580: マネーセミナーに行ってみた 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 580: マネーセミナーに行ってみた

>> EDIT

580: マネーセミナーに行ってみた

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■



どよぉぉぉんな土曜とは変わり、

快晴な日曜日✩

キレイな景色が見える場所は、

それだけで、とっても気分転換になるね♪





マネーセミナー


というやつに出席してきた。





2時間、ホテルのイベント会場で

ファイナンシャルプランナーの話を聞いて、

Cake&Coffeeつきで、

受講料無料で、

事後アンケートに答えると3,000円もらえる

という、参加者側にとっては、

なんともありがたい企画。



■死ぬまでにあといくら必要かの計算方法

■保険は「掛け捨て」か「積立」かの考え方

■銀行・証券会社・保険会社の選び方、使い方

■住宅ローンについて

■投資を始めるタイミング




などなど、2時間、

「広く浅く」なカンジだった。





全体的に、



それなりの給料をもらって、

結婚して、その後も働き続けて、

DINKS -> 子供生まれて、

退職金も出て、

旦那が死んだら遺族年金もらって、

平均寿命くらいでガンで死ぬ





みたいな「THE順調な日本人」を

モデルケースにしているように聞こえる話

が多かったので、

正直、私個人的には、

少し現実味にかけるなぁと思った。




実際は、

人生、

もっともっといろんなことがあって、

そんな順調な人、

あんまりいないんじゃない?

うまくいってる人生の場合じゃなくて、

うまくいってない人生をモデルケースにした、

もっと生活に密着したカンジの、

「順調じゃない時への備え方」が

多く聞けたらよかったなぁぁぁ



と思った。




それでも、お金のプロの話を

じっくり聞くチャンスって、

普段、なかなかないから、いい機会だった✩

無料+おまけつきだし♪




この手の講座・セミナーは、

講師によって、内容や話のおもしろさ・ウマさに

かなり差がありそう。





その科目が好きかどうかではなく、

その教師の話が面白いかどうかによって、

眠くなったりならなかったりした、

いつかの学生時代を思い出した。







私の結論:
大人数のセミナーもいいけど、
自分の個人的な事情など、こみ入った話まで
1:1で相談の個別相談の方が、断然、効率的。
(そりゃそーだ)
今回のセミナーも、希望者には、
セミナー後、FPの個別相談を無料で申し込める
特典がついていて、申し込んでる人も何人かいた。
今から保険とか投資とか考えている人は、
プロの意見は1度聞いてみるのがよいと思う。







終わったら、DASHで映画館へ。
もう陽だまり舞台挨拶これで最後にして。
(もうないよね?)
やると聞くと行きたくなる性。
みんな、インフルエンザには気をつけよー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

cerisier-san

コメントありがとうございます♪

ほんと、望んだとおりにはならないことばかりですよね。。。
そして、他人はみーんな、自分よりもうまくいっているように
感じてしまいますよね。。。

「うまくいってるモデルケースってこうなのかぁ…」という、
勉強にはなりました。
自分が似たような順調LIFEを送れるとは、
とてもとても思えないカンジではありましたが。 笑

卑屈にはならないようにしようと思います✩

Taemi

| Taemi | 2013/10/31 21:27 | URL | >> EDIT

taemiさんに同感です。
今は、私みたいな人も
多いでしょうし、
望んでいて、行動していても、
理想モデル像のようにな状況に
なるのが全てではないですよね…
その場合のセミナーもあったら、
まずはそこからなら行ってみたいです。

とはいえ、
高い水準内容であっても、
いろんなものに参加して、
人とも会って話せたりしたら、
とても良い刺激で、どこかで
自身の向上につながりそうですね。

| cerisier | 2013/10/31 09:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/669-a5552b4c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>