514: 「いただく」才能 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 514: 「いただく」才能

>> EDIT

514: 「いただく」才能

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



514-1

は、異常に、「いただく」のが上手い。

遠くに住む親戚たちやら、

地方に引っ越した友達やら、

とにかく、いろいろなところから、



野菜だの、
魚介類だの、
果物だの、
化粧品だの、



次から次へと、色々と送られてくるし、

友達と会えば、

何かしらおみやげを持って帰ってくる。




今回は、アスパラをおすそわけでもらった。
(このへんで売ってるのとは太さが倍くらい違う)


514-3




子供の頃、

なぜこんなに荷物が届く家なのだろう、

なぜこんなに色々といただく人なのだろう、

と不思議だったのだけど、

大人になって、よくわかる。




喜び上手。




荷物が届いたお礼の電話たるや、

もう、本当にうれしそうに相手に、

たいそう大げさに、毎回毎回、

いかに嬉しいかをテンション高く伝えている。


514-2



これは…、あげたほうも、

ここまで喜んでくれたらウレシイだろうなぁ、

またあげたくなるだろうなぁ、

というカンジ。






私もたまーにごはんに連れて行ったり、

何かをあげたりするけれど、

考えてみると、

毎回毎回、娘とはいえ、

その場の口頭のお礼はもちろん、

その後メールもくるし、

次に会った時も必ず、

「こないだはごちそうさま」とか、

「この前買ってくれたあれ、すっごい良いよ」とか、

「先週くれたやつ、使いまくってる」とか、

とにかく、感想オンパレードなのだ。





だから、自然に、

「じゃー次回も」という気になり、

ついつい、お金を使っている私(あれ?)。




私も、もちろん、

誰かに何かいただいた時や、

何かしてもらった時は、

お礼を欠かさないようにしているけれど、

ほど大げさに、でもイヤミなく、とまでは

お礼を言えていない気がする。






本当は嬉しいのに、

相手に嬉しさが伝わらない不器用な人って、

すっごく損だよ。

お礼はいくらいっても減らないよ。





って言ってた。

確かに。

見習いたい。




……でもぉぉぉ、あの、

「大げさだけどイヤミじゃない絶妙さ」って、

年の功 なカンジもするんだよねぇ。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 21:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 素敵☆彡

雪月花桜-san

コメントありがとうございます♪
そう、やりすぎはちょっと…ですが、お礼はいくら言っても減るもんじゃないし、
うまく伝えられたらいいですよね。。。

お名前見て、桜の季節が早く来てほしくなりました。
寒い…。

Taemi

| Taemi | 2014/12/09 22:30 | URL | >> EDIT

素敵☆彡

こんばんは!
素敵なお母様ですね~これはプレゼントしたくなりますよね。
私もこの習慣、真似させて頂きます。
お礼は何回言われても(やりすぎはあれだけど)
気持ち良いですものね(^◇^)

| 雪月花桜 | 2014/11/15 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

あいさーsan

コメントありがとうございます。
リンク、OKです♪
貼っていただいたらひとことお知らせいただけますか?
確認の上、相互します。よろしくお願いいたします。

Taemi

| Taemi | 2013/06/24 21:09 | URL | >> EDIT

記事凄くおもろいしなんかリアルで…おもろかったですw

ところで、よかったら相互リンクさせていただきませんか?
ほんとはこれだけ伝えたかったんだけどあまりに凄いなと思えたのでつい感想も…笑"

| あいさー | 2013/06/21 01:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/595-4607b52d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>