575: 豆苗を育ててみよう!!! 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > インテリア・収納・キッチン > title - 575: 豆苗を育ててみよう!!!

>> EDIT

575: 豆苗を育ててみよう!!!

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■





最近、話題の、


「豆苗(とーみょー)」




野菜高騰中の中、比較的安いし、

かさがあるので、サラダにも便利。




ざっくりと切り落とし、上の部分は

サラダで食べたんだけど、

下のほう、捨てる前に、袋を見たら、

なにやら、育て方が書いてある。



1. 日当たりのよい室内に置く。

2. 1日に水を1-2回取り替える。

3. 7-10日で育つ。






カンタンそう!!!


(ここ大事)




大葉のベランダ栽培も終わり、

ヒマなので(爆)、

育ててみることにした。





みんな、子供のころ、

人生で1度はやってみたことある(よね?)

“かいわれ大根”栽培みたいなカンジ?



本当に育つのか、わからないけど、

まぁ、100円以下だったし、

育たなくても、精神的ダメージ小さいかな。






無事に収穫できたら、

10日後くらいに、レポります。



レポ来なかったら、お察し下さい。


(こりゃ来ない可能性大だね)






■辞書:豆苗<名詞> (とうみょう、ドウミャオ)
エンドウの若菜。
元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を
摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、
最近は主に豆から発芽させた幼い状態の
エンドウが根付き、またはカットされて販売されている。


村上農園社員がためして納得!!豆苗レシピ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| インテリア・収納・キッチン | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

うえだ-san

コメントありがとうございます♪

うーん、どうですかねぇぇぇ。
たった100円弱のものでも、
育つかどうかのドキドキ感を楽しめてます 笑

Taemi

| Taemi | 2013/10/19 17:56 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

cerisier-san

コメントありがとうございます♪

やはり、カビが大敵なのですね。
水の加減とか、よくわからないのですが、
お得意の「テキトー」でも、うまいこといってほしいものです。。。

Taemi

| Taemi | 2013/10/19 17:54 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ココリン-san

コメントありがとうございます♪

そうなんですねー。カビかぁ…。
注意して見なくては。
せめて、初回くらいはうまくいってほしいです!!!

Taemi

| Taemi | 2013/10/19 17:53 | URL | >> EDIT

Re: 偶然

そうま-san

コメントありがとうございます♪

あ、偶然ですねー。
ほんと、寒さにやられないとよいのですが。
確かに、味にクセないから何にでも使いやすいですね。

Taemi

| Taemi | 2013/10/19 17:51 | URL | >> EDIT

ほぉ~、面白そうですね!
成功するかな~?どうかな~?
楽しみです^^

| うえだ | 2013/10/17 16:06 | URL |

私もかさ増しに豆苗よく食べますw
2回目挑戦するのに、
ちょうどよい器がなかったので、
してないのですが、やっぱり私も
カビを恐れて出来ないかも…
成功すること願ってます!♫

| cerisier | 2013/10/17 13:41 | URL |

ご無沙汰しています。

私も何度か、買って食べた後、豆苗を再度栽培して食しました。
2度めの栽培は・・成功した試しがないですね。
どうしても豆にカビが映えてきて。

成功を祈ります!

| ココリン | 2013/10/17 00:17 | URL | >> EDIT

偶然

うちも今、豆苗を育てています。
野菜高騰でも、栄養価が高くて安いって言うのがいいですよね。
味も癖がないから食べやすいですしね。

急に冷えてきたので、それだけが心配です…

| そうま | 2013/10/16 23:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/664-39047920

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>