694: となりの芝はいつも青い 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 694: となりの芝はいつも青い

>> EDIT

694: となりの芝はいつも青い

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




仕事のモチベーションが下がる瞬間てあるよね。




たとえば、

となりの芝は青く見える

もので、

自分より仕事してない(orできない)人が

自分より良い待遇と知った時。




今日、

全然仕事しないのに、

とある国家資格を持っているが故に

私より年収にして確実に200万円は多くもらっている

同じ部署の女(30代後半)が、

今どき新入社員でも出ないんじゃね?

っていう基礎研修


電話対応の基本
(は?)


に出るために半日不在だということを知り、



アホか。


やってらんね。






と全てを投げ出して帰りたくなった。



出るほうも出るほうだし、

出ることをOKした上も上だ。



(ちなみに、私がいるところは、
 コールセンターなどではありません。
 ただただ、普通に電話出るだけです。)




夕方まわってきた研修報告書の内容が、

「メモを残すときは相手の電話番号を聞く」

だもの。

30代後半の社会人の研修報告書の内容が

「メモを残すときは相手の電話番号を聞く」

ですよ。(2回目)



もー、あまりのことに、

めまいがして倒れそうだよ私。





というわけで、部署じゅうの人間が、


ありえない・やってられない



と、ただ今、モチベーション急降下中です。







ちなみに、その人、夏休みしっかり2週間取ります。


電話は取るものではなく
回してもらうものだと思っているので、

電話1本まともに取れませんが、

おじさん上司に取り入ることは上手です。

だから、

電話1本まともに取れませんが、

お休みはしっかり取れるのです。



なんなんだよこの世の中。


やってらんね。






・・・という、グチ吐き出しBlogでは
終わらないのがここのポイント。




こういう事態になった時の

自分なりの精神の立て直し方。





彼女の給料がどうであろうと
私の給料に影響はない(からどうでもいい)

彼女がお休みしようがしまいが
私のお休みに影響はない(からどうでもいい)

彼女の性格がどうであろうと
私の人生に関係ない(からどうでもいい)

彼女と一生付き合うわけじゃない
(からどうでもいい)




と無理矢理にでも思うこと。

そうすると、少し自分が楽になる。

("私の場合は"です。
 別にこれが正しいとか言わない。)




あの人ズルイ




という感情はとっても「負」で、

結局は何も良いものを生み出さないと思うの。




あの人ズルイ→だから私もズルしたい



みたいになりがちでしょ?

でもそれって、本来自分がなりたい姿ではないよね?



それなら、私は、



あの人はズルイけど、私には関係ない

私は私で私がやるべきことをやればいい



と思うようにしたほうが楽なの。





実は、世の中で起きているほとんどのことが、

それがどうであろうが自分には関係ない

ことだったりするんだよね。




そう、よく言われる、某SNSの

「いいね!」=「どうでもいいね!」

であるように。





腹を立てるというのはとてもパワーがいること。

腹を立てたら変えられることに
パワーを使うのはいいけど、

腹を立てても変わらないことに
パワーを使うくらいなら、
そのパワー他の楽しいことに使ったほうがいい

という、

燃費重視・結果重視体質

なもので、私は、

自分に関係あることにそのパワーを使うことにします。





The grass is always greener on the other side

というわけで、隣の芝生はいつも青いのですが、

誰も寄り付かないキレイな青い芝生より、

“そこそこ”くらいがちょうどよいかもね?


ああそれにしても、久々、

ア然

来ました (失笑)




そう、自分に害がなければ「失笑」で流す、

私もある意味、汚れた大人。


世の中には、

びっくりするくらいありえないこと・人

がたくさんある・いるのです。



とゆーわけで、こんな話も、

私以外の人には、

どーでもいい話だと思うので、

とにかくみなさん、よい週末をね♪




-Related-
694: となりの芝はいつも青い
585: 友達はたくさんいる必要はない
069: 女の会話は着地点なし?!
075: 子供の話しかしない人への対処方法って?
508: 女3人集まればエグい話。
710: LINEを会話の途中でアプリごと削除した友達


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 18:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ありがとうございます

