008: 自由が丘で一人暮らし物件探し! その1 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 住まい探しのヒント > title - 008: 自由が丘で一人暮らし物件探し! その1

>> EDIT

008: 自由が丘で一人暮らし物件探し! その1

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

8-a


自由が丘 ひとり暮らし 
住まい探し 体験談


生まれてから、日本国内では
このへんにしか住んだことがないので、
主観的な意見ではあるけれど、

おそらく、自由が丘周辺の家賃は、
日本全国の他の地域と比べると、
かなり高めなのだと思う。

もちろん、条件によってピンキリだろうけど、

自由が丘駅 徒歩15分以内
1K or 1R 20-30㎡
女性が住めるそれなりにきれいな物件

の場合、7-11万円台が一般的なのではないかと思う。

このくらいのひとり暮らし物件の場合、

私の経験上、はっきり言えることは、

自分の予算と、

「あ、これいい!」 と思える理想の物件の間には、

だいたいいつも1.5-2万円の差があるということ。

同じことを、不動産屋さんにも言われたことがある。

つまり、

「限られた予算におさめるため、何を妥協するか」

がポイントだと思う。

「絶対譲れない条件(Must)」 と、
「予算内で無理なら譲れる条件(Want)」 を、
はっきりさせて伝えたほうが、
不動産屋さんに希望がハッキリ伝わり、
上手に助けてもらいやすい。

不動産屋さんに、

ぼんやーり なんとなーく の

希望を伝えても、

なかなかうまく希望が伝わらなかったりするもの。



不動産屋さんだって人間。

不動産屋さんだって忙しい。

不動産屋さんだって商売。

「なんとなーく」な人に時間を割くより、

「本気で探している」人に時間を割いて、

営業の数字につなげたいはず。(たぶん)

というわけで、私は、まず、

ネットで検索して、

いいと思った物件を問い合わせる際に、

一緒に、写真のような、

「こういう物件を探しています」

という、はっきりした希望を伝える。

ネットに載っている物件は、

問い合わせた時点ですでに

なくなっていることも多いので、

条件を伝えておけば、

まだネットに載っていない、似た物件を紹介してもらえて、

その後がスムーズだから。

物件はナマモノ・キエモノだそうで、

現れてはすぐ消える。

実は、ネットに載っていない物件のほうが多いのよね。

つづく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 住まい探しのヒント | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 石川台知っていますか。

徳永雅則-sama

コメントありがとうございます。
石川台わかります。便利なエリアですね!

Taemi

| Taemi | 2014/01/04 22:19 | URL | >> EDIT

石川台知っていますか。

東急池上線の石川台其処に住んでいます。中原街道の田園調布医師会の近くです。自由が丘までタクシーで10分ぐらい。こんな近くに住んでいる人がいたなど思わずコメントを書きました。貴女は若く私は妹と二人猫2匹で生活しています。74歳の年金暮らしの男です。働いていないので何時でも暇です。パソコンをして暮らしています。邪魔でなければコメントさせてください。働いているから忙しいでしょうけれど。よろしくお願いします。同じブログなのでコメントが出来ます。

| 徳永雅則 | 2013/12/23 14:01 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/9-7d247da2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>