530: 難しいお金の話は自分の言葉に噛み砕こう 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 530: 難しいお金の話は自分の言葉に噛み砕こう

>> EDIT

530: 難しいお金の話は自分の言葉に噛み砕こう

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



530-1
積立型年金保険に加入した時、
送られてきた証書の封筒に自分で書いたメモ。
金融商品の内容って、冊子を読んでも、
素人の私には、やたらと言い回しが難解に見えて、
加入した時は、契約内容を覚えていても、
何年も時間が経つとすっかり忘れちゃうだろうなと思って、
担当してくれたファイナンシャルプランナーの人に聞きながら、
「自分の言葉」で、メモったの。

■ファイナンシャルプランナーに
 お世話になってみた詳細はこちら
107: 2011年8月の一人暮らし費用分析 その6 -保険-


530-6


先取り貯金をしよう

定期預金に自動的に積み立てられるようにしよう

会社の財形を活用しよう




お金の話となると必ず言われるこのあたりの流れ。





わかってるんですよ。

わかってるんですよ。

わかってるんですよ。

それが一番貯まるって。



でもでも、

ついつい、意思が弱いもんだから、

ついつい、どの金融商品が良いのかわからないから、

ついつい、手続きが面倒くさいもんだから、

ついつい、普通預金にいれっぱなしで、




ついつい、


「ちょぉおおおっと今月キツいんで」



と、自分に言い訳して、

ついつい、貯金にまわすはずだったお金

手を出してしまってたわけですよ。

数年前まで。





でも、さすがに、

これじゃいかん、と、

重たい腰をあげ、

定期とか、

投資信託とか、

積立型の年金保険を申し込んだのが4年前。


■詳細はこちら
107: 2011年8月の一人暮らし費用分析 その6 -保険-




「強制徴収わーるど」

に足を踏み入れて、早4年。





その月に、

飲み会が多くてピンチになろうが、

友人の結婚式があってピンチになろうが、

高い電化製品買っちゃってピンチになろうが、



530-5





「んなの知るか!!!納めろ!!!」



と容赦なくやってくる、

強制徴収。




「…んな殺生な。」

と泣いても嘆いても、

自動的に徴収。


530-2





…でも、最近、その中のひとつの商品の

「運用状況についてのお知らせ」が届いて、

開けると、気付けば、

わお!!!というくらいの金額になってた。



530-4




さすが、スパルタ徴収制度。

加入した時は、「10年後なんていつ来るんだ?」

と、遠い遠い未来の話だとぼんやりしていたが、

気付いたら4年過ぎていた。

この調子で、2019年もあっという間に来てしまいそう。

絶対にそれまで生きて、


払った分+α


受け取りたい!!!





…って、今月も、ちょうど来ました。

「7月××日、引き落としです」

の容赦ないお知らせメール。





…んな殺生な。

530-3




そんなわけで、何か契約する時は、

「自分の言葉で残しておく」の、

おすすめです。(いきなりまとめ 笑)



-Related-
107: 2011年8月の一人暮らし費用分析 その6 -保険-
452: 誰もが気になる他人の年収
471: 一人暮らしのお金のバランス
515: 「30代の貯蓄額のデータ」に思ふ
359: 1クリックの手間で変わるお金の話
304: 世の中はそういう風にできている
456: ポイントサイトのポイントはサッサと交換する主義




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 21:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

す、すげぇ…!!!

積み立て保険なんて考えたこともなかった…

積み立て口座も考えたこもなかった…

FXは自分で運用だからリスクあるけどこうゆう運用ってなんでか知らないけどほぼ確実に増える不思議。

うん、リンクして欲しいなんて思ってたけど知れば知るほど知識とかもろもろの差が感じられて今はっきり
自分がレベル5のコイキング
Teamiさんが100のミューツーあたりに思えてきたw
だからリンクなんていいです。
これからも楽しくあは体験しながら読ませてもらいまーす

| あいさー | 2013/07/27 02:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/616-db36d8e5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>