515: 「30代の貯蓄額のデータ」に思ふ 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 515: 「30代の貯蓄額のデータ」に思ふ

>> EDIT

515: 「30代の貯蓄額のデータ」に思ふ

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



515-1
30代の貯蓄額のデータ
出典:金融広報中央委員会




30代-40代って、すんごく、

「貯蓄額」に

差が出る時期だよねたぶん。






収入がぐーんと増える人もいるだろうし、

収入がぐーんと減る人もいるだろうし、



たとえば、

家や車などの大きな買い物をする頭金や、

自費の留学費用や、

のめりこんでる趣味や、

思い切って行った長期の旅行や、

子育て費用など、


ドンっっっとお金を使っている人には、


当然、手元に残っている貯蓄額は少ない。




でも、その分、お金以外の



「モノとしての財産」


「目に見えない財産」




は、



たくさんたくさん増えていて、

"お金"という形で貯蓄を持っている人よりも、

人生は豊かかも知れない。




あと、例えば1000万円手元にあっても、

2000万円のローンを抱えている人もいるだろうし、

単純に、"貯蓄額"では測れないことも多いと思うの。





だから、

"貯蓄額が多いから他人より勝ってる"

とも思わなければ、

"貯蓄額が少ないから他人より劣ってる"

とも思わなくなった私。




515-2





上を見ても、下を見ても、キリがないし、

他人と比べることはだいぶ疲れることだし、

お金をかけるキョーミの対象・価値観だって全然違う。

だから、なんてゆーか、比べられないと思うの。




まぁ、自分のペースで、

毎月マイナスにならない家計を

心がけていければいいんじゃないかな、と思う。





という私自身の本日現在の貯蓄額はというと、

おそらく、日本円にすると400万円前後。

普通の円貨とは別に、

FXや外貨や投資信託やらがあり、

毎日の為替の変動で金額が多少上下したり

しているので、正確にはよくわからない 笑
(いや笑ってる場合じゃないよ私)


持ち家や車などの財産もなければ、

逆に、ローンや返済必要な借金も1円もない。






もっと、20代の時から、

貯めに貯めてコツコツやってれば、

この2倍くらいはあったと思うけど、

20代の頃は2か月に1回のペースで海外に行き、
(今のdomesticな生活とのGAPったら)

向こうに住んだりもし、

日本でも2度引っ越しをして、

数か月無職な時期もあり、

それなりに使ったから、

そりゃー残ってるわけがないよねって納得できる。




27歳のある日、口座残高が、


6万円


で、





これはマジでヤバイ


と思った日のこと、鮮明に覚えてる。

(もっと早くヤバイと思えなかった
20代の無敵具合 笑)







でも、その、「残っていないお金」の対価として

「経験値」は増えたと思うし、後悔はないかな。




515-3





結局、

何かを手にいれるためには、

何かを手放さないといけない。



世の中は、

人生は、

そういうふうにできているのだと思う。



-Related-
904: ガマンの節約 vs 稼いで使って楽しむ節約 (絶対後者派)
977: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (1-5)
978: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (6-10)
979: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (11-15)
980: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (16-20)
456: ポイントサイトのポイントはサッサと交換する主義
970: 最近の勢いがすごすぎるポイントサイト
597: 2013年のげん玉からの換金が10万円を超えた
471: 一人暮らしのお金のバランス
515: 「30代の貯蓄額のデータ」に思ふ
304: 世の中はそういう風にできている
359: 1クリックの手間で変わるお金の話
341: こういう1000円はミョーにうれしい♪ -商品券・ブランディア-
289: 墓に布団はかけられない = 親孝行は生きてるうちに♪
246: 楽天ポイント期限が近いけど買うものがない時は





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

とまと-san

コメントありがとうございます♪
ほんと、やっぱり、お金かけてこそできることって、多いんですよね。。。
その価値があるなら、かけてみるのもいいかなって思います。

> しかし、、世の30代の貯金額が思ったより低くてビックリ。
> みんなもっと貯め込んでいるものと思ってました。

あ、これ、私もそう思いました。
30代、とひとことでまとめるには年齢の幅も広すぎるし、
世の中、ものすごく貯めてる人にばかりライトがあたりがちだから、
そう感じるだけなのかもしれませんね。

あ、そうそう、無敵は、「ムテキ」で 笑
ぐふふ。


Taemi

| Taemi | 2013/06/25 20:13 | URL | >> EDIT

深いですね・・・・今回の記事。

実に深い。

私なんて、貯金10万円未満で30歳で結婚した傍若無人ぶりっていうかムテキっぷりっていうかw

でも、その代わりやりたいことやり放題の独身時代でした。

そう、お金を使わないと経験値にならないことなんて山ほどあるんですよね!

Taemiさんは、海外経験っていう武器がある。

私の周りにそんな武器もってるひと誰もいないです。

それくらい貴重な経験かと。

貴重な経験なら、お金を払ってでも経験した方がいいと思う。。

これってまさしく私の価値観ですな。

しかし、、世の30代の貯金額が思ったより低くてビックリ。
みんなもっと貯め込んでいるものと思ってました。

| とまと | 2013/06/24 22:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/597-37e1d171

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>