551: 理想の上司の条件を1つだけあげるなら? 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 551: 理想の上司の条件を1つだけあげるなら?

>> EDIT

551: 理想の上司の条件を1つだけあげるなら?

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆








理想の上司像を1つあげるとしたら?


と聞かれたら、


優しい でもなく、

かっこいい でもなく、

私を理解してくれる でもなく、

話を聞いてくれる でもなく、

人脈がある でもなく、

面倒みが良い でもなく、

まかせてくれる でもなく、










「決められる人」





と答える私。




「なぜそんなことにお金使うの?」

「なぜそんな予算組むの?」

「なぜそっちにするの?」

「なぜそんなことするの?」

「なぜそこにするの?」

「なぜその日にするの?」

「なぜその人にするの?」

「なぜそのやり方にするの?」

「なぜそんな資料作らないといけないの?」




と思わずにいられない決断でも、





どうするか決断できない人



よりは全然マシ。




決めてくれれば、それがどんなに

「アホくさ」と思うことだったとしても、

「決定事項」として、

それに沿って、

仕事だから(わりきり)


と粛々と動けるから。





自分がどうしても譲れないポイント

にひっかかってる時以外は、


あまり色々なことに疑問を持ちすぎない


のが、ストレスをためないコツかもね。






疑問を持つだけならいいのだけど、

仕事上の疑問って、うまいこと解決できないと、

いつのまにか、不満にすりかわるから。



で、その不満で締める首は、


誰の首でもなく、自分の首になるから。








1個前の職場では、



何度も何時間もMeetingばっかりするくせに、

全然モノゴト決められない女上司




に散々苦しめられた。







今のところは、その決定の善し悪しは別として、

ものごとが「決まっていく」から、

その先に少々の問題があっても、



決まらないストレス

=下が身動きとれないストレス




がないから、助かる。




上司は、男がいい。やっぱり。
(100%私主観の偏見)






・・・と思ってたら、となりの部署の、

この会社内の


Mr. 決められない



を上司に持つ部下H氏が、

机に腕を投げ出し、突っ伏していた。




私:なに?どしたの?具合悪いの?

H:ううん、もうこれ来週のことなのに、
何も決まらなさすぎてキレそう。
実際動くのはうちらなのに。
こっちで決めちゃっていいところは
もう全部決めて手配しちゃったんだけど、
ここだけはどうしてもあの人が
決めないと進まない。







…御愁傷様です。




決断力、大事。



…ちなみに、2つめをあげるとしたら、

ケチじゃない人



うふ。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 21:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Nshima-san

コメントありがとうございます♪

独立されるんですかー、すごいですね!!!
「決める」こともとてもたくさん増えますね。
独立する、と、すごく大きな決断をされたNshima-sanなら
きっと「決められる」上司になられるんだろうなと思います。

Taemi


| Taemi | 2013/09/29 10:47 | URL | >> EDIT


はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

面白い読み物でした!
幸い、自分はリーダーとして、決められてた、かな?

これからは独立してひとりになる身。
自分が決めなきゃ、ほんとに何もできないですから。

しかし、部下の本音、というやつですね。
心にとめておきます。

ありがとう。
おじゃましました。
http://atunaka02.blog.fc2.com/

| Anonymous | 2013/09/26 14:50 | URL |

Re: タイトルなし

riechii-san

コメントありがとうございます♪

「指導力」も大事ですね。

他力本願じゃなくて自分も努力しなくちゃいけないけれど、
ある程度の大きな方向性はしっかりと示してくれる人が上だと安心できますよね!

いろんなことを諦めながらモノゴト進んでいくことも多いけど、
年齢重ねても意固地にならずに柔軟性もって対応していきたいですね。

Taemi

| Taemi | 2013/09/14 15:57 | URL | >> EDIT

Re: はじめまして

cerisier-san

コメントありがとうございます♪
そんな、そんな、あこがれだなんて、全くビックリでございますっ。

雇用形態で負い目を感じることないと思います!
どうしても世の中が、「正社員じゃないと落ちこぼれ」みたいな
空気を醸し出してくるから、そんな気がしてしまいますが、
人それぞれ事情はあるし、どんな形であれ、どんな仕事内容であれ、
きちんと仕事をこなしていくことが大事ですもんね。

私は、たとえば肉体労働はとてもできないと思うので、
そういうお仕事してる人のほうがはるかにスゴイと感じますし、
あとたとえば毎日運転する仕事してる人とか(車の運転苦手なもので)、
ゴミの収集とか、お掃除とか、あの爆音の中働けるパチンコの店員さんとか、
暑い中・寒い中、外で頑張るガテン系の方とか、それだけでも尊敬しちゃいます。。。

「決断力」、望みますよねホントに…。
こちらで決められることはもちろんいちいち判断あおがないけど、
上が決めてくれないと動けないことも実際はたくさんありますもんね。

Taemi

| Taemi | 2013/09/14 15:53 | URL | >> EDIT

指導力がある上司。決断力と同じなのかな?
指導に沿って業務を進めればいいだけだからスムーズ。

中途は口答えしても損するだけだから
今後気を付けますって言って素直に直すのが楽。

また就活することを考えたらその方が賢明。へーこらへーこらしてますよ。笑!

| riechii | 2013/09/12 21:09 | URL | >> EDIT

はじめまして

はじめまして。cerisierと申します。
宜しくお願い致します。

私にとってTaemiさんはあこがれなのでして。
私はもういい年なのにアルバイト生活でお恥ずかしいです><

仕事内容は全く違うし、経験もTaemiさんがはるかに上なのですが、
お仕事についての記事はいつもふむふむ、あるあると思いながら読んでいます。
今回の記事も、共感致しました!
ほんと、上司に決断力を望みます。自分も努力した上で。
最近そんなことが続いているので、思わずコメント致しました。

初コメントで長文失礼しました。

| cerisier | 2013/09/12 00:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/639-a6bf9ea6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>