795: 英語のお話 その2 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 795: 英語のお話 その2

>> EDIT

795: 英語のお話 その2

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■





世の中の人たちが、

こぞって


とーいっくとーいっく


というのを、

なんであんな、
ほぼ韓国と日本でしか知られてない意味ないTEST
(注:全て私の思い込みですハイ。
   そんなことないですよねハイ。
   クレームスルーしますハイ。)

の点数取ることにみんな夢中になるのだ???




どれくらいのレベルかなんて、
Nativeが文章3行、会話30秒確認すれば
すぐわかりそうなものなのに。



と頑なに拒み続けていた私。






ところが、昨年の後半から、会社で、

●●●点以上保持者には毎月1万円支給



ということになり、




私にとってとたんに

意味があるTEST


になったので、受けた。
(それもらえるなら意味なんてどーでも良い)




貴重な土曜をつぶされ、

めくってもめくっても終わらない

問題用紙に殺意さえ覚えた。

(ああいうのホントきらい)







手当がいただける基準はなんとかクリア。





転職でもなく
昇進でもなく
残業するわけでもなく
給与改定でもなく
月1万円給料UP = 年収12万円UP

って、実はなかなか大変なことだもんね。



副収入のおこづかいも大事だけど、

毎月の主収入が少しでもUPするのは、

安心感が大きい。



個人的に、

私が思う、私に合う勉強方法は、

やみくもに問題集とかやるのではなく、

自分の好きなこと・興味あることについて、

その言語で情報を得続けることかな。




やらされている感


を感じずにすむから。



たとえば、私の場合、一時期、

好きなアメリカ人歌手のFAN達が

世界中から集まる巨大なサイトに

朝も昼も夜も、ヒマさえあれば

ずーーーーーーーーーーーーっと

アクセスし続けていた時期があった。





もちろん、

文章を読んでいても書いていても、

映像を見ていても聞いていても、

わからないことが山ほどある。



だけど、

自分が興味あることだから、

不思議と、調べるのも苦にならなかった。

何度も見たり聞いたりするのもツラくなかった。




言葉が「生きている」と感じたし、

繰り返し同じような表現が出てきて、

自然と覚えたりしてた。

(まぁ、だいたい、仕事やTESTというものには
 役立たない表現だったりするのだけど 汗)




そうこうしているうちに、

語彙が増えて行ったような気がする



気がする


という、フワっとした表現なのは、本当に、


勉強して覚えた感覚ではないから

だと思う。



今思えば、

あの時が、今までの人生の中で、

1番猛烈に「学んだ」時なのかも。
(遠い目)



というわけで、なにごとも、

好きなことを絡めれば楽しい。

ということだね。

好きなことがあるって幸せ。

だよね。





それにしても…、

どこを間違えたのか教えてくれないと

学びようがないんですけど。

点数よりもむしろ間違えた箇所が知りたかった。







そして、ひそかに、今は、
英語よりスペイン語がもっとできるように
なりたいと思っている。…が、思っているだけ。
必要に迫られないとデキない子わたし。



-Related-
723: 英語のお話 その1




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/912-cc0062d9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>