527: お父さんの知恵袋 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > お料理しましょ > title - 527: お父さんの知恵袋

>> EDIT

527: お父さんの知恵袋

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆




527-4


うみはらかわせ(=海腹川背)


海のは腹から、川のは背から焼く


果たしてこの手順が正しいのかは、

賛否両論・諸説あるようなので、

善し悪しについて語る気はない。



ただただ、子供の頃に、

好きの親が料理しながら言っていた、

「うみはらかわせ」という言葉が、

妙に語呂が良く私の耳に響いて、

大人になった今でも、を焼く時は、必ず、

「うみはらかわせ」って思う。





は、にぎやかな母と違って、

あまりたくさんのことを言ってこない人だけど、

口を開くと、使えるヒントをくれる人。




たとえば、子供の頃、

初めて大人の付き添いなしで、

渋谷に行くことになった時。



"渋谷なんて、文字どおり「谷」だから。
どこにいても、迷ったら、
とりあえず道を下れば駅につくから。"



と教えてくれた。

ほっほー。

子供ながらに、ほっほー。と思った。

なるほどね。確かにね。

どの方角から見ても、渋谷の駅って、

ゆるやかな坂の1番下だよね。


527-1








たとえば、

「"12,345,678"
 みたいな数字、パって読むの苦手。
 ついつい、いちじゅうひゃくせんまん…って数えちゃう。
 特に、英語で読みあげろとかなると、もう最悪。」

とボソっと言った私。


527-2



そんな私にひとこと。


最初の「,」は、さうざんど(=thousand=千)
次の「,」は、みりおん(=million=百万)
次の「,」は、びりおん(=billion=十億)

って覚えれば、大きい数字も読むの簡単。

その「,」から上3つの数字を

「なんびゃくなんじゅうなに」って読んで、

「,」のところで、

billionとかmillionとかthousandとかつけるだけ」



と、教えてくれるとか。

ほっほー。 またまた、 ほっほー、だった。



527-3







もう、渋谷迷子になることはないけれど、

「,」については、今もかなり役に立っている。






暑いからなんか酸っぱいものが食べたいぃぃぃ

と、アジの南蛮漬けを作るのに、

ジュージューとアジの腹面から焼きながら、

小さい頃から、ボソっと色々教えてくれた

のことを思い出した連休最終日。

(あ、彼、普通に元気に生きてます。 笑
 今日も平和な年金生活送っていらっしゃいます。)



527-5

そんなわけで、できました。

アジの南蛮漬け♪

夏は、酸っぱいもの!!!



レシピ検索はいつもここ♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| お料理しましょ | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: うおおおお

うおおお-san

コメントありがとうございます♪

英語の数字の読み、私自身もかなり役立ってます!!!
父に、お礼伝えておきますね 笑

Taemi

| Taemi | 2013/07/22 22:13 | URL | >> EDIT

うおおおお

いつもブログ読ませてもらってます。

あの英語の数字の読み、かなり勉強になりました。
あたしも「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん~」って日本語で数えなきゃできなかったんですが、これでかなりすらすら言えそうです!

ありがとうございます!

| うおおお | 2013/07/22 11:47 | URL |

Re: タイトルなし

匿名-sama

コメントありがとうございます♪

キャラたちは、Chatpetというアプリです☆

Taemi


| Taemi | 2013/07/18 05:48 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

nori-san

コメントありがとうございます♪

そーなんですよねー。
自分のツボにハマる言葉は、何年たっても覚えてますね。
もっと他に覚えてなくちゃいけないことたくさんあったような
気もしますが… 都合の悪いことは忘れました。 笑

Taemi

| Taemi | 2013/07/18 05:46 | URL | >> EDIT

はじめまして。

突然で質問なんですけど、その可愛いキャラの吹き出しってどーやってるんですか?

| はじめまして。 | 2013/07/17 17:56 | URL |

いい話~(^^)
ほっこりしました。
昔親に言われた一言って、決して全部覚えているわけでは
ないけれど、強烈なのは何十年たっても忘れませんし、
ずっと使えたりしますよね(笑)

| nori | 2013/07/15 23:52 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/613-e65d27ae

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>