592: ヒッジョーにくだらない話@仕事 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 592: ヒッジョーにくだらない話@仕事

>> EDIT

592: ヒッジョーにくだらない話@仕事

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■





あまりにもくだらなさすぎて、

書くことすらアホらしいんだけど。

ぶつけどころがないのでここで。





近くの席の卑屈ちゃん(アラフォー)は、



卑屈ちゃんよりは上司に恵まれ、

卑屈ちゃんよりも若く、

色々イヤなことも"仕事"と割り切り、

あまり残業せず、

なんとか精神バランス保ってやっている私のことが、

とても気にくわないらしい 笑





さらに、自分の上司Aのことも

ヒジョーに気に入らないらしく、

しょっちゅうやりあってる。

そして、会議室から、泣きはらした

真っ赤な目をして出てきたりする(アラフォー)。






そんなある日。

そんな卑屈ちゃんの上司Aが

私に、とある仕事を頼んだ。



頼まれた私は、

「Aさんから先日お願いされた●●の件、
 完了したのでお知らせします」

と、Aさんに報告。

その次の工程を処理するのが卑屈ちゃんのため、

経緯がわかるように卑屈ちゃんCC。







そしたら、卑屈ちゃん、



なぜAはその仕事をあなたにやらせるの?

なぜ自分(=卑屈ちゃん)に頼まないの?!

すっごいムカつくんだけど!!!





私に大声でキレた。




まわり、ポッカーン。。。





私:
え? 私はAさんから頼まれたから
処理しただけなんだけど。

卑屈ちゃん:
あっそ!じゃ私はAさんにキレればいいわけね!




とのセリフの後、

そのまま机で泣き出し(アラフォー)、

そのまま会議室にこもり(得意技)、

しばらく出てこなくて、

出てきたと思ったら、

カバン取り出し、そのまま帰って行った。

Aさんは外出で不在中。



私、キレられたまま放置プレイ。 笑







な……なに…?

なに…これ…?

寸劇?

昼ドラ?




手ぇつけらんないんですけど。

なにこれ???

ねーなにこれ???

更年期???

私もあと数年したらこうなるの???

ヤダヤダヤダヤダー。





ま…まだ、し…仕事残ってますが…。






こうなるから私に頼んだんじゃない?

あなた、いつも、

いっぱいいっぱいでパニクってるからじゃない?





できない量を全部抱えようとして、

抱えきれてないのを把握した上司が

他の人に頼むと爆発して、

持ってる仕事全部放り出して、

周りにキレて泣き出して帰るとか、

40前後の大人のすることかね?






投薬ぷりーず。









私は、Aさんに何か頼まれたら、

いちいち、卑屈ちゃんに、事前に、

「Aさんからこの仕事を頼まれたからやります」

と報告が必要なんですかね? 笑






これって、



女は、浮気されると、

浮気した彼氏やダンナより、

浮気相手の女に恨みが向く



みたいな感じ?






盛大なる巻き込まれ事故。



Aさん…、次回から私とか他の人に頼む時は、

卑屈ちゃんの了解を得てからお願いします 爆
(書いてて笑ってる私)

でないと、キレられちゃうんで 爆
(書いてて笑ってる私)







翌日、彼女はお休み。



休みたいのはこっちっ!!!

(でも彼女のせいで私の貴重な有給が減るとか
ありえないから行った。)




