471: 一人暮らしのお金のバランス 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 471: 一人暮らしのお金のバランス

>> EDIT

471: 一人暮らしのお金のバランス

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



471-3

服ほしい
靴ほしい
アクセほしい
バッグほしい
おいしいもの食べたい
飲みに行きたい
化粧品ほしい
LIVE行きたい
映画・舞台見たい
旅行行きたい
家具ほしい
マッサージ行きたい
美容院行きたい
ネイル行きたい



欲望は、言い出したらキリがない。



471-2




なのに、


家賃払わなくちゃいけない
光熱費払わなくちゃいけない
通信費払わなくちゃいけない
食費払わなくちゃいけない
交通費払わなくちゃいけない
突然の慶弔関係払わなくちゃいけない
税金払わなくちゃいけない




などなど、とにかく、

「払え払え払いたまえ」


のオンパレードなのが

一人暮らしの現実。






じっとして、

息を吸って吐いてるだけでも

お金がかかる。


471-1



だから、大事なのは、

自分の中で、

何にお金をかけて

何にお金をかけないか




という、

すみ分けをハッキリさせることかなと思う。





私は、




Nailに月イチ以上のペースで行くかわりに、

美容院になかなか行かない。






服と靴は、着たり履いたりすると痛む

「消耗品」だと思っているので、

コートやブーツ以外は、

滅多に5000円以上のものは買わない。





食材にはお金はかけるけど、

食器はいただきものがほとんど。





外食は好きでお金はかけるけど、

お菓子は滅多に買わないし、

コーヒーもほとんど飲まないし、

たばこも吸わない。






本当に仲の良い人のお祝い事には

しっかり"包む"けど、

いわゆる「付き合い」程度の結婚式等には

テキトーに理由をつけて出席しない。

それで、「付き合い悪い」と思われても、

その程度の相手だから、

そう思われても別にいいと思ってる。






とにかく、全部「完璧」なんて無理。

どこかで妥協して、

どこかでバランスをとって、

なんとかうまいこと、やりくりしないと、

生活破たんしちゃう。






節約しすぎると、反動が大きくなって、

せっかくの努力が無駄になっちゃうから、

プスプスとガス抜きしながら、

使うところにはガッツリ使って、

人生、楽しみましょ。






この季節、

一人暮らし始めたばかりの方も、

たくさんいると思う。

みんな、最初は色々、失敗あるから。

全然心配ないない。だいじょーぶ。

きっとなんとかなるから♪




まずは、

使うところと使わないところ



を、自分の中で、決めるといいかも♪



誰かのマネする必要なんてない。

私には私の、

あなたにはあなたの、

その人にはその人の、

優先順位があるのだから☆


471-4


...てかナゼ私、上から目線?

えらそーにっ 爆




904: ガマンの節約 vs 稼いで使って楽しむ節約 (絶対後者派)
977: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (1-5)
978: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (6-10)
979: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (11-15)
980: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (16-20)
456: ポイントサイトのポイントはサッサと交換する主義
970: 最近の勢いがすごすぎるポイントサイト
597: 2013年のげん玉からの換金が10万円を超えた
471: 一人暮らしのお金のバランス
515: 「30代の貯蓄額のデータ」に思ふ
304: 世の中はそういう風にできている




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 19:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 共感!

riechiii-san

コメントありがとうございます♪

限りあるものだから、大事に使わないとですね。
使い方次第で、楽しみ方も変わりますもんね。

八方美人になると、結局最終的には自分が損することもあるから、
本当に大事にするものと、そうじゃないもの、
すみわけが大事かなーと思います。

Taemi

| Taemi | 2013/03/30 22:23 | URL | >> EDIT

Re: ですね!

鍵コメ か***-san

コメントありがとうございます♪

お仕事決まったとのことで、おめでとうございます☆
そうそう、賃貸だと、「更新料」、イタイですよねーっ。

5月号で申し込みになるみたいですねー。
はー、取れるのかなー。。。
需要と供給のバランスが全く読めないですよね。

Taemi

| Taemi | 2013/03/30 22:05 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

とまと-san

コメントありがとうございます♪

お金のことだけじゃなく、
いろんなこと、ガス抜きしながらじゃないと、
あちこちに無理がきてボーンって爆発になっちゃいますよね。

やっぱり、何事も、バランスだなぁと
つくづく思う今日このごろです。

Taemi

| Taemi | 2013/03/30 22:03 | URL | >> EDIT

共感!

お金は限りあるものですからね。
使うところ・あまり使わないところの
区分けはしっかりしたいです。

本や洋服にはお金をかけなくなりましたね。
安いところでも似たようなデザインありますから。
図書館で借りれば0円だし。

プールでガス抜きですねー

| riechiii | 2013/03/26 19:09 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/25 21:15 | |

わかります~!!!

ほんとに、ある程度限度というものがないと、
お金なんてあっという間になくなりますよね!!

適度にガス抜きっていい言葉です。

お金だけにかかわらず、これをモットーにできたら
いいなと思います。

| とまと | 2013/03/25 09:45 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/543-9471286e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>