053: 結婚式に行くべきか? 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 053: 結婚式に行くべきか?

>> EDIT

053: 結婚式に行くべきか?

053-1

今日、ごはんを食べた、独身友達Sの話。



S:
来月2つ結婚式に出なくちゃいけなくてキツイ。
しかも、そのうち1つは、6年会ってない友達。
めんどくさっ。

私:
6年? え? 遠くに住んでる人?

S:
ううん、都内に住んでる。
学生の時の友達。もう6年会ってない。

私:
え? それって友達って言う?

S:
いや、そうなんだけどさ、なんとなく、
学生の時のグループの1人で、
誘われたら行かないと悪いかなと。

私:
会ってなくても、連絡はとってたの?

S:
ううん、全然。6年、音信不通。
前回6年前に会ったのは、
そのグループの別の子の結婚式。
だからその子の式にも出ないと悪いかなと。

私:
私なら行かない

S:
えーっ?! ほんとにー?!

私:
だって6年連絡とってないんでしょ?

S:
うん…。

私:
どうやって連絡来たの?

S:
私も含めそのグループの子達に一斉メールで、

"久しぶり!xx月xx日にxxxで式を
することになりました。
招待状を送りたいので、
xx日までに出欠を教えてもらえると
うれしいでーす"

って。

私:
6年ぶりの連絡がそれ… 笑

S:
うん。

私:
Sの友達を批判する気は全くないけど、
正直、その子の思考回路が理解できない。
6年全く関わりなかった人に、
そんな唐突なメール、私なら絶対できない。
万が一するとすれば、

"申し訳ないんだけど、正直、こっち側の
人数が足りてなくて、全然連絡とってなくて
なぜ今さら?ってのは十分承知なんだけど、
出てもらえるとすごく助かる。。。
でも、あまりに唐突だから、
無理でも全然気にしないで"

くらいのお願いベースかな。


S:
そっかぁ…。でも断る理由がないよー。

私:
出張でも、海外旅行でも、
親戚の結婚式と重なってるでも、
そんなの、なんでもいいじゃん。
いちいち調べられるわけでもあるまいし。

S:
えー…、そっかぁ…。でもやっぱ悪いし…。

私:
S、優しいというか、都合のいい女というか。






…これは、普通、行くものなの?

…私がブラックすぎるの?


個人的には、ニコニコして出席しながら、

腹の中では「めんどくさっ」と思ってるほうが、

よっぽどブラック度高いと思う。

いや、でも、その「めんどくさっ」って思いを隠しながら、

波風たたせず、ニコニコするのが大人と言われれば、

それもそうかもしれない。

だけど、私にはできないかな。




お金が全てとは思わないけど、

実際、毎日生きていくには、お金がかかる。

本当に、お金がかかる。

息を吸って吐いて、じっとしているだけでも、

税金は容赦なくやってくるし。

社会人のひとり暮らしは、基本、全て、

自分で稼いで、生きていかなくちゃならない。

安月給とは言わないけど、

高月給とは間違っても言えない

私の生活費を考えると、

高い御祝儀を払い、

きれいな服を着て、

休みをつぶして使って出席する結婚式は、

心から、「出たい!!! お祝いしてあげたい!!!」と

思える人のものに絞りたい。

30すぎてから、特にこう思うようになってしまった。




やはり、結婚式は、

出席する友達がまだ「結婚式慣れ」していない、

とりあえず物珍しさで

キャピキャピ楽しんで来てくれる、

若いうちにするのが、勝ちだね。




残念、わたし。 ちーん。





批判コメント、記事内容と関連がないコメントは、
削除させていただきます。ご了承ください。
記事が不快に思われた方は、
サラーっと、スルーしていただければと思います。


他に、「一人暮らし」や「インテリア」などの
情報を発信している方達のblogを見るには
↓こちら↓  内容充実のサイトがたくさん♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 01:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: はじめまして

>kaoru-san

こんにちは!コメントありがとうございます。

始める前は、色々と不安も大きいですよね。
ご祝儀貧乏、ほんと、ありえます。
「いい人」でいようとすればするほど、ありえちゃいますね。

私も、20代前半は、物珍しさも手伝って(?)
呼ばれるがままに、ホイホイ出席していたのですが、
今となっては、すでに全くつながりがなくなってしまった人もいて、
「あれはなんだったんだろう・・・」という感じもします。

とはいえ、おめでたいことなので、
しっかり、自分の「基準」みたいのを作って、
本当に仲のよい友達や、お世話になっている人の式は、
ぜひぜひ出席して、めいいっぱいお祝いしてあげたいなと思います!
呼ばれること自体は、とっても光栄なことですしね。

> それにしても結婚式って、
> もっとおもしろくならんものかなぁ~(~o~)

↑つまりは「しくまれた宴」ですからね・・・(笑)

| Taemi | 2011/07/26 13:32 | URL |

はじめまして

一人暮らしを考え中の者です。

今は実家なのでまだしも、一人暮らしを始めると、
ご祝儀貧乏は命に関わるなぁと…
(大げさですが、大げさではない。)

現在、慶弔費をケチらなくてすむような
身の丈よりも低い家賃の部屋(で良い所)を
探し中です。

結婚式嫌いを公言しても結婚式に呼ばれます…
それでも呼ばれて行くのは、大切に思っている証拠と
友人たちは分かってくれているでしょうか…

それにしても結婚式って、
もっとおもしろくならんものかなぁ~(~o~)

| kaoru | 2011/07/26 01:09 | URL | >> EDIT

Re: こんにちは。

>ココリンさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

>「没交渉だったのになぜ送ってくるか?」
ものすごい同感です。。。
そもそも、「没交渉」だということに気づいていないのか?
もしそうなら、どれだけ幸せボケでしょう?(笑)

そうですね、ご祝儀だけじゃなく、
着るもの、履くもの、交通費、
はりきってる人は美容院代、時には2次会まで…。
かなりの金額が動きますよね。
だからこそ、行く式は、ものすごく楽しみたい!
って思います。

私もまた遊びに行かせていただきますね☆

Taemi

| Taemi | 2011/07/24 13:51 | URL | >> EDIT

こんにちは。

今度は堂々と遊びにきました(笑)

今日の記事とても興味深く読ませていただきました。
私もTaemiさんと同じ考えです。きっとお友達に
同じようなコトを言ったと思います。
過去に同じ経験があって、おつきあいがないのに
招待状がいきなり来て・・お断りしました。
行くにはやはりご祝儀だけでなく何かとお金もかかります。
う~ん、没交渉だったのになぜに送ってくるか?と思いました。
ちょっと思い出しましたw
自分が本当に行きたいか行きたくないか・・なんですがね・・。
また遊びにきます(*^_^*)
☆ぽちっと。

| ココリン | 2011/07/24 12:55 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/57-82ed220f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>