当日、その騒動をひととおり見ていたけど

その場では一言も発しなかった近くの席の男性が

ひとこと。








「彼女、病院行った?」










…正しい発言だと思います 笑

病院行ったかは、


知らねー。







こーゆーの、心の底から


ほんっっっとに、くだらない


と思ってしまう私。






私は私で、

自分の上司に報告しようにも、

彼は彼でSUPER忙しい人なので、

あまりにくだらなさすぎて、

こんなことを報告するために

時間割いてもらうこと自体がイヤだ。

でも、こういう超低レベルなゴタゴタも、

溜め込むとこっちが病んじゃうから、

やっぱりくだらなくても伝えないとな、とは思う。




とりあえず、彼女が出社した後、

私が逆ギレして、

プリプリツンケンギスギス

してるような精神レベルに落ちたくないので、

というより、そんな低レベルな人に対して、

逆ギレするパワーがもったいないので(燃費重視)、

今後も、私は私で、やることやって、

できるかぎり、普通に接します。

そして、「残念な女だ」と心の中で思ってます。



ビョーキだとしたら、

仕方ないからね。








きっと、いろんな意味で、

一番苦しいのは、たぶん彼女だからね。

かわいそうだけど、

「落ち着く薬」、試したほうがいいかもね。



だって、

これがはじめてじゃないから。







…そんなわけで、

楽しいことがあったかと思えば、

劇的にストレスフルなことがあったり、

私の毎日はこうしてすぎていきます。



現実世界は厳しいよねぇぇぇ…。






とりあえず、昨日は、

関係ない友達呼び出して、

ハラミステーキ食べながら、

盛大にグチりました 笑


「アタマおかしくね?! 
 ビョーキなんだからほっとけ。
 こっちが病む必要ない。
 そのストレスで給料変わらないんだから。」


とのお言葉をいただきました。


発散大事。





そう、仕事のストレスって、

だいたい、こういう「人」絡みの積み重ね。

仕事内容より、断然、「人」次第。



はぁぁぁぁぁくだらなぁぁぁぁぁいいいいい。


------
追記

くだらないと思いながらも、
もし、私が、キレられた当事者じゃなければ、
もう少し、卑屈ちゃんを心配してあげられただろうなと思う。
でも正直私は、まだそこまで大人じゃない。

あのイヤあああぁぁぁな気持ちに
させられた後、

"それでも、次に彼女が出社したら、
なるべく普通に接しよう"

と気持ちをシフトするだけで今の私の
気持ちは精一杯。
うつわ、小さいのかな。 汗

当事者か当事者じゃないかで、
全然違うこのテの問題。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 16:22 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 共感しました!

moco-San

コメントありがとうございます♪

> 卑屈な人の話を聞き続ける苦痛、自爆して勝手に帰る身勝手さ、そして、休む。
> 私の場合は私に対しての妬みが大半だったので、常に気にしてないふりをしつづけてましたが、苦痛でした

最近、↑こういう事態にホトホト疲れてしまっていて。自分に関係なくても、四六時中文句を近くで聞き続けるのって、すんごく疲れますよね…。
不幸オーラ、伝染してくる感じがなんともイヤで。

私も、強くならなくちゃ、と毎日自分に言い聞かせているものの、やはり、環境の影響って大きいですね…。

気にしないようにする

と意識する時点で、もうかなり気にしてますしね 笑

はあああ、この世は厳しい…

Taemi

| Taemi | 2013/12/12 13:47 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

のの花-San

コメントありがとうございます♪

わーかーりーまーすーかああああ
(同じくフォント52)

やはり、どこでもいろいろあるんですね…。

Taemi

| Taemi | 2013/12/11 13:59 | URL | >> EDIT

Re: 同感です。


鍵コメm***g***-San

コメントありがとうございます♪

ホント、いろんな人いますよね…。
負のオーラ撒き散らす人とは、とにかく離れたいのですが、
なかなか今はそれが叶わず…。
はあ…とため息ついちゃう日々です。

でも、

一生続くわけではない

と考えて、なんとか毎日がんばります。


> 真面目に働いてるとバカみたいで。事務職向いてないのかなとか、もう限界かなあ…と思う反面、私より大変な営業さん見てると、まだ頑張ろうかなと思ってみたり…。


そうですね…。
見極め時が難しいですよね。
ただ、極論を言うと、辞めるのはいつでも辞められるから、
よく考えて動きたいですね!

Taemi

| Taemi | 2013/12/11 13:57 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

まゆみ-San

コメントありがとうございます♪

22歳!まだまだこれからですね!

