069: 女の会話は着地点なし?! 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 069: 女の会話は着地点なし?!

>> EDIT

069: 女の会話は着地点なし?!

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■



069-1



とある日の帰りの電車で。


一番仲良し友達「主婦S」との
iphone SMSやりとり。


彼女は家。私は電車。

2人とも、クレジットカードヘビーユーザー。

最近、お互い、家計、赤字続き。




S:
今、とあるカードから、
「8月支払い分が確定しました」メールがきて
思わずあーたにメール。
ちょい前にも言ってたけど、
カード支払いって本当に厄介よね。
でも私、「カードだからいいやっ♪」って感じで
無駄に必要なもの買ってないんだけど。
だから、現金で払っても同じだけ支出があるはず。
それならポイントのつくカードで。
と思ってるんだけどねぇ。。。
どーすりゃいいの。だね。


私:
私さ、今月から「なるべく現金生活」始めてみたよ!
1ヶ月、どんなもんか確認してみようと思って。
でもこれ、3ヶ月くらい続けないと
実態つかめないよね。
だって、カード請求、1番長くて3ヶ月後くらいに
あがって来ることない?
「え!!! 今さらですか?!?!?!」って、
自分が使ったものとはいえ、
「遅すぎでしょ!!!」って逆ギレしたくなる。
だから、
光熱費・スカパー・ネット・ケータイの
固定費だけそのままカードで、
その他の、いわゆる 「買い物」 は、
全て現金払いでしばらく試してみる。
通販したとしても、
デビットorコンビニ現金払いで。
だけどそれでも、効果あるとは思えない。
なぜなら、あーた同様、
「カードだから買っちゃう」っていう買い物、
してないし、全て1回払いだから。


S:
そうそう!!! 私がよく行く東急スーパーも
2ヶ月遅れくらいでくる。
やめてもらいたいんだよね。
でも、そうなんだよ、別にカード使って
飲み食いしてるわけじゃないし、
ただ単に必要なものを必要な時にだけ、
現金じゃなくカードで払ってるだけなのよね。
しかも、請求額確認しても、無駄なものって
別にないの。
今年の夏、私ほぼ何も買ってない!!!
3年履いたクツがちょっとゆるくなりすぎて
靴一足と、ZARAで2450yenくらいの
Sale Tシャツと、3980円の編みバッグくらい。
だから、お金がたまる人というのは、
「必要なものも買わない」なの?
と本気で思ってしまう。


私:
たまる人って、
バッグも1980yen止まりなんじゃない?
そして、それを3年は使うとか。


S:
なるほど。それは思いつかなかった!
ところで、あーた、生命保険、年払い?


私:
いや、月払い。
これ、年払いにしたら安くなるのかなー。


S:
私も月払いだけど、合計で10万円弱だと、
年払いにしても2000円くらいしか
変わらなかったよ。


私:
2000円かー。あんま違いないね。


S:
そう、あんま変わらないよね。
でも、たまる人は、
「2000円も違う!!!」
なんだよね。


私:
そうか、その2000yenを
「あんま変わらない」と取るか、
「2000yenも!!!」と取るかの違いなのか。。。


S:
あとさ、季節の変わり目って、
毎回、クローゼット見て、
「あれ? 私、去年、何着てた?」
って思わない?


私:
激しく同感。
この夏、着るもんないじゃんって思った!


S:
今、窓開けてみたら、ここは亜熱帯か!
並みにあづい。
あーた、ベタベタじゃない?
早くオフロ入りたいねー。


私:
まもなく家到着。汗だくで限界。
オフロ直行。まったねー。






女の会話なんて、

だいたいこんなカンジで、

ポンポン話題は飛びまくり、

結果、着地点なし。


Have a nice weekend :)


-Related-
694: となりの芝はいつも青い
585: 友達はたくさんいる必要はない
069: 女の会話は着地点なし?!
075: 子供の話しかしない人への対処方法って?
508: 女3人集まればエグい話。
710: LINEを会話の途中でアプリごと削除した友達


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: No title

>悶℃半sama

はじめまして!
コメントありがとうございます。
そうですね、女性は、「話すことに意味がある」というか、
もともと、着地点や解決って望んでなくて、
とにかく「おしゃべり」することで、ストレス解消というか、
気分転換、というか、心の整理、をしてるのかも知れませんね。

今後も、引き続き、「着地点のない会話」、楽しもうと思います!

Taemi

| Taemi | 2011/08/15 10:47 | URL | >> EDIT

No title

初めまして。

着地点のない会話、私は男性ともしたことがあるけれど、男と女とでは雲泥の差があります。

理屈っぽい、プライドの高い男と話すと、ああ言えばこう言う、で話の着地点がいっこうに見えず、ぐるぐるしちゃって堂々巡り。
なーーんにも解決しない。ストレスだけが残る。

でも、女同士の会話は、着地点がなくても、いったん解決を見、どんどん話題が変化し、春の小川のごとくさらさら流れていく。気持ちがいい。
終わってみればあら不思議、いろんなもやもやもスッキリ!

男同士の着地点のない会話に、一瞬だけ加わったこともありますが、男ってのは、どうも議論好きな傾向にあるので、相手の理論には絶対に与しない、て、無駄なプライドが邪魔するようです。

着地点のない会話は、断然女同士がおススメです(笑)

| 悶℃半 | 2011/08/15 07:41 | URL | >> EDIT

Re: No title

>はるかsan

コメントありがとうございます♪

こういう、着地点のない、「生活」に密着した
ウダウダした話題をウダウダと話せる友達というのは、
実はとても貴重なのかもしれません。
表面上だけでなくて、もう1歩、中まで入り込んだ、
正直でぶっちゃけた会話ができる人とは、
なかなかめぐり合えないものですよね。
でも、はるかさんも、これからそういう友人に
出会えるチャンスはたくさんあるでしょうから、
きっと大丈夫ですよ♪

ほーんと、季節が変わるたびに、
「去年は裸族だったのかしら」
と、思っちゃいます。。。

Taemi

| Taemi | 2011/08/14 23:11 | URL | >> EDIT

No title

ステキなやりとりーーー!!!
そういうやりとりのできる友達がいないんですよね。。
カード払いってそういうところが嫌ですよね。
カードによって締め日が違うし
店によって請求日も違うし・・・
あと服がないのもわかります。。。
去年の私は裸で生きてたのかなぁって・・・。

| はるか | 2011/08/13 21:56 | URL |

Re: No title

>viola-san

コメントありがとうございます♪
毎年毎年、季節が変わるたびに、
新しいものがほしくなっちゃいますよねー。
常に、物欲との戦いです。

ほーんと、着地点、最初から
求めてないんだと思います、きっと(笑)


| Taemi | 2011/08/13 15:34 | URL |

No title

こんばんは。
相互リンク貼らせていただきましたと
ご報告せねばと思いつつ、昨夜はバタンキュー(´∀`)
今日こそ!と思ったら先にコメントいただいていて、
何だか後追いばかりでごめんなさい!

女同士の会話は着地することが目的じゃない、
(↑これは言いすぎ?)
会話できること自体を楽しんでいるのでねー(*^.^*)
シーズン初めに「服がない!」というのは、
私もよく友達と言い合ってます。

| viola | 2011/08/13 01:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/73-a10bc764

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>