511: 大事なことほど教えてもらえなかった気がする 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 511: 大事なことほど教えてもらえなかった気がする

>> EDIT

511: 大事なことほど教えてもらえなかった気がする

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



511-5


私ね、ずーっと前から思ってたの。


私の義務教育中に、

絶対的に不足してたなと思う教育。



「お金」


国語や数学や英語と同じレベルで、

「お金」っていう科目が必要だったよねって。




だってさ、社会に出たら、

必ず、必ず、必ず、

「給料・税金・保険」


って関わることじゃない?



性教育と同じくらい大事なことじゃない?
(比べる対象がズレてるけど)


なのに、そういうことに理解がほとんどないまま、

押し出されるように社会人になって、



「なんかやたらと税金引かれて手取り少ないよね」

「(残業代が出る場合は)どうやら4月~6月は
あまり残業しないほうが得らしい」

「いまいち"控除"がわからない」


みたいなことを、何年経っても言ってる。



511-1


あと、

「投資・株・為替」



なんてのも同じ。

株式なんて、

それだけを延々24時間やってる

専門TVチャンネルがあるくらいのことなのに、

それ次第で世の中が大きく動くことなのに、

雇用や物価に大きな影響が出ることなのに、

全然、教えてもらえなかったじゃない?




もう少し、子供の頃に、

「基本の基本」を教えてほしかったなぁと思う。





って、そんな、他力本願なこと言ってないで、

今からでもきちんと勉強すればいいのだけど、



人事系の仕事してるわけでもなく、

金融系の仕事してるわけでもなく、

役所系の仕事してるわけでもないので、



なぜか、そこまでしようという気はおきないヘタレな私。



そう、私、

「必要に迫られないと取り組めない子」

「キョーミがないと取り組めない子」

「メリットが見えないと取り組めない子」




なのです。



511-2




なんでこんな話をするかというと、

そう、あの「恐怖の住民税」の季節が

やってきたから。



昔、派遣社員として働いていた時に、

「自分で納付」させられ始めて以来、

転職して雇用形態変わっても、

給与天引きに変更していなくて(ただの怠慢)、

年に1回(または4回)、ここ数年、自分で納付してた。



来る来る来る



とわかってはいるものの、

あの封筒がいざ本当に届くと、

金額の大きさによるダメージ、かーなり巨大。



511-3




なので今年からは、

きちんと12分割の給与天引きに変えてもらった。

(人事にひとことお願いするだけのことなのに、
なぜ今までそれをしていなかったのか、私。)




あぁ、手取りがまた減るなぁ。

でも、減ったら減ったで、その減った中でなんとか

やりくりして生きていくのでしょう、私。







というわけで、

わかっていたようで、実は


他人に説明しろと言われると
きちんと説明できなかったこと


をおさらい。





【所得税】
所得税は国税で、所得に対して課税される。
(確定申告の対象になるのが所得税)
1月1日から12月31日までの所得を概算し先払いで徴収され、
実際に働いて算出された所得税額の差額分を、
年末調整や確定申告で調整し清算する。
(会社に勤めている人は年末調整で、
会社で年末調整が受けられない人や、事業主、
その他申告する必要がある人は確定申告をする。)



【住民税】
住民税は、都道府県や市区町村へ納付される地方税。
実際に働いた前年の1月から12月まで1年分の所得に
かかる税額を後払いで納税することになるので、
去年まで働いていたけど離職して収入がないという場合でも
納税しなければならない。
正社員として働いている場合は、通常会社から所得税と住民税を
あわせて毎月の給料から源泉徴収(給料から天引き)される。
派遣社員等の場合は、所得税は正社員と同じように派遣会社で
源泉徴収・納税され、住民税は“普通徴収”(自分で納付)するのが
一般的のようだが、派遣会社によっては住民税も
“特別徴収”(給料から天引き)するところもある。



511-4


あーもーホントに、

息を吸って吐いているだけでもお金がかかるね。

そんなグチのような記事。

全然役に立たなくてごめんです。






ちょっと本でも読んで勉強するか。。。


-Related-
532: なるべく得する方法を考える
359: 1クリックの手間で変わるお金の話
597: 2013年のげん玉からの換金が10万円を超えた
783: 年末恒例げん玉で貯まったお金で旅行
900: ホテルの口コミ10件書いて1,500円いただく




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 21:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 同感です!

@-san

コメントありがとうございます♪

そう…、教えてもらっても、活かせないとあんまり意味ないんですけどね 汗
基本の基本くらいは、もっと一般常識として早いうちに知りたかったなぁと思います。

Taemi

| Taemi | 2013/06/20 21:22 | URL | >> EDIT

同感です!

いつも楽しく拝見してます。
仰る通りだと思いました。その不自然さに今まで全く気付かなかった(>_<)

教えてもらっても生かせるかは微妙ですが、大事な事だと思いました。

| @ | 2013/06/20 12:19 | URL |

Re: タイトルなし

riechii-san

コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、みんな自己流ですよね。。。
もっと「基礎」「基本」の知識があった上で、
積み上げる「自己流」ならいいのになと思います。

お仕事決まられたんですね!!!おめでとうございます!!!
新しい環境でバタバタとお忙しくなると思いますが、
体調崩さないよう、無理なさらず♪ 気分一新ですね☆

Taemi

| Taemi | 2013/06/17 21:54 | URL | >> EDIT

言われてみればお金の勉強ってしてない。
皆さん自己流ですよね?
職が決まり引っ越すことになり大金が動くわけなので
これは興味があります。
前職で自社株を買わされていましたが
もう絶対やりたくないですね。
リスク高すぎ!!得はしましたが。笑

| riechii | 2013/06/16 22:34 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

匿名-san(お名前がなかったので)

コメントありがとうございます♪

しょーもないことばっかり書いてる気もしますが、
マイペースで細々と続けていきたいと思いますので、
またぜひいらしてください♪

Taemi

| Taemi | 2013/06/16 18:43 | URL | >> EDIT

イラストもかわいいし、内容もいつも楽しい。もっとたくさん書いてください。

| Anonymous | 2013/06/14 15:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/589-3276922e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>