729: 転職先で言ってはいけないひとこと 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 729: 転職先で言ってはいけないひとこと

>> EDIT

729: 転職先で言ってはいけないひとこと

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




722: 女性トイレの鏡の前が苦手 -口は災いのもと-

↑ここで出てきた最近入社した人が、

やっぱり「扱いづらい人」だと、

だんだん周りが気付きはじめている。



転職してきてまもない身で、

やたらとこのセリフを言う。



前の職場ではこうだったんですけど

これってうちじゃなくて、
経理がやるべきことじゃないですか?



このやり方はおかしいと思うんですよね。

普通の会社ではこれ人事がやると思うし。



なんでこれ、みんな自分でやらないんですか?

前の会社では個人で

それぞれ入力してたんですけど。







うーーーーん…








それ、入社してまもない時期には、

1番言っちゃいけないヤツたぶん。







郷に入っては郷に従え


昔の人は良く言ったものだと思う。




私も、今まで数社経験して、

会社によってやり方が全然違う

ことを山ほど経験してきた。


おかしい


効率悪い





なんでこっちがやるの?


なんでこっちがやらないの?


と思うことも星の数ほどあった。



でも、やっぱり、ものごとは、

何かしら理由があってそうなっているもの


だと思うし、

新しく入ったら、まずはそれに合わせて

やってみることが必要だと思ってる。






そして、しばらくそのやり方でやってみて

時間が経ってから初めて

ああ、こういう理由でこうなのか


って気付くこともある。




逆に、時間が経って色々わかってきて、

やっぱりおかしい


と思うこともある。

そして、十分背景を理解してから、

「これってここがおかしいと思うから、
 こうしたほうがよくないですかね?」


と持ちだしても遅くないことが多い。






わかるよ。

気持ちはわかる。

だって、前の会社のやり方のほうが

正しいんだもんね。きっと。



でも、世の中、

場所によって正しいが変わることもあると思う。



ほんのちょっとやったくらいで、

背景も知らないうちから、


前の会社は…

以前の職場では…

普通の会社は…




とだけいう人に対しては、


じゃーそこに戻れば?


って思う。

それに、そもそも、

「普通の会社」ってなんですか 笑

どこにあるんですか「普通の会社」って 笑

見たことないんですけど 笑





って思ってたら、

たまたま彼女が別部署のけっこう上の人に、

「これってなんでうちの部署がやるんですかね?
 前の会社ではそちらの部が
 まとめてやってたんですけど」


ってまた食ってかかっているところに遭遇。



その部のけっこう上の人:

「ここは前の会社ではないので

 そちらでやってください。」




…お話は2秒で終わった模様です 笑








後日、その上の人から、彼女の上司に、

「立場をわきまえるようきちんと監督しろ」

と注意が出ていたと聞いた。



おーこわっっっっっっっ。

どうなることやら。

とにかくああいう面倒くさそうな人には

なるべく関わらないようにしたい。(ホンネ)




やっぱり、年齢や経験が増えれば増えるほど、

知ってることやこだわりも増えてくるけど、

それがジャマになることもあるんだね。

気をつけよう、私。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Narie-san

コメントありがとうございます♪

「違い」にうまく対応できないと、ついつい言いたくなるの、わかります。
でもそれがあまりにも何度も何度も何度も何度もだと、
聞いていていい加減うんざりしちゃうんですよね。。。

前の会社の話は、「尋ねられたら話す」くらいでちょうどよいのかも知れませんね。

Taemi

| Taemi | 2014/09/07 20:34 | URL | >> EDIT

Re: 超納得!

ひとみ子-san

コメントありがとうございます♪

新しいところに行くと、本当に「?!」の連続ですよね。
今まで常識だったことが非常識になったり、
今まで「こうしろ」と言われていたことが「こうするな」になったり。

そういう「違い」に対して、どこまで自分を譲れるか、
どこまで順応できるのか、がなじめるかどうかのポイントなのかな、とも思います。

お仕事、いいご縁に恵まれると良いですね♪

Taemi

| Taemi | 2014/09/07 20:27 | URL | >> EDIT

うわー、わかりますわかりますー。私の周りにもいて、私も転職組だから私には言うんでしょうけど、前の会社前の会社って、じゃああなたなんで転職してきたの?って思っちゃう。転職組の私が聞いても不快なんだから、もう長い人はもっと不快だろうな。

| Narie | 2014/08/31 23:35 | URL |

超納得!

初めまして。就活中の者です。
私も社員や派遣等、結構職歴、社会経験が多い方なので、確かに新しい職場では色々と「?!」なことに遭遇します。
そしてつい、禁断の言葉を同僚同志で口にすることがあります。

・・・が、仰る通りです! すごく勉強になりました^^
心得て、就活頑張りたいと思います♪
ありがとうございました♡

| ひとみ子 | 2014/08/31 10:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/837-ada89088

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>