475: リクルートスーツに思ふ。 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 475: リクルートスーツに思ふ。

>> EDIT

475: リクルートスーツに思ふ。

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



475-2

就職活動なのか、新卒新入社員なのか、

リクルートスーツの人々が溢れるこの季節。




なんか…、

"そういうもの"とはいえ、

"知らない者同士の、ものすごい統一感"

というか。

"個性、皆殺し"

というか。






みんな、

同じ感じでキョロキョロしてて、

同じ感じでどこか不安気で、

同じ感じでどこか気を張ってる空気で、

同じ感じで

"スーツを着ていると言うよりも
スーツに着られている"

という印象で。







私…新卒の時、そういえば、

リクルートスーツって着なかったな。



リクルートスーツちっくな、

でも普段も着れるような、

パンツスーツだったな。

靴もバッグも、テキトーだった気がする。

今考えると、よく採用されたもんだ。



後に、

"なんか貫禄あったから。"

と言われた。

→褒めてんのかけなしてんのか。


475-3




私の学校は、

"就活の時、スーツを着慣れているように"

と、

在学中、一年生でも、

毎週月曜か金曜は

全生徒スーツ登校

という、不思議な学校だった。

(登校って!!! なんてなつかしい響き!!!)



その当時は、

"面倒だなあ"と思っていたけれど、

今となっては、

"なんとなくスーツに馴染んでる感"

が自然と蓄積されて、

よい制度だったのかも知れない。



そんなことを思い出すここ数日。




がんばれ。

なんか、応援したくなる。

いろいろ、しんどいだろうから。

(迎える準備するほうも。
教えるほうも。面倒見るほうも。)






きっと、時間はかかるかもだけど、

"縁がある居場所"がみつかるね。

(そんな簡単にみつかるほど
甘くないかもだけど。。。)







ところで、

もうその頃のサイズのスーツは、

全く、入らない私。



がんばれは私か。 爆



475-1



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 13:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 確かに

そうま-san

コメントありがとうございます♪

本当に、世の中、いろんな環境がありますよね。。。
今、私も、自分が新卒の新入社員だった頃には
夢にも思ってなかったところにいますし…。
そう考えると、10年後も、やっぱりどこにいるかわからないのかも、
なんて思っちゃって、一期一会だなぁなんて感じることもあります。

世の中、社会のしくみ、
良いことも悪いことも、すごくいろんなことを見て、
自分も成長していくのかもしれませんね。。。

Taemi

Taemi

| Taemi | 2013/04/07 13:39 | URL | >> EDIT

確かに

不思議と、就活生と新人さんはわかりますよねー。
リクルートスーツが似合ってないというか。

最初のうちは辛いし、心折れることも多いだろうけど、失敗を恐れずに行ってほしいですよね。

ちなみに私は新卒の時、1人だけ新人研修なしで派遣の穴埋めに行きました…ビジネスマナーとかは派遣先と独学で覚えました。
その時点で、会社を疑ったほうが良かったかもしれません。

| そうま | 2013/04/04 20:02 | URL |

Re: タイトルなし

鍵コメ r******-san

ほんと、なんか、あれって肩が凝りますよね。
重たいなぁ、みたいな。わかる気がします。


キラキラしてるのを見て、ほのぼのした気持ちになる人ばかりではなく、
なんか、逆に、今の自分の状況と比べて、ズドーンと落ち込んじゃう人も
多いんだろうな…なんて、ふと考えたりします。

Taemi

| Taemi | 2013/04/04 19:19 | URL | >> EDIT

Re: こんにちは

鍵コメ m*******-san

そうなんですよねー 増量の一途をたどっております。。。

そう、「春だなぁ」と思いますよね。。。
みんな、なんかキラキラしてますもんねー。
汚れてしまったこちらとは空気が違う 笑
いろいろ「あーもー知らないっ!!!」と投げ出したくなること、山積みですよね。
仕事、できる人ほど、まわってくるのが世の常。
うまく息抜きしてやっていかないともたないですね。。。

Taemi

| Taemi | 2013/04/04 19:16 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/04 14:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/03 15:56 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/548-1b099dc7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>