823: 返事をしない・積極的にやらない 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 823: 返事をしない・積極的にやらない

>> EDIT

823: 返事をしない・積極的にやらない

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




返事をしない・積極的にやらない


という選択。



最近、これ、活用中。



私は、昔から、

誰に対してもきちんとありたいと、

なるべく早く、何事も、

ひとつひとつ、

きちんと返事をしてしまうタチだった。



友達同士のいろんな手配ゴトも、

なんとなく、率先してやるほうだった。




だけど、それだと、

自分が疲弊したり、

不必要な会話に巻き込まれたり、

利用するだけ利用されて損したり、

そんなことが多いことに気づいた。





そこで・・・かどうかはわからないけれど、

ここ最近、

全部返事する必要ないかも?

あれもこれも私がやらなくてもよいかも?


と思うようになって、



ウザ・・・と思ったり、返事に困ったものは
見なかったことにして放置して寝かせたり、
(そしてそのまま寝続けてくれているもの多々)

私が必ずやらなくても良さそうなものは、
率先してやらずに黙って他の人に任せてみたり、

毎回なんとなく私から声をかけていたことも
声をかけないことを覚えた。




そうしたら、なんだか、

いろんなストレスが減った。





返事が必ず必要なものは催促が来るだろうし、
(そういうものを放置すること自体ほぼないけど)

私がやったほうが色々と効率がよいことなら
やってくれと誰かが頼んでくるだろうし、

毎回私から言わないとやらないことは、
案外、他の人にとってはやらなくてもよいこと
=迷惑なことだったのかも知れないし。




案外、世の中、

れりごー れりびー
Let it go Let it be


すると、それはそれで、

なんとなく、

なるように、

なすがままに、

流れていくものだね。





30代にもなると、

ライフスタイルや価値観が

本当に人それぞれ変わる。

毎日考えることも山ほどあって、

優先順位も人それぞれだから、

全部わかりあおうなんて、そもそも無理。





大事にすべき人や優先すべきモノに対しては
ありったけの力を注ぎ、

どーでもいいコトに対しては
いちいちイライラせずに
「まいっか、私にはどーでもいいコトだし」
とスルーする




のも、必要な力かな、なんて思う。




返事をしない・積極的にやらない


・・・ふふふ。


"何事もがんばってます!!!"


みたいなキラキラした女性たちに怒られそう。

そーゆー人ってマジ疲れる私 (毒)

ふふふ。


あ、必要なものはきちんと対応してます、はい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆


関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 共感!

kashbear-san

コメントありがとうございます♪

自分でやっておきながら、
「なんで私がやらねばならんのだ」と思ってしまう矛盾、
私もけっこうあります 笑

それを最近、「なんで私がやらねばならんのだ、と思うならやらなければいい」
と思うようにしたら、いろいろ、どーでもよくなりました 笑
なので、ちょっと「楽」です。

結局、絶対にやらなければならないことって、誰かがやるんですよね。。。
その「誰か」が、自分か他人かどちらかなだけで。

なるべくストレス減らして、うまいこと世の中渡っていければなぁ・・・と思う毎日です。

Taemi

| Taemi | 2015/02/11 16:16 | URL | >> EDIT

共感!

ブログ拝見しました。
ものすご〜く共感したのでコメントさせていただきますね(*^^*)

私の場合は、何でも率先して動かなきゃ!という意識が高い一方で、なんで私がやらねばならんのだ、という思いもあり、その狭間で偽善者意識が芽生えてしまいました。

なので、そういう案件はすぐに飛びつかずに、思い切ってスルーしたり、先方の出方を見たり、自分が確実に何か進めたいときは、裏で根回しする、ということを意識的にやってます。taemiさんに近いところがありますかね…

なかなか本音を会社では話せないので、同じような考えの方がいらしてうれしいです♡

| kashbear | 2015/02/09 21:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/944-5293d8de

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>