761: Office Politics 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 761: Office Politics

>> EDIT

761: Office Politics

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■





知らんがな


と叫び出したいここ数日。

ドラマみたいなことが起こっている我が職場。

どんなことって、

そりゃーあなた(オバハン口調)、

もう、ドロッドロですよ。ドロッドロ。

男と女のドロッドロ。



きれいな言葉で言うと"仲良し"だった

社内のとある男女が、

なんだか知らないが突然こじれたらしく、


女が突然翌日から会社来ない

→そのまま退職




ってヤツです。(デタデタ)

そして、その女の仕事の詳細、

その女がいないと、

だあぁぁぁぁれもできない。

そう、バックアップ体制が全くなかった状態。



そして、

その仕事が、

全く知らないその仕事が、

今まで全く1ミリもやったことないその仕事が、

なぜか私に落ちてきた


という、最悪な巻き込まれ事故

となり、土日も出社中。



死にそうなんですけど。



数々の、本当に数々のやむを得ない事情が

あって私のところに降ってきてしまったのだけど、

全くあまりにも畑違いの仕事すぎて、

自分が何をやっているのかもよくわからない。






たまたま土日に用事があって会社に

来ていた社長が席を通りかかり、

普段、休みの日に会社にいることなど

決してない私が、

悲壮感漂わせ1人書類に埋もれている状態に驚き、

恐れ多くも事情を聞かれた。




でも、数々の、

本当に数々の、

ここでは言えない

エグイOffice Politics事情が故に

私に落ちてくるという結論になっていて、

それを全部ベラベラと社長ともあろう人に

上司を売るようなことを

しゃべるわけにもいかない。




すると彼は、


あなたは上司やその上司を立てないとと
思ってるだろうから全てを直接私に話せないのは
わかるが、なぜこんな事態になるまで上司たちは
私に何も報告がないんだ?
全く部署をマネジメントできていないじゃないか。


と怒り始めた。


知らんがな




それ、

私じゃなくて本人たちに直接言ってくれ。



でも、正しいことも言われた。



土日まで来て、緊急事態に対応してくれている
あなたに言うのも申し訳ないけれど、
どんな事態だったとしても、
あなたのResponsibilityとは全くかけ離れている
内容なのだから、誰に何を言われても
できないものはできないとハッキリ上司に言いなさい。
そうしたら、どうしようもなくなった上司たちは、
最終的に私のところまで話をあげてきて、
私からの業務命令として他のところに
振ることだってできるのだから。
こんな事態であなたの本来の業務が滞っているの
だとしたら全く私にとってはunacceptableだから。

(たまに外国人モード入る)



おっしゃるとおりでございます。

おっしゃるとおりなんですけどね。。。

振れるところなんてないのが現実。

他に振れるならとっくに振ってるかと。

いろいろ、そう簡単じゃないのですよ。。。






外資は、いいこともあるけど、

現実は、人の入れ替わりもとても激しいし、

「突然辞め」も珍しくない。

業務量に対してHead Countが足りなさ過ぎて、

1人の負担がむちゃくちゃ大きいのも事実。



本来、抱えられる量ならきちんとできる人達の

集まりのはずが、

抱えきれない量の業務に押しつぶされ、

とにかくこれ以上自分に被害がこないように、

みんなが壁を作りながら仕事してるのも事実。



いろいろ、難しすぎて。

人生、いろいろありますな。



とにかく、今回は、たまたま、

社長までコトが知れる事態になってしまい、

来週さっそく上司含め呼び出されることになった。





まぁ、私は、

誰が誰に怒られようが、とにかく、

この悲惨な事態を抜け出し本来の業務に戻り、

土日は仕事を忘れられるようになれば、

それでいいから、

いっそ社長まで巻き込んで

早く解決策にたどりつくならそれもいいかも。



そして、社長、

もっと本社とネゴってHead Count増やしてくれ。

根本的にはそこだから。

少なくとも1人Backupいれば、

こんな事態にはならなかったのだから。

あまりにも人が足りなさすぎる。




ところで、

管理能力のなさといえば、

一緒に通りかかった人事部長の発言。

「その仕事、●●さんには振れないのですか?」



は?

その●●さんだって、
自分の仕事でいっぱいいっぱいだし、
そもそも、その方、派遣だよ?
それこそ契約とまったく違う仕事だよ?
もし頼むなら派遣会社通して契約内容変更して
3倍の時給払うからやってくれと頼むくらいの内容だよ?

それを人事のTOPの立場のくせして簡単に
その人に頼めないのかとか言えちゃう神経が
私にはよくわからん。

どれだけ普段から派遣の方々に
仕事量や内容と見合わない時給で
大きな負担かけてるかとか、
派遣のしくみとか、全くわかってないでしょ。

ああ悲し。情けない。




というわけで、久々に書いた記事が

怒り爆発となっておりますが、

こんな状態なので、更新スローです(いつも)。



まあ、たかが仕事だし。

これが一生続くわけじゃないし。

私のせいで誰かが死んじゃうわけじゃないし。

…と思って、しばらくどうにか耐えます。



だって、

生きていくためにはお金必要だもんね。

あー、夏休みとこのゴタゴタが

重ならなくて本当に良かった。



それにしても、男とモメて、
そのまま翌日から会社に
来なくなる四十路すぎの女とか。。。
イタすぎにも無責任すぎにも
無鉄砲すぎにもほどがあるだろ。
…なんで世の中こんな人ばっかなんだ。








-Related-
749: 楽しいことばかりなわけがない -精神バランスの保ち方-
729: 転職先で言ってはいけないひとこと
722: 女性トイレの鏡の前が苦手 -口は災いのもと-
709: 物事には理由がある
525: 「たかが仕事じゃん」 by社長
694: となりの芝はいつも青い
585: 友達はたくさんいる必要はない


にほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/873-7642e006

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>