693: とりあえず1度はブームに乗ってみる -塩レモンを作ろう- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > お料理しましょ > title - 693: とりあえず1度はブームに乗ってみる -塩レモンを作ろう-

>> EDIT

693: とりあえず1度はブームに乗ってみる -塩レモンを作ろう-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




塩麹の次は塩レモンのようですね。


とりあえず、1度はブームに乗ってみる。

1度で終わるかもだけど。




◆塩レモンの作り方◆

材料: レモン数個と、そのレモンの10%の重さの塩

1. レモンをキレイに洗い水気を切る。
 (保存のビンも、熱などで、あらかじめ消毒しておくと良い)

2. レモンの端を切って、8等分。

3. レモンの重量の10%の塩と一緒にビンに投入。

4. 1週間ほど放置。
  ビンは、2-3日に1度よく振って馴染ませる。

5. 完成した塩レモンは細かく刻んで塩の変わりに料理に使う。




簡単簡単♪


あ、普通に、ジャムかなんかの空き瓶を利用。

それ用にビンを買うとか、

無駄にお金かけてモノは増やしません。

コツは…、

たぶん…、

きちんと10%を計ること。

たぶんね。




いろいろ、簡単でおいしいお話、出てくるね。

おいしそーなブームには、抗わず、逆らわず、

まず1度は乗ってみよう。

1週間後のできあがりが楽しみ♪


そっか、柚子もいいね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| お料理しましょ | 13:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: はじめまして。

はつね-san

コメントありがとうございます♪

塩レモン、かなり簡単に作れました。
もっと塩分濃度を濃く作る方もいるようです。
でも、個人的には正直、塩こうじのほうが好みだな、と、料理に使い終わっての感想です。
それでも、簡単なので塩レモン、1度は試してみるの、アリだと思います!

Taemi

| Taemi | 2014/06/25 22:07 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/20 14:35 | |

はじめまして。

こんにちは、これまで読むの専門で、毎回更新を楽しみにしていましたが、勇気を出して、初めてコメントをさせていただきます。
塩レモン気になっていたのですが、割と手軽に作れるのですね!
塩麹は気になりつつも、結局まだ手出ししていないので、先に塩レモン試してみようかなと思います。

| はつね | 2014/06/15 22:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/793-23f4ec4d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>