…って、そんなこと言われても、

私、22の頃、

まだ22だ

というより、

もう22だ

って思ってましたし、不安とか不満とかたくさんでした。

そして、今も、結局、あんまり変わらないかも。
きっと、その年齢その年齢で、不安や不満に思うことって種類は違えど必ずあるんですね。

更新楽しみにしていただけて嬉しいです。
飾らず、マイペースで続けていけたらな、と思います。

Taemi

| Taemi | 2013/12/10 21:02 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

@-San

コメントありがとうございます♪

もっと広い心で人を許せるようになりたいな、
とは思うのですが、理不尽に攻撃されると、
つい、ムカーっときてしまい、なかなかできなくて。

最近は、"許そう"とか思うと、疲れるだけだから、
そんなこと考えなくていいのかも、なーんて思い始めました。

Taemi

| Taemi | 2013/12/09 21:02 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

miho-san

コメントありがとうございます♪

この後、結局、上司には、
状況をなるべく客観的に、なるべく感情的にならずに伝えました。
ただの悪口、チクリにならないよう、細心の注意を払って。

そしたら、私の知らない他のところでも何かあったらしく、話はあがっているようで、彼女については人事まで話が行っていると聞かされました。

とは言っても、日によっては大丈夫な時もあり、
今すぐに人事としてどーのこーのできるレベルではないので、しばらく様子をみて注意して接してて。
それでもこのまま続くようだったら、しかるべきケアが受けられるように話をつけるから。

とのことでした。

あいまいに流された感じもしますが、
とりあえず、上が話を知ってくれてる、
というだけでも大きいなと思います。

ホント、メンタルな話はやっかいですよね…。

ふううう、お互い、がんばりましょーね。

Taemi

| Taemi | 2013/12/09 20:59 | URL | >> EDIT

Re: うーんわかります…

mimi-San

コメントありがとうございます♪

介護のお仕事されてるんですね。
本当にすごいお仕事だなと思います。
人間の本質に関わる、良い場面と汚ない場面、
両方をたっくさん見るんだろうなって。

> 陰口叩いてる暇があったらそこのおばあちゃんをトイレに連れて行ってやれよ、と。

…どこにいっても、必ずあるんですね。
仕事そのものではなく、そこにいる人同士の
イザコザ…。

"世の中には、実年齢と精神年齢がビックリするほど
かけ離れた人がいる"

わたしは↑に大・大・大共感しました…。

立場は違いますが、ホント、お互いストレス社会を
逞しく生きていきたいものですね。

Taemi

| Taemi | 2013/12/09 14:19 | URL | >> EDIT

Re: はじめまして。

つむじ-San

コメントありがとうございます♪

そうですね、上司には恵まれて、それは何よりも
幸運だなと感じます。でも、ただただ、幸運の上に座りこんでいるだけじゃなくて、感謝しながら、色々と努力しなくちゃなと思います。

私が、変な攻撃されたその本人でなければ、
卑屈ちゃんに対してもう少し優しい気持ちに
なれたのかなとは思います。
でも、まだそこまで心広くはなかったみたいです私。

すっごく冷たい言い方なのを承知で言うと、

病気だったら誰にどんかイヤな思いをさせても
なんでも許されるのか?


とすら、その時は思ってしまいました。

自分の冷たい感情にビックリしたりもしますが、
これも、私の一面みたいです。
ホント、もし、私でなくて、他人におきた話なら、
もう少し冷静に、彼女の心配をしてあげられた
だろうなと思います。。。

Taemi

| Taemi | 2013/12/09 14:12 | URL | >> EDIT

Re: やっぱり

えむな-San

コメントありがとうございます♪

> このような感情の起伏が正常ではないかた、見た目は普通なのに思考回路が攻撃的、被害妄想的なかた

まさにそのとおりで、何を言っても被害妄想的に
受け取られてしまいます。。。
わかっていても、広い心で許すのって難しいですね。

> このタイプのあしらいが一番手ごわかったです。病気なので言葉や道徳は一切通じません。なので、、、かかわらない、受け流すしか方法はないんですよね。

そーですね…。本当に、同じ日本語なのに、
なんでここまで通じないかなとビックリしてしまいます。
世の中には本当にいろんな人がいる、ということの
勉強ですね。。。

Taemi

| Taemi | 2013/12/09 13:57 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

鍵コメくxxxxx-San

コメントありがとうございます♪

お薬飲まれてるんですね。
人それぞれ、考え方や感じ方が全然違うから、
何が正しいとか言えないですけど、
あまりに考え方が相入れない人と近くで仕事すると
いうのは、なかなかキツいなあと感じてます。

