600: 5年であと20時間しか会えないのか。 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 600: 5年であと20時間しか会えないのか。

>> EDIT

600: 5年であと20時間しか会えないのか。

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




片道3時間。

施設に入っているおばーちゃんに会いに行った。


あと数年で100歳。

まだ自分で歩いてトイレに行けるほど足腰は丈夫。


ただし、記憶は約15年前で止まっている。

20年前のことは鮮明に覚えているけど、

10分前のことは覚えられない。




誰が会いに行っても、

10分後にはその人が来たことを忘れてしまう。

でも、会ってる間は、

「よく来たねよく来たね」と、

とてもうれしそうに迎えてくれる。

そして、会っている1時間くらいの間に、

数え切れないくらい同じ話を繰り返す。

こちらも、「そうなんだ」と繰り返して聞く。








約15年前から、彼女の時は流れていないから、

子供(=私の親)や孫(=私)の老けように、

毎回驚いている。

自分にひ孫がいることも、

毎回"初めて"知る。






1年に4回、1時間会いに行ったとして、

5年であと20時間しか会えないのか。

1日より短いのか…。



もっと頻繁に行かなくちゃ。





普段、

忙しなく足早に人が行き来する世界で生きてる私は、

あの、いわゆる"余生"を送る方々がいる

時間の流れが違う空間に足を踏み入れると、

独特な世界に、毎回思う。





人って、「自分」で色々なことができるうちは、

有形無形、たくさんの荷物を抱えて、

ワタワタして、セカセカして、

笑ったり怒ったり悩んだり苦しんだり、

たくさんのしがらみに縛られて生きているけど、

そうできる時間て限られてるんだなって。








いつでも行けると思い込んでるから行かない
地元の観光地のように、

いつでも会えると思い込んでいるから会わない人。

でも、"いつでも会える"保証なんて、ない。



うん、おばーちゃんは、

この先、私が何回行っても、

来たことを覚えられないけれど、

そーゆー問題じゃなくて、

もう少し頻繁に会いに行こう。






1人暮らしで、年末年始、

里帰り、めんどくさいなー

と思ってる人も多いかもだけど、

迎えてくれる人がいるなら、帰ったほうが。

…あ、余計なお世話ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/692-e039b7ae

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>