051: 果たしてストックは必要か? 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 家事のヒント > title - 051: 果たしてストックは必要か?

>> EDIT

051: 果たしてストックは必要か?

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

051-1

一人暮らしで、

果たしてどれくらい、

調味料や、

洗剤や、

保存食品や、

トイレットペーパーや、

シャンプーや、

ティッシュなどの、

モノのストックが必要か?




私は、

「いらない・むしろ置きたくない」派。

なぜなら、

今の日本、

震災のような非常事態や、

よっぽど深い山奥に住んでいない限り、

必要なものは、

必要になった時に、

買いに行くなり、

届けてもらうなり、

確実にできるから。

モノを、

家においておくか、

お店においておくか、の違いだけ。

だったら、お店においといてもらいましょ。




冷静に考えて、

一人暮らしで、

在宅ワークじゃなくて、

昼間、仕事で家にいなくて、

普通に暮らしていて、

家のトイレットペーパーを

1set(8ロールとか12ロールとか)使いきるのに、

どれだけかかる???

かなりの日数が必要だよね???

最後1ロールが半分以下になったところで

買いに行ったとしても、余裕で間に合う。



「ストックがないと落ち着かない」という人も、

1度、ストックなし生活、お試しあれ。

なければないで、どうにかなるもの。




家の中に持ち運んだモノの、

最終的な行き先は、

1:食べて最終的にトイレに流れる

2:キッチン・お風呂・洗面台などの排水溝に流れる

3:玄関から出す(捨てる・あげる・売るなど)

この3つしか行き先がありません。



だから、

スッキリ暮らすには、

とにかく、

買うにしても、

もらうにしても、

必要のないモノは家の中に持ち込まないこと。




「安いから買う」

「この量でこの値段はお得だから買う」

「タダだからもらう」

ではなく、

「必要だから買う」

「必要な分だけ買う」

「必要だからもらう」

という、

「必要」スタイルにシフトしたい。




店頭も、ネットも、

「激安!」「大人気!」「限定!」

などなど誘惑、多すぎるけど、

本当に必要か? 考えよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 家事のヒント | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: No title

>Tommy-san

こんにちは!コメントありがとうございます♪

そうそう、非常用ストックと、普通のストックは別ですね。
非常用ストックは、非常用袋にまとめて、
他はすっきり、ストックなし生活をめざしましょー♪

「お得」な誘惑をいかに振り払うか…が勝負!

Taemi

| Taemi | 2011/07/26 19:47 | URL |

No title

こんにちは☆
私も普段、最後の1個が半分以下になってから買いにいってます。トイレットペーパーだけじゃなくて何でも。
持たない生活viva!みたいな感じだったんですが...

この間の震災は「非常用分」として持っておくことは大事だな〜としみじみ感じさせられました。(え?それは当たり前って?たはは..そうですよね)

| Tommy | 2011/07/26 18:00 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/55-8bcf1f9e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>