私、全然大人じゃないですよ。
すぐクヨクヨするし。

日々、修行だと思わないと通えないですね 笑

Taemi

| Taemi | 2013/12/09 13:50 | URL | >> EDIT

共感しました!

初めてコメントいたします。
はじめまして^ ^いつも楽しくブログ拝見しています!
女子の職場、巻き込まれるのよくわかります!
卑屈な人の話を聞き続ける苦痛、自爆して勝手に帰る身勝手さ、そして、休む。以前の職場を思い出して、共感しました!
私の場合は私に対しての妬みが大半だったので、常に気にしてないふりをしつづけてましたが、苦痛でした〜
強くならなきゃなと思いながら、女ってしょうがない生き物なんですよね。。
ブログ読んで、すっきりしましたー♡

| moco | 2013/11/21 08:41 | URL |

はじめまして。ちょっとまえからブログ拝見してますが... 今日の日記の件でひとことどうしても言いたくて。

わ〜か〜る〜(フォント52くらい)

| のの花 | 2013/11/18 22:50 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/18 19:40 | |

はじめまして!
地方の22歳契約社員です(>_<)
いつも見させてもらってます!
いろんな話題のあるブログで、自分を作らず自然なままを見せてくださってる気がしてすごく共感したりしながらみてます!
これかもマイペースなブログ更新がんばってください(>_<)

| まゆみ | 2013/11/17 23:55 | URL |

器、小さくないと思います!
ご立派です!

| @ | 2013/11/17 12:00 | URL |

こんにちは。 

普通に仕事をしただけなのに、本当に「巻き込まれ事故」・・・ 大変でしたね。

会社で感情(泣く、大声で責める)や行動(仕事を放棄する)を自制できないってもう間違いなく病気。

でも自覚がないから(悪いのは自分じゃなくて周りモード)またしれっと出勤してくるんでしょうね。

taemiさんの言う通り、当事者じゃなきゃまだ卑屈ちゃんに同情もできるけど、巻き込まれたらもう、ただただ迷惑。変に逆恨みされても怖いし・・・
上司には状況を伝えたほうがいいと思います。

卑屈ちゃんのためにも、会社がうまく休職や受診を促してくれるといいですよね。

う~ん メンタルって難しい問題。
taemiさんがこれ以上理不尽に巻き込まれないことを祈ってます。










| miho | 2013/11/17 10:24 | URL |

うーんわかります…

いつも楽しみに読ませていただいています。
…が!今回の記事は私も仕事でモヤモヤしたばかりだったので思わずコメントさせていただきました。

仕事のストレスの原因は、その内容ではなくて人間関係というところに大・大・大共感!!!
そうなんですよね。。
私は介護の仕事をしていますが、う○この世話だって、お漏らししたあとのベッドメイキングだって、そりゃあ多少のストレスはあるけれど耐えられないものではないんです。
耐えられないのはケアラー同士の陰口、派閥。。。本当にくだらない!!!
陰口叩いてる暇があったらそこのおばあちゃんをトイレに連れて行ってやれよ、と。

「卑屈ちゃん」はたしかにアラフォーの大人としては病気を疑うべきレベルかも…ですが、世の中には実年齢と精神的成熟度がびっくりするほど釣りあっていない大人が意外といるものですよね。。。
そういう人とはなるべく出会わずに過ごしたいものですが、それまたなかなか難しいですよね…。

