065: 新生活を始める時の注意って? 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 家事のヒント > title - 065: 新生活を始める時の注意って?

>> EDIT

065: 新生活を始める時の注意って?

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

ごみ065-1


経験者は語る。

一人暮らしを始めたり、

新しい家に引っ越す時に、やりがちな失敗。

いくつかあると思うけど、

1位は、なんと言っても、





テンションあがって、

引っ越してすぐ、

必要ないものまで買い揃えてしまう





ではないかと思う。

で、いざ、暮らし始めてみると、

「これ、いらなかったな。。。」

となるパターン。




10年ほど前、

初めて一人暮らしをすることになった私が、

「新生活」にテンションあがりまくり、

実際にやってしまったもの。




1. トイレ(便器)を洗う掃除用具

なんとなく買ってしまう。
実際は、そんなのなくても、
ゴム手袋と、
トイレットペーパーと、
洗剤さえあれば、
何の問題もなく掃除ができる。

「掃除用具が掃除の邪魔になる」という、
残念なパターン。


2. 必要数以上のボウルやザル

どんなにかわいくても、
5個も6個も一斉に使って
料理することなんて、私は、ない。
せいぜい3つ。すぐ洗えばことは足りる。


3. 客用スリッパ

そんな頻繁に人が来るわけでもあるまいし。
来たところで、狭い賃貸1K。
客人がスリッパで歩けるスペースなんて、
ほんの数歩。
うちには意味なし。


4. カーテンのタッセル

だってかわいかったんだもん。。。
でも、安いカーテンに、タッセルじゃ、
どう見ても「安物だけど高く見せたいアピール」が
見え見えで、自分的に"寒かった"。
ステキなマンションの、
ステキなオーダーカーテンにこそ似合うのが、
ステキなタッセルさんなのね。


5. シャンプーなどの詰め替え用おされポンプ

最初はおされ~に見えて良いのだけど、
時間が経つにつれ、どんなに掃除しても、
うっすら水垢で曇ったり、
ポンプが詰まって出しにくくなったり。
あと、ずっと見てると「飽きてくる」。



まだこのレベルならかわいいものだと思うけど、

注意したいのは、大物家具。

一度買ってしまったら、処分はなかなか大変。



処分自体が大変というより、

「捨てたいor売りたいorあげたい」

と思ってから、実際に、

「捨てる・売る・あげる」を

実行に移すまでが大変。

大変というより、面倒くさい。



捨てるなら

大きさはかる
→粗大ゴミの電話番号調べる
→電話する
→日時決める
→粗大ゴミ券を買う
→前日の夜中or当日の早朝に運びだす



売るorあげるなら

大きさはかる
→きれいにする
→写真とる
→ネットとかに広告載せる
→売れるの待つ
→やりとりする
→送るor運ぶor取りにきてもらう
→オークションとかなら「評価」する



これだけの手間がかかるのだから、

疲れてる時なんて、全くやる気がおきない。




おなかすいている時にスーパーに行ったら、

必要以上に食料を買ってしまうのと同様に、

新しい生活を始めるウキウキテンションのまま、

一気に色々と買いにいくのは、かなり危険。



色々と揃えたくなる気持ちをグっとがまんして、

まず、今ある荷物で生活を始めてみて、

暮らす中で「足りない」と感じたものを、

「本当に必要か?」と吟味しながら、

少しずつ少しずつ、買い足していくのがオススメね。



失敗から色々と学び、

今は、わりとスッキリ生活中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 家事のヒント | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/69-222b277d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>