782: FXで数年ぶりにロスカットに合う 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 782: FXで数年ぶりにロスカットに合う

>> EDIT

782: FXで数年ぶりにロスカットに合う

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■





急激な円安の影響を受け、

塩漬け状態にしていたFXの「売り」ポジが

昨夜、アメリカの雇用統計を受けて

急激にピピっと動いた瞬間、

ロスカットにあった。




この円安の流れはもちろんわかっていたが、

いやいやいやいや、

いくらなんでもロスカットになるまでの

円安にはならないでしょ

長期で待ってればだいじょぶでしょ



と、

ただただ自分が信じたいとおりの希望的観測で、

ヤバイ状態を見ていないふりをしていた。







人間は自分に都合の悪いことからは

目をそむけようとする。



利益が出ている時は

とっとと利益確定決済したくなり、

損が出ている時は

「きっと持ち直す」と都合良く思いこむ。





よく言われる素人の典型的な結末です、はい。

ちょっと言えない金額のマイナス。

やっちゃったわー。





まぁ、こういうこともあるわけですよ、投資って。


今まで散々オイシイ思いもしてたし、

仕方ない。

いや、全然仕方なくないけど、

仕方ないと思うしかない。





雑誌やネットには、

だいたい、

成功者の体験ばかり書いてあるけど、

リスクと表裏一体なものだよね。




リスクは回避できます


というのも事実だけど、

それを100も承知で、

なぜか回避できないのが私の人間らしさね。
(冷静に言ってる場合じゃない)







…人は、けっこうなダメージ受けると、

騒げずに冷静になるものです。




人間は、失敗する生き物だね。

普段生活に必要なお金は投資に当ててはいけない

とよく言われる理由は、こういうことです。



さ、12月も、働こう。 


にほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 14:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/10 09:30 | |

Re: タイトルなし

たーちゃん-san

コメントありがとうございます♪

私の場合は、リスク管理が怠慢すぎただけで、
ちゃんとしてればこんな事態は回避できますので、ビビらないでマイペースでぜひ続けてくださいね。
私も最初はちゃんとしてたのに、最近、他のことで忙しすぎて、色々と頭が回らなくて放置してた結果がこれなので。。。(本当は何よりも1番放置してはいけないトコロ)


Taemi

| Taemi | 2014/12/09 22:23 | URL | >> EDIT

私は、このブログ拝見したことと、証券関連の会社に転職したのをきっかけに先月から投資信託始めました!少額ですが。。。損はせず、悪くてもトントンで終わりたいと思ってるのですが、世の中何が起きるか分からないですもんね。。。投資信託はまだ安全かな?とは思ってますがその考えも甘いのかも(;>_<;)と、この記事みてビビってます(笑)売却のタイミングは自分で見極めなきゃだし、大丈夫かなぁー!?!?って思える記事でした!

| たーちゃん | 2014/12/07 19:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/898-f60ed18d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>