780: 結局、仕事は人間関係だ 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 780: 結局、仕事は人間関係だ

>> EDIT

780: 結局、仕事は人間関係だ

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■





仕事が山積みの状態な理由とか、

ありえないことだらけの状況を

書こうかと思ったのだけど、

そんな状況が2カ月くらい続いてると、

感覚がマヒして慣れてきた自分が怖い。





でも、そんな状況の中、感じるのは、


結局、仕事は人間関係だ


ということ。





こと、仕事においては、

誰に何を言われようが全く気にしない


などという

強靭な精神力を持ち合わせていない私は、

どんだけやることが多くても、

この人のためなら仕方ないか


と思える人達に囲まれていれば、

ブチ切れながらも、

がんばれるものなのだと実感中。





結局、イヤな思いや大変な苦労を全くせずに

それなりのお金をもらえる仕事なんて

この世の中にはたぶん、ほとんどなくて、

みんなそれぞれが、

色々な種類の辛いことを抱えて働いてる。



人によって、

ツライと思うことの種類や限度は違うから、

どれならシアワセでどれなら不幸かも、

誰とも比べられないと思う。






会社なのだから、

組織なのだから、

仕事なのだから、

誰に貸すも借りるもないが、

今回ばかりは、


上司とその上のえらい人に大きな貸しを作った。



これ以上は頑張れないってくらい頑張った。



私の仕事じゃないし!!!!!!!!

(誰もが認める事実)



と放り投げることもできたけど、

それをしないで意地と根性で頑張った。




ここんとこずーっと、

ひたすら合理主義だった私の中に、

意地とか根性とか、

そういう古臭い響きのものが残っていた

ということに驚き。





ひとことでいうと、

何もやらないで、「できません」

って言うのが嫌だったっていうだけ

なんだけど。






次の給与改定で


それなりに上がらなかったら


会社の机で暴れるよ。





…いやいや、

仕事があるだけ、ありがたいではないか。

あまりに大変なことばかり続くと、

ついつい忘れちゃうんだよね。

いかんいかん。





あ、人間関係が大事ということと合わせて、

もうひとつ、「やっぱり」、と実感したこと。



会社というものは、

誰が辞めようが、

そう簡単には潰れない。





どんなに長く勤めていた人が辞めようが、

どんなに無理があろうが、

誰かがやらないといけないことは、

結局誰かがやることになり、流れていく。





そして、いなくなった人のことは、

その人がどんな人であれ、

時間とともに、忘れられていく。

だから、

私がいないと皆が困るから辞められない

的なことを言ってる人を見ると、ひとり相撲だなと思う。

だって、その人がいなけりゃいないで、

困っても、困っても、めちゃくちゃ困っても、

どうにか流れていくのが会社だから。



今回の 

めちゃくちゃ困らされた人 = 私


クソっ… 貧乏くじひいたよ…。

もう少し上手く立ち回り、

悲劇を察したらうまく逃れる術を覚えたい。


にほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 19:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: いろいろ同感!

cerisier-san

コメントありがとうございます♪

いつもいつも、温かいコメントいただいてうれしいです。
そう、みんな、それぞれ、種類や大きさは違えど、いろんな不満とか不安とか抱えながら
仕事してるんですよね。それは、若くても年配の方でも、人それぞれ、立場それぞれ、
価値観それぞれで、いろんな大変さがあって、比べられるものではなくて。
ハタから見てると、あの人は楽そうで良いなぁ…なんて見えても、実際は想像もできないような
いろんなこと抱えてたり。

他人と比べると疲れるから、自分は自分と割り切ってうまく折り合いつけながらやっていければなと思います。
…って、そんな簡単に割り切れたら楽ですよね 笑

Taemi

| Taemi | 2014/12/09 22:28 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Rina-san

コメントありがとうございます♪

> 『私の仕事じゃないし!!と放り投げることもできたけれど』

…ありありありすぎますよね。
何度叫び出しそうになったことか…。
まぁ、でも、本当に、お仕事あるだけでも、働けるだけでもありがたいと思わなくては。

大変なことありすぎると、色々と大事なこと忘れそうになります。
気をつけたいです。

Taemi

| Taemi | 2014/12/09 22:24 | URL | >> EDIT

はじめまして、Rinaといいます(^^)
ぶろぐ村のリンクから来ました♪

『私の仕事じゃないし!!と放り投げることもできたけれど』

あるある!って思いましたww なんで私が
コレやらなきゃいけないの?って仕事、よくありますww
頑張られたんですね、お疲れ様です(*´ω`*)


なんだか とっても共感したのでコメントさせて
頂きました♪

| Rina | 2014/12/04 00:01 | URL | >> EDIT

いろいろ同感!

こんばんは。
理不尽かとも思えるお仕事、
ほんとに頑張ったのですね。
お疲れ様でした。

私はすごーく個性的でパワフルで
仕事出来る人たちの中、
自分は仕事出来ない…
自信ない…
怒られる…
と思い込んで
よくパニックになりながら
やってるのですけど。

普段同じ部署じゃなくて
離れてるのだけど、
仕事のことで話してて
営業スマイルじゃなくて
ちゃんと笑ってる自分がいて、
あぁ、人間関係って
上司や同じ部署にとらわれて
縛られてやることないな、
って思ったことがあったんです。

同じ会社。
嫌な人間関係で
どうしても気の進まない
仕事もたくさんあるけど、
ちょっと救われた瞬間でした。

日々お忙しいかと思いますが、
寒いですし、ご自愛なさって
くださいね!

| cerisier | 2014/11/30 21:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/896-d6b1c381

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>