鍵コメ シ**-san

そうですね、何事も、「永遠に続く」ことってないですから、
今がんばったら、あとから報われることもあるかと思います。
でも本当に無理はしないほうがよいかと。
会社に尽くして体壊しても、会社は面倒見てくれないですから。。。
「自分のことを大切に」ですね♪

その電車、、、昔乗ってたことあるんですけど、
千葉方面から来る人は「風ですぐ止まる」といつも言ってました。。。

Taemi

| Taemi | 2014/06/26 19:44 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/25 22:27 | |

Re: いつも楽しく読んでます

いでこ-san

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
まず、リンク、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

そう、けっこう、ほとんどのことが、
「私に関係ない」と思うことで少し楽になれたりします私 笑

目に入るとどうしても気になってしまうし、
「気にしない」というのは現実無理なので、
気にして、その上で、「私には関係ない」と思うのです。

鈍感力の向上はできないと気付いたので、
「スルー力」をつけるという方向転換をした今日このごろです。

Taemi

| Taemi | 2014/06/25 22:00 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

鍵コメ シ**-san

コメントありがとうございます。
相当大変そうで…。
私の状況とはあまりにも違いすぎて、なんと言ったらよいか…。

そーなんですよね…、「言ったもん勝ち、やったもん勝ち」って、
実は世の中、結構あるんですよね。

あまり無責任なことは言えないのですが、どうしても無理があるなら、
上の人に「これ以上はできません」と、「できない」ことを
きちんと言って、いっそ、「やらない」というのはどうでしょうか。

もしくは、シ**さんが私に送られたメッセージそのものを、
上の方に伝えてみてはいかがでしょ?
「本心ではこう思ってます・不公平感ハンパないです」と。

なんでも無理してやってしまうと「無理すればできるんだ」と思われてしまい、
そのままどんどん色々なものが、「できる人・やってくれる人」に
降ってくるというのが世の常ですしね。。。

「自分がやらないと帰れない」と思ってるのは実は自分だけかもで、
「体調悪いんで」とか「家族の事情で」とか何か早く帰る理由をつけて
できないものは放置してしまうのも手かと。

それで問題がおきたり怒られたりしても、
「手を抜いているわけではなくて、自分にも会社以外の生活があるし、
できないものはできないので。どうしてももっと早く終わらせたいなら
あの人を呼び戻してやらせるか、リソース増やしてください。」と。

とても無責任な意見に聞こえたらすみませんなのですが、
結局、1人の社員がいなくなったことが理由で潰れる会社なんて
ほぼ無いし、どんなに尽くしても報われず、消耗品のように
使われるだけ使われて体も心も壊して結局退職…みたいな流れを
いくつか見たので、「最後に自分を守れるのは自分だけだ」と
思ってしまう私です。

だから、究極、あまりにイヤすぎたら、あきらめて別の居場所を
探すのも手ではないかと思うのです。異動させてもらうなり、転職するなり。
(簡単なことではないとよぉぉぉぉぉぉぉくわかっておりますが。)

だいぶ冷たい感じになってしまい申し訳ないのですが、
「自分を守れるのは自分」
これだけは正しい気がしています。。。

そして…、例の女には、「仕事以外のところで天罰がくだっているはず」
と思えば、少し楽になれるかも知れません。
そういう人には、仕事と関係ないところで、
それ相応の不幸が訪れているorこれから訪れると思うのです。
(私こわっ 笑)

Taemi

| Taemi | 2014/06/25 21:56 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/24 23:41 | |

いつも楽しく読んでます

今まで勝手に読んでるだけだったのですが(笑)、今回の記事にとっても共感&感動してしまったのでコメントしました!!!

「自分の人生に関係ない!」
「あの人はズルイけど、私には関係ない。私は私で私がやるべきことをやればいい」
私だって楽したいって心折れそうになってた私にとって目からうろこの発見でもあって、それとすごく納得できて。つい嬉しくっていいなって思ったので失礼ながら一方的に書き込みします。
なんかパワーもらえた言葉でした♪

私のブログでも機会があったら、この素敵な言葉使わせてもらってもいいですか?というかリンクしてもよいでしょうか?


| いでこ | 2014/06/21 20:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/794-da212e18

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>