516: オッサン&ジーサンの会で太鼓持ち 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 516: オッサン&ジーサンの会で太鼓持ち

>> EDIT

516: オッサン&ジーサンの会で太鼓持ち

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



516-4


以前働いていた会社の上司に声をかけられて、

その上司の仲間の飲み会に行った。

年に1-2回ある、10人くらいの、

「オッサン&ジーサンの会」。

50代~70代。。。

親世代。




みんな、

なんとか本部長

とか、

なんとかバイスプレジデント

とか、

なんとか執行役

とか、そんなような肩書きだったけど、

もう仕事で関係ない私には、

ただのオッサン&ジーサン





現役組8割・引退組2割。



516-5




自分達の黄金期の仕事自慢

昔は尖ってた自慢

海外出張回数自慢

海外赴任先自慢

早期退職で退職金たっぷり自慢

引退後立ち上げた自分の会社の経営自慢

平日ゴルフ生活楽しい自慢

孫の送り迎えに忙しい余生自慢

還暦過ぎたけどこんなに健康だ自慢

年金生活の楽しさ自慢





など、私にとっては

SUPERどーでもよすぎる話

を、散々聞かされる会。



516-3



おまけに、最後には必ず、

1番年配70代H氏が、たいそう練習したという


手品ショー


を何度も見なくてはいけない、

ちょっとした苦行つき。 笑

(しかも酔っ払ってるから手元があやうくて
 タネがわかってしまうことがあるが、
 決して見えてしまったなんて言わない
 優しさを学ぶ行。)






しかし、これらを、ニコニコ笑って




へぇぇぇ!!!

そうだったんですかぁ!!!

いいですねぇぇぇ!!!

楽しそうぅぅぅ!!!

奥さんがうらやましいですぅぅぅ!!!

元気ですねぇぇぇ!!!

すごおおおおおおおおぉぉぉぃ!!!

ほんとにお若いですよねぇぇぇ!!!




と、

リアクション達人なワイプ芸能人ばりに、

太鼓持ち喜び組状態


で聞いていれば、

彼らにとって「小娘」の私は、

おいしいものをごちそうしていただけるという会。

(…じゃなけりゃ行きません 腹黒・笑)




516-2








で、酔っ払ってくると、毎回、



「なんだ、あんたまだ独身でフラフラしてんのか?」



と始まる、

デリカシーという言葉とは無縁の

オモシロじいさんI氏。

(こんなの序の口で、デリカシーなさすぎて、
 怒る気さえ失せさせるほどの稀有なキャラ 笑)




516-6


来たよ来たよ…またこのウザい絡み。
とにかく一刻も早くこの話題終わらせたい…。




と思いながら、

ニコニコ笑顔ひきつる私のことなどお構いなしに、

たまたま、ななめ前にいた、

唯一の40代独身男性Aさん(私初対面)に、




Iさん:
おいA!!! ちょっとちょっと、この子どぉ?!

私:
ちょっとIさん!!! やめてください!!!

Aさん:
え、あ、いや、僕、一緒に住んでる人いるんで。

Iさん:
あぁ、そっか。なんだよ、そっか。
残念だったなぁ、Taemiちゃん。あっはっは。

Aさん:
すいません…。








…なにこの、



私が事故ったみたいな空気。



516-1


勘弁してください…。



さらにその後、今度はそのまま、



Iさん:
おい、A!
一緒に住んでるなら、なんで結婚しないんだ?

Aさん:
い、いや、まあ、色々と…。
まあ、フランス式みたいな。

Iさん:
なんだそれ。ここは日本だぞ?




Aさん追突もらい事故 爆








…こうして、

太鼓持ちつつニコニコするのに疲れたら、

スマホ持ってトイレに逃げて休憩。

…こうして、日曜の夜は更けていって、

今日からまた1週間が始まった。

がんばれ、わたし。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

もんもん-san

コメントありがとうございます♪

「読んでて落ち着く」だなんて、とてもウレシイお言葉!!!
過去記事もお読みいただけてるとのことで、ありがとうございます。

年齢を重ねるにつれて、考え方とか物事の捉え方って、
変化していきますよね。。。
気付けば20代の頃と反対のこと思ってるなーとか、あります、よく。
そんな変化にとまどいながらも、時は流れていくんだろうなーって。

今後も、落ち着く記事、目指します 笑

Taemi

| Taemi | 2013/06/30 21:35 | URL | >> EDIT

はじめまして!

過去のもちらほら読ませていただきました。同世代、過ごすく共感する記事ばかり!笑

落ち着きます、読んでて。笑

これからもちょこちょこ読ませていただきます( ´ ▽ ` )ノ

| もんもん | 2013/06/26 08:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/599-c0871f6a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>