062:常識って何? 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 062:常識って何?

>> EDIT

062:常識って何?



062-1


一応、「ブログ村」で外資系OLカテゴリーに
入っているので、たまにはこんな話。




色々な国籍の人たちと働くというのは、

非常にありがたい環境でもあり、

同時に、

非常に難しかったりもする。

自分が生きてきた世界での常識が、

常識として通じないことは珍しくもなく、

よかれと思ってやったことで

逆に怒らせてしまったり、

逆に、 なぜ? と思うところで

異常なまでに感謝されたり、

100%大丈夫と言っていた約束を

簡単にやぶられたり、

昨日 しろ だったものが、

今日 くろ になることも多い。



「日本人は思っていることを正直に表さないから
 考えていることがわからない」



ってなことはよく言われるけど、

外国人のほうがよっぽど腹黒く、

寝返り早かったりする場合もあることを、

私は身を持って感じている。

明るくてフレンドリーで人当たり良い人が、

必ずしもいい人とは限らないし、

最初は「なんだこいつ」と思っていた人が、

実はすごく温かい人だったりすることもある。




「そんなの、国籍に関係ない」




と言えば、もちろん、そうなのだけど。



うまく説明できないけど、

とにかく、良いことも悪いことも、

「考えられないほどの大騒ぎ」

になったりする。




その騒ぎをヒラリとかわせるくらいの

心の余裕と語学力がほしいけど、

それは、なかなか簡単な話ではない。




「憂鬱でなければ、仕事じゃない」

確かにそうかもね。




今の世の中、

仕事に就いている

ということ自体が、

とてもありがたいことなのに、

いやなことがあると、

すぐにウダウダ悩む自分。

仕事で悩むことができること自体、

幸せなことなのに。







でも腹立つーーーーっ!!!

頭おかしーとしか思えないあいつ!!!







そんな時の私の思考方法は、

「あいつは地球外生命体だ」

と思うこと。

「理解しよう」なんて思わず、

「違う星からやってきたのだから違うに決まってる」

と思えば、少しは楽。




ちなみに、ななめ前の席の

Muslimさんな人は、

8月中は、ラマダンで、

毎日、日の出から日の入りまで、

水一滴すら口にしない。

私には信じられないことだけど、

それが彼の「普通」。

だから、私の「普通」が、

他の人にとって考えられないことだったとしても、

不思議ではないと思わなくちゃね。



Have a nice weekend :)



他に、「一人暮らし」している方々の
情報満載のblogを見るには、
↓こちら↓ 内容充実のサイトがたくさん♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/66-1084fbdf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>