679: だから独身OLは金使いが荒いと言われるのだろうか 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 679: だから独身OLは金使いが荒いと言われるのだろうか

>> EDIT

679: だから独身OLは金使いが荒いと言われるのだろうか

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




営業のAさん(39歳 / 奥さん+お子さん2人)に、

10万円前後の支払いになるであろう、

まとまった人数の食事の手配を頼まれた。


私:
じゃーAさん、XX日の●●時で予約してあるんで。

A:
オレ、カード使えないから、
10万現金用意しといてもらえますか?

私:
あ…、あ…はい…。
(そうだ、そういえばこの人、
前に、海外出張の時も、現地で使うホテル代、
先にまとめて用意してほしいと言ってきたんだ…)




新卒の若い子とか、
普段大きなお金を建て替えることがない人とか、
ものっすごい金額をすでに立て替えてる人とかなら、
まだわかる。



でも、

私が知る限り年収700万円くらい稼いでる、
いつもすぐ精算してるから
既存の立て替えはほとんどないはずの、
外の人と接することが多い40前後の営業マンが
10万円をカードで切れない事態
(お客との食事なので、その10万円は、
 もちろん精算すればすぐ会社から返ってくるお金)


って、私、ちょいヒク



本当に大きなお世話ですが、

どんだけ奥さんに収入管理

支配されてるんだよ


…と。



たまにならわかるんだけど、

この人だけ毎回なんだもん…。





奥さんも、

ダンナが仕事で必要なお金をいつも立て替えられない

って、恥ずかしくないのかなぁ…。




こーゆーこと言うと、

独身OLは自由に使える金が多くて
金銭感覚がおかしくて金使いが荒い


みたいに思われるんだろうけど。



そうですね、他に理由は色々あるのかもですしね。

お子さんにお金もかかるしね。

戻ってくるまで不安になるの、イヤだしね。

そんなの、その家庭それぞれで、

本当に余計なお世話ですね、はい、すいません。




でもぉ…、

その人の代理で、

その人の上司に、

"あのぉ…、xxさんに10万円仮払いするための経理用書類に承認サインお願いします"

って、持ってったら、

「なんでxxはカードで払って精算しねーの?」って質問された。

「ですよね…。私もよくわからないんですけど。」

としか答えられず。

「まぁ…、家の事情なんだろうな...」

って、サインしてくれたけど、なんか、雰囲気的に、

「xxは完全に奥さんに財布にぎられてんのかな」的に

気の毒がってたよ、その上司も。





たとえば私にダンナがいたら、

それなりに"自由に使えるお財布"を持って仕事しててほしいし、

お小遣いの少なさを自慢するダンナとか絶対ヤダ。

そもそも、なんか、お小遣いって響き自体が悲しい。

その人が汗水しながら稼いだお金なのに。



というより、ただ、

超いっそがしい日に、
あわてて書類作ってサインもらって
経理に持ってって現金出してもらって…


という面倒くさい仕事を増やされたことが

イラっとしただけです、私 笑



まぁ、そんなこと言ってるから、
ダンナはいないんですけどね。 爆



わかってます。すいません。

人それぞれ事情があるって。

だいじょうぶです。わかってます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

めろ-san

コメントありがとうございます♪

なんか、ヒキますよね。。。
「え…すぐ返ってくるのにそれくらいも立て替えられないの…」
って。
一瞬、ひきつったビミョーな空気を流してしまいました私。
たまーにいますよね。。。

Taemi

| Taemi | 2014/06/01 15:33 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

nori-san

コメントありがとうございます♪

共感していただける方もいるようで、ホッとしております。
なんか、聞いてて情けなくなっちゃって。
(ほんと大きなお世話ではありますが 汗)

奥さんから尻に敷かれてる具合がチラチラ見える人って、
なんかヒキますよね。。。

Taemi

| Taemi | 2014/06/01 15:30 | URL | >> EDIT

はじめまして!
私も独身OLだからかな…。かなりヒキました…。
精算してすぐに返ってくるなら問題ないですよ~!
どんな事情でそうなっているのか分かりませんが、
旦那さんにそんな肩身の狭い思いさせなくても…。と、思ってしまいました。

| めろ | 2014/05/30 12:38 | URL | >> EDIT

いやいやいやー!
ダメでしょこんな男(笑)
奥さんの株も落ちちゃいますよ。

むしろ、そんな大きな立替!
カード払いにしたらポイントたまるのに。。。と考えてしまいます。

| nori | 2014/05/25 23:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/779-bd9285ea

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>