476: おごられ作法 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 476: おごられ作法

>> EDIT

476: おごられ作法

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



476-1


最近、基本、お昼休みは、

気分転換のために外に出たい私。



1人で出たり、

近くの席の人と出たり、

別部署で絡みのある人と出たり、

たまたま近くの会社で働いてる友達と出たり。



そんな中、

週1回から2週間に1回くらいのペースで、

仕事で1番絡みのある役員の上司Aさん(50代)が、

「今日昼メシ行く?」とランチに誘ってくれて、

自然と、ご馳走してもらう流れになる。



476-6
(いや実際はこんな見た目じゃないよ 笑)





自然と…というか、

誘ってもらって、2人で食べて、

食べ終わって、

「じゃ、行くか」と、

Aさんが伝票をスっと持って

レジに向かい、

「一緒で」と言った時に、



Aさんより20近く若い私が、

私の3倍以上は稼いでいるであろう、

Aさんに向かって、


「いやいや、いいですいいです」
「そんなつもりないです」
「ほんとに、私、払います払います」



という、

"結果、どうせ払わされるわけがないのに
お財布を出し、押し問答する一連の流れ"



を繰り広げるのは、

なんとも滑稽な景色な気がして、

なんとも見苦しい気がして、

なんともスマートじゃない気がして、

なんともAさんの顔をつぶすだけな気がして、




毎回毎回、

「えー!いいんですかー?
 ありがとうございまーす☆
 ごちそうさまです。おいしかったです♪」


と、ちょっと大げさにお礼を言って、



まさか領収書はもらわないだろうけど、

おそらくポイント貯め男ではないと思うけど、



その、見られたくないであろう、

「まさか」「おそらく」の場合のために、

さっさとレジからは離れて出口を出て待ち、

会計を済ませたAさんが出てきたところで、

もう一度、

「ごちそうさまでしたー!おいしかったー♪♪♪」

とニッコニコでお礼を言うことにしている。


476-4




で、だいたい、

その日は、午後、

スタバとかタリーズとか

ドトールとかコンビニに

息抜きで飲み物を買いに行って、

Aさんの分も買って

「Aさぁぁぁん、
 お昼ごちそーさまでしたー♪
 コーヒーでえぇぇぇす☆」


と部屋に渡しに行くと、

「おー、さんきゅさんきゅ」

と喜んでくれる。

そして、また、翌週、ランチに誘ってくれる。

476-5





いくらたくさん稼ぐエラい人とはいえ、

「毎回毎回おごられっぱなし」

という罪悪感からこちらも解放され、

コーヒー程度の軽いお礼だから

相手も受け取るのに躊躇の必要がない、

なかなか良いループかなと思う。






仕事の内容だけじゃなくて、

こうして、周りの人との小さいことが、

ごくごく自然に流れていく環境が、

今は、ありがたいなと思う。

転職、今のところ、

ひとまず…成功…なのかな。

(前回の件があるのでいまだ懐疑的 笑)







そうそう、私、

社会人になりたての頃、

取引先や上司と食事に行った時、

「この食事は会社の経費で落とすよね」とか、

そういうところまで全然頭まわらなくて、

会計を済ませてる人の横で

ぼぉぉぉっと突っ立ってたこととかあった。



相手にとっては、領収書もらいづらくて

ヒッジョーに迷惑だっただろうなと、

今になっては思う。お恥ずかしい。

社会には、いろいろと、

「暗黙のルール」が、ありますね。


476-3








もうひとつ、そうそう、

昔、大好きだったオトコマエ上司は、

ご馳走してくれたお礼を言うと、

毎度毎度、

「オレにお礼言わなくていいから、その分、
 今度、下のヤツと行く時に出してやって」


とサラリと言っていた。

毎度毎度、

ハート撃ち抜かれていた。
(→簡単単純な私)

476-2


-Related-
347: "イイ男" な元上司に救われる





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 16:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

とも-san

コメントありがとうございます♪

>奢ってくれるってわかってる時って、
>あまり恐縮するとなんか芝居っぽくて

そう、そう、そうなんですよねーっっっ。
明らかにご馳走していただけるとわかってる状況って
なかなか態度も難しいですよね 笑
「おごってもらって当然」な空気出すつもりは全くないし、
でも、「払います払います」と押し問答するのも、
どっかウソくさくて…。
うーん、なかなか難しいですよね。

コーヒーとか、ちょっとした、
小さいお礼程度がよいかな、と、勝手に思っています。

Taemi

| Taemi | 2013/04/09 21:44 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

とまと-san

そう、ほんと、社会人になって、
「出会えてよかった」って思える人の一人です。

これからも、たまぁに会って、
そのたびに、元気もらいたいカンジです☆

Taemi

| Taemi | 2013/04/09 21:38 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

とまと-san

コメントありがとうございます♪

ランチくらいだと、いいんですけど、
飲みのおごりは、押し問答、ついついやっちゃいますよね。。。

誰も教えてくれないけど「そういうもの」という
暗黙のルールって実はたっくさんありますよね。

「おごられただけであの人達怪しい」
うわぁぁぁ…。なんか想像つく…その空気…。
「めんどくせー」ってカンジですね…。

Taemi

| Taemi | 2013/04/09 21:35 | URL | >> EDIT

奢ってくれるってわかってる時って、あまり恐縮するとなんか芝居っぽくて嫌だなーって思ってました!

どちらかというと、意地でも払います!的な勢いで申し出てしまう方です^_^;
・・・結局払わないんですけどね^_^;

でも一度、推しに弱い人に「じゃあ、1000円だけ、、、」って言わせてしまったことはあります・・・(>_<)笑

わ~ウレシイ!って対応した方が、相手も自分もなんか後味が気持ちいいですよね♪

お礼にコーヒーか!
なるほど!!
そうするとなんかチャラになった気分にもなれるし☆

今度使わせて戴きますね(*^_^*)♪

| とも | 2013/04/08 17:04 | URL |

あっ!!!

あと、男前上司!!!
めっちゃかっこいいです!!!

私・・・そんな上司に出会ったことない・・・
出会いって大事ですよね。
これからも、いい関係で続くといいですね!

| とまと | 2013/04/08 08:08 | URL |

う~ん。わかります!

ランチのおごられ作法はめっちゃベストだなぁと思いました!!

私は、ランチでおごられることはなく、飲みでおごられることが
多かったので、例の押し問答を繰り返してました!!!笑

そうそう。
社会人になると、ほんとうに暗黙のルールがたくさんあって・・
ともすると、自分だけKYになりかねないんですよね。
なので、先輩の動向や応対等いろいろ見て学びました。

しかし、、私の前の会社は・・・おごられただけであの人達怪しい
みたいに先輩に吹聴されるんで・・・
ほんと閉鎖的だったなって思いました。。。

| とまと | 2013/04/08 08:06 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/549-354e3033

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>