718: プロに聞きに行こう その2 -NISA- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 718: プロに聞きに行こう その2 -NISA-

>> EDIT

718: プロに聞きに行こう その2 -NISA-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■



小額投資非課税制度 NISA
本版 Individual Savings Account)

●対象:
日本国内在住の20歳以上の人

●口座開設可能期間:
2014年から2023年までの計10年間

●非課税期間:
最長5年間

●非課税投資額:
毎年、新規投資額で上限100万円
非課税投資総額は最大500万円

●途中売却:
自由


NISAっていう

言葉だけは少し前からよく聞くなぁと思ってて、

でも実際どういうものなのか

詳細は全く知らなくて。

717: プロに聞きに行こう その1 -投資信託-

で、確認事項があり銀行行ったついでに、

NISAのことも、冷たいお茶飲みながら

聞いてきた。





普通の口座を作るのと違って、

住民票の写しを出したり、

税務署関連の手続きがあるそうで。



オエエエエェェェェ…

口座開設だけでも面倒くさそー。

"住民票"とか言われただけで、もぅ面倒だし。







と思ったら、さすが、ぬかりがない。

「代行サービス無料」キャンペーン中!

委任状ひとつで、

住民票の写しも代理で無料で銀行が

とってきてくれて、口座開設まで

全部やってくれるという。

2014年8月現在では、

"全ての金融機関を通じて1人1口座のみ"

しか開設できないから、どこも、

お客さん確保、大変だね。






とりあえず、どんなもんか、

近々、小額でやってみようと思うので、

おねがいしまーす






と委任状に名前書いてきた。


興味あることは、とにかくTRYしてみる。

時間はかかるものだけど、

なんでも、始めないと始まらないからね。


動きがあったら少しずつ報告したい。


-Related-
815: 長期的にお金に働いてもらおう -NISAその後-




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 参考に!

鍵コメ か***-san

コメントありがとうございます♪

そうですね、友達と、赤裸々で具体的なお金の話って、
なかなかしないですもんね。
したとしても、どこか本当のところ隠してる部分ありますしね。

最初は、セミナーとか大人数のものより、
使い慣れている自分の銀行の窓口のほうが
1:1でいろいろ細かく質問できていいかも知れません。
聞くだけ聞いて、決めるのは後からでもいいですしね。

Taemi

| Taemi | 2014/08/15 21:37 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/15 11:33 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/823-4155ca9d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>