-1


ミーティングで議事録をとる、という仕事がある。

これが本当に困ってしまう。



その話の内容がわかっている人にとっては

何も難しいことなどないのだろうけど、

何の話かさっぱり知らない人間に、

専門用語飛び交う会話でいきなり記録をとれって、

けっこうムチャ振りよね。




「納期は?」
「Fの了解がとれれば3末で、金曜に結果出ます。」
「とれたら通常で処理?」
「はい、でもリストにないのでPaulにCode確認します」



例えば、たったこれだけの、

専門用語を何も含まない会話だとしても、

何もわかっていない私には、



「何の納期?」
「Fとは何? 社名? 部署名? 人名?」
「通常とは何?」
「何のリストなのか?」
「PaulとはどのPaulなのか?」


がわからなくて、記録とる手が止まってしまう。



で、手が止まってる間にも、

次々と話は進み、

なんだかさっぱりわからないまま、

どうやら重要らしいところも聞き逃し、

時間が流れていく。




これが、その話に関わってる人なら、


○○の納期は■■社の了解がとれれば3月末。
今週金曜にその結果が確定予定。
通常オーダープロセスで処理可能だが、
△△リストに○○のCodeが
載っていないためPaulXXXXに確認要。



と、何の疑問もなく理解できるんだろうけど。




何もわかっていない人が、

主語、述語、目的語がない会話を理解するって、

ムリありすぎるな、と感じる。




外国人が混じる英語の会議での

記録のほうがはるかに楽だ、と思う。

だいたい、

主語、述語、目的語、あるから 。 笑








そこで、最近、これが私の心強いお友達。


PCM録音 のアプリ と ICレコーダー
(アプリ、時々エラーで動かないから念のため)



とりあえずこれでなんとか文章起こして、

わかる人に訂正・修正・加筆してもらって

なんとか完成させる。



考えてもわからないものを考える時間は

とってももったいないし、

わかったふりして進めると後々キケン。


「ここまではできたけど、
 これ以上はわからなかった」

と素直に伝えたほうが、


わかってないということをわかってもらえる
(これ結構大事)

から、後々、楽ね。








ところで・・・、

自分がいる意味絶対に無い気がするけど
なぜか出席しなくちゃいけない
つまらなすぎるmeeting

ですることといえば・・・。






THE 妄想。














目の前にこんな人が

座っていたらどうしよーっ!!!


(いるわけがない。)





460-2


プレゼン中にチラっと目が

合っちゃったらどうしよーっ!!!


(合うわけがない。)







460-3

「今夜ひま? メシ行かね?」

ってかかってきたらどうしよーっ!!!


(くるわけがない。)













この妄想の効能として、

会議中

"なんとなくSMILE状態キープできる"

というのがあります。




真相は、

妄想トランス状態

ただニヤけてるだけ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 11:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

miho-san

コメントありがとうございます♪

最初は、自分が何もできない人間で、
周りがものすごくデキる人達に見えますよね。。。
私も全く同じです。

でも「慣れ」って大きいと思うし、
人と比べて自分を責めるのは疲れるだけだから、
なるべく、「人は人、自分は自分」って気持ちを保って、
落ち着いていけるといいですね★

私もそうですが、まだまだ気疲れが大きいと思います。
体調崩さない程度に、ほどほどに、やっていきましょ♪

Taemi

| Taemi | 2013/03/03 14:46 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

とまと-san

コメントありがとうございます♪

そうなんですよねー、「こんなのもわからないの?」って
言われるの、怖いですよね…。
「わからないということをわかってくれる人」と、
そうじゃない人といますもんね…。
ほんと、働くって難しい。。。


ところで…、DNA、死亡ですよね 爆
引き続き死んでますこちら。(なにごと 笑)

| Taemi | 2013/03/03 14:28 | URL | >> EDIT

ICレコーダーとは、強者ですな!

でも、わからないことをわからないままにしないことや、
わからないことをわかってもらうことって大事ですよね。

私は、こんなこともわからないの?って言われるのが恐怖で、
わからないことをわかってもらうのに苦労しました。。

素直になれればいいだけの話なのにって今となっては
思います。

THE妄想はヤバイ・・・

ちょっとそんな超絶イケメンなリーマンなんていない
のに、周りに細身のスーツの人がいるとヤバイんですよね
!!!

ニヤニヤしてないか、気をつけてくださいね!笑

| とまと | 2013/03/01 15:59 | URL |

こんにちは。長めのリフレッシュ期を終え、先週からまた働き始めました。

「わかってないということをわかってもらえる」って本当大事ですよね。後々問題が大きくなると大変だし・・

仕事始めでパニック気味な私。あれもこれも上手くできないと・・・と思って全く余裕がないので、まずは背伸びせず基本から覚えていくしかないですよね。

Taemiさんのお話「(ハッ!)そうだよね」って気づかされる事が多くて励みになります ^^

| miho | 2013/02/28 16:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/531-2652919b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>