815: 長期的にお金に働いてもらおう -NISAその後- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 815: 長期的にお金に働いてもらおう -NISAその後-

>> EDIT

815: 長期的にお金に働いてもらおう -NISAその後-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




718: プロに聞きに行こう その2 -NISA-

この記事で、作ったNISAの口座。


口座を作ったは良いが、その先、

その口座にお金を入れられてなかった。



まとまったお金を動かすことなので、

きちんと窓口で色々と話を聞いて手続き

したかったのだけど、平日昼間にのんびり

銀行窓口に行ってるヒマなどなく、

たまにあっても気が向かずだった。



このたび、ようやく、有給休暇を使って

窓口に出かけ、はじめて、

NISA口座の中にお金入れてきた。





もともと株式を買うつもりはなかったので、

証券会社ではなく、銀行で。



よく、

金融商品
キンユウショウヒン
きんゆうしょうひん


と言うけれど、

「商品」と言われても、

モノが手に入ったりサービスを受ける

わけではないから、

どうにもこうにもわかりづらい


というのがホンネ。





パンフレットや冊子類を見せられても、

本当にド素人にはわかりづらい。

だからこそ、ド素人な私は、

きちんと対面でゆっくり説明を聞きたかった。





銀行の窓口の人って、正直、

対応力にすごく差があると思う。

当たり の人は、


5聞いたら10答えてくれるくらいの知識があって

説明も明瞭で安心してお願いできる感じがするし、

そうでもない新人っぽい人にあたる場合もある。

人と人との相性もあるし、

これは、どんなビジネスの営業でも同じだよね。



結局、人って、

特に高額なお金が絡む時は、

モノ(商品)を買いたいというより、

安心できる人や会社からモノ(商品)を買いたい



と思うものなんだな、と実感した。





今回は、幸いとても頼りになる人だった。

2時間弱、あれこれ、説明を聞きながら、

2015年の非課税枠を使い切って100万円分。

本当は、購入時期を何度かに分けて、

定期的に分散投資したほうが安全。

それはわかってる。


でも、自分の面倒くさがりな性格上、

そんな頻繁に手続きする気になる

とも思えないし、

そんな時間もないし、
(あっても気が向かなさそう)

何年間か長期的に運用したいお金なので、

今回は一括で2015年の非課税枠を使い切った。



よし!

My NISA口座くん、

数年、のんびりのんびり働いて、

また、何年かしたら、

利益・利息で旅行に連れてってね!





お金は使うためにある by私
(貯まらない人がよく言うセリフ 笑)



小額投資非課税制度 NISA
本版 Individual Savings Account)

2015年1月現在、
●非課税期間:最長5年間
●非課税投資額:毎年、新規投資額で上限100万円

日本において、株式や投資信託の投資に対して、
税制上20%かかる売却益と配当への課税を、
年間100万円を上限に非課税とする制度。

金融機関において、
この制度が適用される非課税口座を、
通常の取り引き口座とは別に開設する必要がある。



NET Bankの便利さと、対面の安心感と。

自分の知識量や便利さや気持ちに合わせて

うまく使いわけてお得に生きていこ♪





-Related-
717: プロに聞きに行こう その1 -投資信託-
718: プロに聞きに行こう その2 -NISA-



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/935-e8d48eb7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>