537: 汚部屋にしないために -その2- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 家事のヒント > title - 537: 汚部屋にしないために -その2-

>> EDIT

537: 汚部屋にしないために -その2-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆




536: 汚部屋にしないために -その1-

のつづき。






6. ワンシーズン着てない服は永遠に着ないので処分

よく言われる話だけど、

いくらデザインが好きでも、

ちょっとチクチクするとか、

どこか一箇所ほんの少しキツイとか、

そういう服って、本当に1-2回で着なくなる。

残念だけど、着ない服は、

「持ちぐされ」なので、サクサク処分。





7. 床は聖域

537-1

床にモノは置かない。これかなり効果ある。

床に置かない→どこかに置く必要がある→しまう

となるから。

とにかく、床に置かない。

これで、掃除機かける時もとても楽。





8. 消耗品はどんどん使う

537-2

バスソルトとか、

なんとかボディクリームとか、

お土産等のいただきもので、

パッケージがかわいかったり、高そうだったりで、

もったいなくて使えない気持ち、わかる。


「わかるけど、わかるけど、わかるけど、

 消耗品だよ? 飾り物じゃないよ?

 使わないと、古くなるだけだよ?」

と自分に言い聞かせて、どんどん使う。








9. 収納家具を買わない

しまうところがあるからモノが増える。

だから、なるべくしまうところを増やさない。

しまえないものは、買わない&もらわない。





10. 他人の買い物に付き合わない

誰かと一緒にプラプラしていると、

目に入るものが多いから、

ついつい、何か欲しくなってしまう私。

だから、他人の買い物にはなるべく付き合わない。

買い物は、基本、一人で。






こんなカンジかな?

あまり、「モノ」に執着ない性格だから、

助かってるかも。






でも実はね、1番効果があるのは、

こう思う心かな。


「私が突然いなくなった場合に、

 片付ける身内が楽なように」




不吉で考えたくない話だけど、

100%ありえない話ではないもんね。



たまぁにTVでやってる、

片づけ業者が入る孤独死の部屋とか、

見てるだけで、

どんより・いたたまれない気持ちになるのとか、

あるもんね。。。

あれだけは避けたいなと思うし。。。



----
■とにかく、いらないものは現金化!!!


オークションでいらないものを
上手に手放して、スッキリ生活☆
おまけにおこづかいもGET♪ 簡単に始められるよ♪
体験レポはこちらをclick!<








-Related-
012: あまりにもステキなごみ箱って?
257: かわいいごみ箱 in 洗面スペース♪ -TUBELOR-
536: 汚部屋にしないために -その1-



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 家事のヒント | 10:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: はじめまして。

隠れ嵐ファン-San

コメントありがとうございます♪

私も、ここではOpenにしてますが、
リアルな世界では全くOpenにしてません 笑
実は、隠れてる人ばかりなのかも知れませんね。

私はLive DVDしか手元に残さないので、
増えても年1-2本のDVDだけです。
他は一切、手を出さないので…。
全く参考にならないですね…汗

あー、
どりあら、
Oneコン、
今からでもDVD化してほしー………。

Taemi

| Taemi | 2013/08/16 21:14 | URL | >> EDIT

はじめまして。

いつも、楽しく拝見させていただいてます。
汚部屋にしないよう、徹底されてて参考になりました。

私も嵐ファンなのですが、右肩上がりに増え続ける嵐グッズ(DVDやCDなど)は
どのように収納してるんですか?
例えば「雑誌は買わない!」など、自分ルールがあれば教えてほしいです。

| 隠れ嵐ファン | 2013/08/15 21:23 | URL |

Re: 少しの習慣

そうま-san

コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、ポイントは、「ためない」ことなのかなと。
ちょっとくらい、と思って放置すると、その「ちょっとくらい」が
どんどんたまってしまって、片づけるのがイヤになっちゃうので。
時間をかけなくても、普段からこまめに片づけてれば、
そのほうが大掃除よりも何倍も効率いいですよね♪

Taemi

| Taemi | 2013/08/15 15:23 | URL | >> EDIT

Re: energy

mamezo-san

コメントありがとうございます♪

energy!!! いい香りですよねー☆
私もbath&bodyworks大好きです♪♪♪
ハワイ行った人のお土産がbath&bodyworksだとすごくウレシイ☆
日本でももう少し簡単に安く手に入ればいいのになぁぁぁ。

Taemi

| Taemi | 2013/08/15 15:21 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

オーバン-san

コメントありがとうございます♪

私も洋服はたまりがちですが、なるべく、
あふれさせないように、定期的に整理してます☆
これから一人暮らしなんですね。
最初は色々とそろえるものも多く、大変かと思いますが、
マイペースで楽しめるといいですね!!!

Taemi

| Taemi | 2013/08/15 15:19 | URL | >> EDIT

少しの習慣

ほんの少しの習慣で、きれいは持続できますよね。
床の上に物を置かない。と、ゴミはまめに捨てる。というのは大事ですよね。
収納場所を増やさないも…

服や靴もいつも悩むのですが、1つ買ったら1つ捨てるようにしています。
捨てるのは、ゴミの日の前の日にして、強制的に捨てちゃいます。
習慣にするまでが大変ですが、したらそんなに苦にならない気がします。

| そうま | 2013/08/14 22:54 | URL | >> EDIT

energy

taemi-san
energy!! 超お気に入りです。私も同じボディローション使ってます。今度アメリカに行ったらbath&bodyworksでこのシリーズを買いだめしようとたくらんでいます。

| mamezo | 2013/08/14 22:04 | URL |

はじめまして。

これから一人暮らしを始めるので、とっても参考になります。
特に洋服は溜まってしまいがちなので、一気に処分できるようになりたいです。

| オーバン | 2013/08/14 18:00 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/627-df4731aa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>