535: 未婚者と既婚者 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 535: 未婚者と既婚者

>> EDIT

535: 未婚者と既婚者

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆








残念ながら、 今まで、

「一生この人といたい」と

お互いに思えなかったり、

結婚に対して現実味がなかったりで、

いまだに独り身な私。






「現実味がない」というのは、

結婚とは大人な人がするものだ」みたいに、

小さい頃から思っている節があって、

どこか遠い遠い遠い話のように

感じてきたからかもしれない。




今だに、年下でも、既婚者というだけで、

その人がとぉぉぉっても大人に感じる私。





かわいい・キレイとかいう言葉とは無縁で、

Wedding Dressなど似合うわけない体格なのは

小さいころからよくわかっていたので、

自分の結婚披露宴をしたいと思ったこともない。



「私はこうだから仕方ない」

と、人生の早い段階で自分で勝手に諦めたのかも。





30も半ばになって、

他人から見れば私も立派な大人。

でも、自分の心は、いまだに、

子供&未熟なままなんだよなぁ、

という自覚がすごくある。






そう思う一番の要因は、常に、

「自分のことばかり考えている状態」

だなと思うから。










うーん…





配偶者であれ、子供であれ、

自分のことより大事に思える人ができるって、

素晴らしいことだよなぁと思う。




まだ、そこまでの気持ちに至ったことがないから、

余計にそう思ってしまう。






なんてことを話す私と、






見下してるわけでも自慢でもなんでもなくて、
心底、本当に独身がうらやましいと思うことがある。


理想と現実は全然違うよ・・・
家にいるだけでイライラすることあるし。



独身で子供いないって何も不思議じゃないけど、
既婚で子供いないと、なぜ?っていう
無言のプレッシャーすごいんだよ。
まぁ、自分が負い目があるのか、
勝手に被害妄想でそう感じてるだけなのも
わかってるんだけどさ。





と話す、既婚の友人S嬢とK嬢。





結局、既婚者は既婚者でいろいろあるようで。





とはいえ、

私の立場からすると、それすら、ぜーんぶ、

既婚」という条件の元に生まれる

「贅沢な悩み」に聞こえたりもするかなー。










なんだか何が言いたいのか、

誰の役にも、何の役にも立たない、

全くまとまらない記事となりました。

こんな日もあります。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 20:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

cona-san

コメントありがとうございます♪

おっしゃるとおり、人には、それぞれの悩みがあって、
自分にはすごく大きな悩みでも、他人からすると、
「そんなのたいした悩みじゃない」「贅沢だ」「飛躍しすぎ」って
見えたりするのかも知れませんね。

> 独身→結婚→子ども→子どもの人数→そのうち子どもの受験…?ずっと続きそうです。

はい、そうなんですよねきっと。
立場が違うだけで、悩みの種類や、願望が、その時その時で全然違って。
何を手に入れても、「次はあれがほしい・ああなりたい」っていう気持ちって
終わりがなくて、やっかいだなぁと思います。

今、大きな体の不調もなく、毎日、きちんと明日が来てくれてるだけで、
十分シアワセなはずなのになぁ。。。

Taemi

| Taemi | 2013/08/14 11:02 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

riechii-san

コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、「どっちが良いか」なんて、正解はないんですよね。
それぞれに、それぞれのプラス点とマイナス点があって。

> でも結婚したひとは共に生きようと思った人に選ばれたという事。
> それはとっても素敵だなぁと思います。

そうそう!!! 私もすんごくそう思うのです!!!
それって、ほぼ、奇跡に近いことだよなぁ…って。
でも、その、奇跡に近いことを、みんなスムーズにやってのけているように見えて、
不思議で仕方ない私です…。

Taemi

| Taemi | 2013/08/14 10:55 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

@-san

コメントありがとうございます♪

そうですね、「隣の芝は青い」なのかもですね。
私も、隣がピカピカすぎて、見えないこと、あります。
「次元が違うなぁ…」って。

情報って、入ってくれば入ってくるだけ、
心乱されることも多くて、疲れちゃったりしますよね。
心って、バランスとるのが本当に大変だなと思う、
今日このごろです。

Taemi

| Taemi | 2013/08/14 10:46 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

うみうさぎ-san

コメントありがとうございます♪

人間の欲望って、本当にキリがないんだなぁぁぁって思います。
今の自分の状態が、決して、不幸なわけではないのに、他人のほうが良く見える。
「うらやましい」っていう感情って本当にやっかいですよね。
一番、「なければ楽なのに」って思う感情です。

いったいどっちなのか、自分でもわからない複雑な心…。
すごくわかります。。。

Taemi

| Taemi | 2013/08/14 10:44 | URL | >> EDIT

興味深かったです^^
既婚で子どもがいないのが辛いから、独身がうらやましいというのは飛躍しすぎというか…子どもにフォーカスしすぎて、視野が狭くなっているのかな?
でもそれほど、真剣に悩んでいるということなんでしょうね。

独身で子どもがいないのは何も不思議じゃないけど、独身もなぜひとり?というプレッシャーはあるし…。それがかなりプレッシャーになる人もいると思うから、ご友人たちが独身だったら「何で結婚しないのって無言のプレッシャーがすごいんだよ」と言ってそうです。

たまたま立場が違うだけで、どちらも悩みはありますよね。

独身→結婚→子ども→子どもの人数→そのうち子どもの受験…?ずっと続きそうです。

| cona | 2013/08/13 22:52 | URL |

どっちの言う事も分かるなぁって思いました。結婚したからってずっと幸せではないし独身だからってずっと寂しい訳じゃない。

でも結婚したひとは共に生きようと思った人に選ばれたという事。
それはとっても素敵だなぁと思います。

私はいつになるやら検討も付きません。笑

| riechii | 2013/08/13 20:27 | URL | >> EDIT

贅沢な悩みに聞こえます!
独身で子供が居なくても不思議じゃないかもしれないけど、
30過ぎて、独身でおまけに伴侶が居ないのは、すごーく不思議に見えるみたいです。
否、不思議って思われるだけマッシかもしれませ~ん。

これは、隣の芝は青いってことなのでしょうか?
ピカピカ光りすぎて眩しくて見えません!(*_*)

| @ | 2013/08/13 11:53 | URL |

激しく同感!結局なんだかんだ言ったって結婚したいと思える人に出会えたことだけでうらやましいって思っちゃう。

で、結婚したいと思える人が結婚できる状態にある人であることも・・。好きになったって相手が既婚者だとどうしようもないし・・

だけど結婚する自信も無いし現実味もないし・・でも一生一人はイヤ!複雑な乙女(?)心・・

何かすごく共感してうれしくなってダラダラとコメントしちゃいました^^

| うみうさぎ | 2013/08/12 22:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/624-862277c6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>