084: 冷蔵庫が壊れた時のために... その3 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 家電えらびのヒント > title - 084: 冷蔵庫が壊れた時のために... その3

>> EDIT

084: 冷蔵庫が壊れた時のために... その3


84-a
左手開きドア冷蔵庫



冷蔵庫が壊れた時のために... その2 のつづき。



今まで、132Lを使っていたのだけど、

この際だからと、もう1サイズ大きい167Lにした。

一人暮らし用だから、

一般家庭と比べたら小さいサイズとはいえ、

ふたつだけこだわりがある。



最近の世の中の人がこだわる、

プラズマクラスターや節電よりも、

もっと基本的で、だけど私にとっては

非常に重要なポイント。




1)上が冷蔵、下が冷凍

2)右開きにも、左開きにもできる




圧倒的に、

冷凍庫よりも冷蔵庫をあける回数のほうが多いので、

よく開けるほうが上なのが使いやすい。



そして、ドアの開き。

冷蔵庫がキッチンの右に置ける場合は、

「右手開き」でよいのだけど、

冷蔵庫をキッチンの左に置くことになる場合、

「左手開き」が断然使いやすい。

キッチン側から、すぐに手を伸ばして中身をとれるから。

家電は、基本、右利きの人用にできているから、

冷蔵庫も、圧倒的に「右手開き」が多い。
(家族用サイズの、「観音開き」は別ね。)

そんな中、SHARPの「つけかえ可能ドア」シリーズは

必要に応じて、自分で簡単にドアの開きを

左右つけかえられるステキな作り。

引っ越して、冷蔵庫の置き場がどこになったとしても、

使いやすいほうに自分で簡単にドアをつけかえて使える♪



そんなわけで、

キッチンの左側に冷蔵庫を置く造りの住まいな私は、

さっそく、このとおり、「左手開き」につけました☆



家の中で、

いかに動きやすく、

使いやすい家具・家電の配置にするか、

「導線」はとっても大事ね♪

ひとり暮らしのおうちは狭いから、

なかなか自由に配置はできないのが現実だけど、

できる範囲で、気持ちよく、暮らしましょ♪




他に「一人暮らし」を楽しんでいる方々の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓こちら↓ 
にほんブログ村 OL日記ブログへ

人気ブログランキングへ
↑参考になっておもしろいよ♪
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 家電えらびのヒント | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 冷蔵庫はやっかいですから

viola-san

そうなんですかー…。
冷蔵庫も夏バテってことでしょうか。。。
お友達の「旅行中に壊れて中身全滅」は、
かなりショックですね。。。
私はまだ普通の時に壊れてくれただけ、
マシだったと思わなくてはいけないのでしょうか。。。

私も「白」がいいなと思いました☆
そして、確かに、1人暮らし用の冷蔵庫、
家族用と比べて、かなりバリエーションが少ないですよね。
家族用の大きいのは、なんだかものすごく進歩してるのに。
そんなところでもちょっとした「寂しさ」を感じる"ひとりもの"(笑)。

今度の冷蔵庫は、長生きしてほしいなと思います♪

Taemi

| Taemi | 2011/08/28 13:27 | URL |

冷蔵庫はやっかいですから

不思議と、冷蔵庫は夏に壊れるという話をよく聞きます。
やっぱり暑いなか冷やし続けるというのは、
冷蔵庫にかなりの負荷を与えてしまっているんですかね。

私は「旅行中に冷蔵庫が突然壊れ、帰宅したら台所が
水浸し、中の食材は全滅」というエラい目に遭った友達から
「絶対に壊れる前に買い替えた方がいい!」と
アドバイスを受け、涙をのんで早めに買い替えました。

私のこだわりは、
1.色。台所の色に合わせて白が良かった。
2.高さ。冷蔵庫の上にオーブンレンジを置きたい。
で、いろいろ比較検討した結果、無印良品の1つ前の
冷蔵庫(小)にしました。

それにしても・・・一人暮らし用の冷蔵庫って
外観も機能もびっくりするくらい選択肢が少ないのが
不満です。

| viola | 2011/08/28 11:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/89-aa11dd16

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>