はーあ、taemiさんのおかげで私も少しすっきりできました。
きつい言い方で気分を害されたらごめんなさい。
お互いストレス社会を逞しく生きていきたいものですね。




| mimi | 2013/11/17 08:12 | URL |

はじめまして。

初めてコメントします。
いつも楽しく ブログを拝見させていただいてます。
私は結構熱い性格なので、taemiさんの考え方を参考に冷静になってみたり、松潤への想いを楽しく読んだり、日々快適に暮らす為にあみ出す術は目からウロコで、部屋や料理のセンスも素敵で、毎日楽しみにしていました。

なのですが、

今日の記事は私の同僚とtaemiさんがダブってみえて、少し複雑な気持ちになりました。
全く同じ状況というわけではないのですが、考え方が似てるような気がします。
taemiさんが転職する前から拝見させて頂いていますが、今回は上司に恵まれて幸運でしたね。
その幸運を逃さないように、上手にランチをご馳走になって、コーヒーの差し入れでギブアンドテイクして、とてもいい関係を築いているのだと思います。
幸運を逃さない努力もされてると思いますが
ただ、「幸運」あってこその努力なのかなと思ったりします。
デキるとは言えない上司につかされた時は、本当にキツいですよね。
私も両方のタイプの上司を経験してますので、思うところがありまして…。
「卑屈ちゃん」は、ずっとキツいんじゃないのかなと心配になりました。
taemiさんも、くだらないといいながら、友達に盛大に愚痴り、それでも気が済まずこうしてブログにも書いたんですよね。
くだらなくないですよね。
本当にくだらなく思っていて、病気の疑いがあるほどの人相手にここまで言うとは意外でした…。
「卑屈ちゃん」の行動も勿論理解しがたいですが、もしかすると「めんどうな上司を押しつけられてる」とかではないですか?
普段から上手くいってないんですよぇ。
会社で泣くってよほどの事だと思います。

自分でどうにかする努力も必要ですが、上手くいかず、周りも下手に口出しして、自分が押し付けられたら困るからと、力になってくれない事で、慢性的にストレスにやられてるとかはないですかね?
taemiさんはまだ入って長くないから、難しいところでしょうが、「卑屈ちゃん」心配ですね。
見当違いや、的外れだったら、ごめんなさい。
ただ、「卑屈ちゃん」が助けが必要な人であったらと思うと、すごくザワザワしたので書き込みしました。
例え改善出来なかったとしても、寄り添って欲しい時もありますよね…。
見当違いだったら、ごめんなさい(2度目(笑))

taemiさんも1年前のようなツラい状況にならないよう、精神面にも気をつけて頑張って下さい。

| つむじ | 2013/11/16 22:17 | URL | >> EDIT

やっぱり

大変ですねー!
読んでいて感じましたが、この女性病気なのでは?と思ったら
職場の男性の「病院行った?」の一言。
冗談か本気かはわかりませんが、病気の可能性大です。
それか軽度の鬱ですね。
昔区役所で障害者手帳の交付窓口で仕事をしていたので、このような感情の起伏が正常ではないかた、見た目は普通なのに思考回路が攻撃的、被害妄想的なかたは間違いなく精神障害者でした。軽度、重度とわかれますが。
精神障害の青い色の手帳をお持ちの方かもしれません。
もしくはまだ気づいてないだけで、お薬の処方の必要な方なのだと思います。
脳の病気ですから。
このタイプのあしらいが一番手ごわかったです。病気なので言葉や道徳は一切通じません。なので、、、かかわらない、受け流すしか方法はないんですよね。あと病院のお薬飲んでもらう。
務めていてわかったことですが、、その人数の多さたるや。
世の中にはこんな危険な精神状態の方がこんなに沢山社会でそのことを伏せて生活しているのかと驚いたほどです。
真に受けて怒ったりしていたら本当に損します。
そういう生き物だとおもって。
こちらが我慢するとかではないんです。
また始まった!と傍観者になるくらいでないと自分が疲れてしまいます。
私はそんな環境で仕事を毎日するのが耐えられなくなり辞めました。
普通ってすばらしいんだと心から思っています。

| えむな | 2013/11/16 20:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/16 19:37 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/683-450a687b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>