077: トマトの皮を一瞬でむくには? 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > お料理しましょ > title - 077: トマトの皮を一瞬でむくには?

>> EDIT

077: トマトの皮を一瞬でむくには?

ねぎとろアボカド丼 077-1
Mat:
Franc Franc Jiyugaoka 400Yen
Coaster:
3Coins 315Yen /5
Glass:
Franc Franc Jiyugaoka 980Yen /4
Square Plate:
3Coins 315Yen
Soy sauce cruet:
望楼NOGUCHI appx. 3000Yen
(これについてはまた後日。)

*ねぎとろアボカド丼(丼じゃないけど)
*オクラとアスパラをシリコンスチーマー
*皮をむいた冷やしトマト


今日も猛暑。。。

もー、やめて。お願いだから。

身の危険を感じるってば。

酸素濃度が薄く感じるってば。

みんな、なんとなく不機嫌になるってば。



…というわけで、昨日に続いて、今夜も、

「火をなるべく使わないごはん」シリーズ。



ねぎとろはパックから出すだけ。

アボカドと大葉は切るだけ。

オクラとアスパラは
シリコンスチーマーで3分チンするだけ。



トマトは切るだけ…


で済ませようかと思ったけど、

私、冷やしトマトって、

皮なしが好き。

皮をむくだけで、

格段に舌ざわりがなめらかになって、

食べやすくて、おいしく感じる。

で、普通、トマトの皮をむく時って、

お湯をわかして、

十字に切れ目を入れて、

「湯むき」

なんだろうけど、

そんなことしなくても簡単にむける。


トマト1 077-2


切れ目も入れず、

丸ごとブスっとフォークに刺して、

フォークをクルクルまわしながら、

コンロの直火で数秒。


トマト2 077-3


自然と、皮がパツンとはじけて、

むけてくる♪

あとは、フォークをぬいて、

水で流して冷やすだけ。



「火」を使うというのは、

暖房つけてるのと同じ。

この季節、できるだけ、使いたくない。



しかし…、ゴトク、

さすがにそろそろ取りかえないと、

拭きこぼして焦がしたところが

汚すぎるねぇ。。。

このコゲ、

どう掃除しても落ちなかったんだよね。。。



他の「一人暮らし」の人たちは、
どんなもの食べてるんだろ?
内容充実で生活のヒント満載の
皆さんのblogは↓こちら↓ 
にほんブログ村 OL日記ブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| お料理しましょ | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: はじめまして

メイsama

コメントありがとうございます♪

はい、切り目、入れなくて大丈夫です。
(あ、でも入れたほうが早くむけるかも?)
スチールウール、早速この週末に試してみます!
アドバイスありがとうございます☆
きれいになったら、ご報告させていただきます♪

Taemi

| Taemi | 2011/08/19 10:19 | URL | >> EDIT

はじめまして

おはようございます。メイと言います。
ステキなお部屋~♪と見入ってしまいました^^
湯むきって面倒だなって思ってましたが、これは簡単ですね。切り目を入れておかなくてもいいんだ。。今度やってみます。
五徳のこげはスチールウールでこするとピカピカに復活しますよ!お試しください(*^_^*)
また遊びに来ますね^^

| メイ | 2011/08/19 06:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/81-30ce0193

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>