513: 警察官が来てビビる -防犯のお話- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 住まい探しのヒント > title - 513: 警察官が来てビビる -防犯のお話-

>> EDIT

513: 警察官が来てビビる -防犯のお話-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



513-2



ピンポ~ン♪


インターホンが鳴った。

画面を見ると、警察官







え、え、え、

なに、なに、なに、

え、え、え、

私、何かした?

え、え、え、

してないよしてないよしてないよ。

何もしてないよしてないよしてないよ。

え、え、え、

ニセモノ? そういう詐欺?

え、え、え、

どーしよどーしよどーしよ。

え、え、え、

うちじゃなくてこの建物内で何かあったとか?

え、え、え、

どーしよどーしよどーしよ。

出るべきか、無視するべきか。








2秒くらいの間に、

これくらい色々考えた。






基本、家族か知り合いか、

届けられる予定がある宅配便の時しか、

インターホン返事しない私。




見ず知らずのピンポンは、怖いし、

本当に用事があるならポストに何か入れられるなり、

また来るなり、すると思うから。

(まーそもそも、見ず知らずの人のピンポンなんて、
 滅多に来ないけど。)







で、で、で、今回は、

やっぱりさすがに警官の制服なので、

気になって、出てみた。






私:
はい…

ポリスくん:
××警察の▲▲と申します。
巡回連絡でお伺いしました。
3分だけお時間よろしいでしょうか。

私:
え、あ、え、あ、え、
何かあったんですか?

ポリスくん:
いえ、そういうわけではないんですが、
この地域で定期的に「巡回連絡」と
いうものを行なっておりまして。

私:
あ、ああ、あ、はい。




オートロックのカギを開けた。

ポリスくんはエレベーターに乗って

数十秒後にドアにやってきた。



まだ半信半疑の私は一応、

チェーンロックをはずさずにドアを開けた。

(チェーンじゃないんだけど
 チェーンロックって言う?
 他に呼び方あったっけ?)




513-2


向こうも、警戒されるのは慣れてるみたいで、

丁寧に下手(したて)に、

この紙を出しながら、色々と説明してきた。

早い話が




1.
強制ではないので、イヤなら無理にとは言わないが、
震災や火事などの非常時にご家族の方などに
連絡が取れるように、警察署で保管するので
連絡先の確認をさせてほしい。

2.
現在、困っていることはないか?
何か困ったことがあったり、
不安に思うことがあったり、
非常時などは、遠慮なく警察に連絡ください。




という内容だった。




1は個人情報なので、

かなり警戒したのだけど、応じることにした。


渡してきた書類もバッヂも制服も

どう見ても本物の警察のものだし、

所属してる警察署管内の話も

かなり地元に基づいた話だったし、

そういえば何年か前に、実家に同じように

巡回警察官が来て同じ内容だったことを

思い出したので。





本来、安全を守ってくれる人達のことまで

怪しいと思わずにいられない今日の世の中って、

なんか悲しいね。

お仕事、ご苦労さまです。




こういう警察の巡回が来ることもあるよってこと、

知っておくといいかも♪


513-1




防犯や安全は、住まい探しの上でも、

かなり重要だよね。








そして、2ですが、

■最近困っていること:
1.ぜい肉が全く落ちなくて困っている
2.住民税が高くて困っている
3.松本潤氏の色気がダダ漏れすぎて困っている
4.甥っ子くんがキラースマイルすぎて困っている
5.仕事の遅い外国人に困っている

■最近不安なこと:
1.この夏が猛暑らしく乗りきれる気がしなくて不安
2.そろそろHDD残量がヤバくて不安
3.ASKA氏の体調が不安
4.今冷蔵庫にある牛乳が賞味期限までに飲みきれるか不安
5.ベランダの大葉がきちんと育つか不安



513-4



…今のところこんなカンジなんで、

ポリスさんには解決は難しそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 住まい探しのヒント | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Jay-san

コメントありがとうございます♪

あ、そんなおもしろかったですか 笑
牛乳、ヤバイです。今から飲みます。
大葉もきちんと水あげなくちゃ。

お仕事、大丈夫ですか。体に支障が出てないと良いのですが。。。
本当に「人」って大事ですよね。。。
結局、仕事って、「人」なんだなぁぁぁと実感している
今日このごろです。。。

Taemi

| Taemi | 2013/06/17 22:03 | URL | >> EDIT

こんにちは。

2の「最近不安なこと」に、爆笑させてもらいました。

職場の人間関係にかなり疲れているせいか、最近笑うことを忘れていたのですが、久しぶりに笑わせてもらい、感謝です^^

| Jay | 2013/06/16 23:36 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/594-d7009da3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>